HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 保育園の入園準備 持って...

保育園の入園準備 持ってると良いもの

2017.2.22 09:38    0 10

質問者: 子育て奮闘中さん(29歳)

保育園の入園準備の説明を聞いてきたところでこれから色々揃えに入るところです。

通園リュックや給食袋、上靴袋、お昼寝布団等は載っていましたがその必要なもの以外にあると良かったものやこうすると良かったなど教えて欲しいです。

まず知りたいのは
傘やレインコートは必要ですかね?
まだ持ってないのです。

ポケットテッシュケース+ハンカチ入れは売られていますが必要ですか?可愛いのを見つけましたが必要があるのかと…

在園児たちを見たら円服に名前やアップリケをくっつけていました。
やはり目印になるようなものつけてますか?

お名前シールやスタンプ等は使用しましたか?
またどんなものが良かったですか?

園によっても違うかもしれませんが
他にもこれは持ってると良かったなど教えて欲しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの園は、主さんが例で挙げられているものは何も要りませんでした。

傘→禁止
レインコート→駐車場から玄関まで大して距離なし、親の大きめ傘に一緒に入るのが便利

ハンカチandティッシュケース→ポッケにハンカチは入れないし、ティッシュは保育園のBOXティッシュ使い放題で自分では持たない

アップリケ→禁止

名前シールやはんこ→名前つけをしなければならないものが大してない

こんな感じです。他にも、なーんにもいらなかったです。

但し!必要なのはとにかくお金でした。集金の多いこと多いこと。しかもおつりのないように。予定表には集金としか書かれてなくて、慣れるまでは集金袋を持って帰ってきた日はお金を揃えるのにすったもんだしました。

慣れた今では全ての金種を手元に揃えています。

2017.2.22 13:19 2

まり(37歳)

入園おめでとうございます。母であり、保育士です。
まず、主さんのお子様の年齢がわからないのでポイントを絞れませんが
年齢や、園によっても持っていく必要がなかったり、不必要だと
みなされる場合があるので、もしその場合はすみません。

0~1歳児の場合、食事エプロンが必要ですが、袖のないものが
扱いやすいです。また、ゴム?シリコン製のものはかさばって使いにくいです。

傘やレインコートは通園手段によって変わってきます。
車なら、傘で十分です。
最近は一部分が透明になっていて、前が見やすいものもあります。
自転車ならレインコートがあるほうがいいでしょうね。
小さいお子様ならポンチョタイプが着せやすいかもです。

名前シール、アイロンプリントですが、これは私がずぼらだからでしょうが
アイロンプリントは途中面倒くさくなってやめてしまいました。
シールは重宝しました。プラスチックとかの手書きって消えやすいんです
よね。耐水のものを買ったら、食洗機にかけても結構持ちます。
スタンプは、たくさんのサイズのセットは買わず、はんこ屋さんで
普通の名前印サイズのものを漢字とひらがなで作りました。
ワンサイズあったら十分使えます
布用のインクを使えば、洋服タグにもおせて便利です。
マジックって、タグに書くとにじむんで…。

後、準備というか、普段履く靴は履きやすいものがいいです。
1~2歳児も履かせやすいものがいいです。
洋服はうちの子の園ではフード付き、ひも付きが禁止です。
自分で脱ぎきしやすいものがいいですね。
目印ワッペンは子どもにも先生にもいいと思いますよ。
わかりやすくて。

多分使っていくうちに、自分には必要かそうじゃないかがわかってくるもの
なので…・アドバイスになってなくてすみません。

2017.2.22 15:43 2

さとね(35歳)

レインコートや傘は、通園手段によると思います。うちは保育園までそこそこ距離があるので、自転車+レインカバーです。傘、レインコートは使ったことがありません。天候が非常に悪かったときは、数回タクシーを使い、傘要らずでした。(バスも本数がないので)徒歩で登園されるなら必須アイテムですね。

ティッシュは大体教室にあったり、先生がポシェットのように箱ティッシュを斜めがけしてたりして、ポケットティッシュを持っていったことはないです。鼻水がすごいお子さんがマイティッシュ箱を自分の棚に置いてるのを見たことありますが、極少数です。

ハンカチは、大体どこの園もループタオルだと思います。タオルに紐を縫いつけ、ポシェット風に斜めがけして、すぐ拭けるようにしてる園もありますね。

うちの子ども達も紅白帽子にアップリケしてます。皆さん、キャラクターものなどアイロンでぺったり貼ってますね。でも目印というより、付けたほうがかわいいから皆さんつけてるって感じです。

お名前スタンプは、私は面倒くさがりで字を書くのが苦手なので活躍しましたが、必要なかったと言ってるお母さんもいました。

今、あまり無理して揃えないほうがいいですよ。便利と思って揃えても、自分に合わなかったり、園によっては不要だったりって結構あります。

私は、冬にむけて着替えのトレーナーを何枚か購入したら、園が薄着で過ごす方針で、使わずじまい(家着となりました。)。

ジーパンを着替え棚に入れてたら、ジーパンは固いから二歳の子どもが1人で着替えの練習するのに不向きだから、柔らかいものにしてほしいと言われました。

フードやスカートの服はダメって園も多いですし、様子を見て揃えたほうが無駄がないですよ~。

2017.2.22 17:46 1

らら(41歳)

傘、レインコート
→園までの交通手段によると思います。うちは車送迎なので、傘だけ使ってます。
徒歩や自転車の方はレインコート着てる子が多いですね。

ティッシュケース、ハンカチ
→どちらも不要。教室に箱ティッシュが置いてあります。ハンカチではなくループタオル使用です。

アップリケ
→禁止というわけではないけど、うちは付けてません。かなりゴテゴテ付けてる子もおり、園としてはあまり派手なものは好ましくないそうで…禁止にするかどうか検討中という噂です。

名前
→油性ペンで直書きしてます。

ららさんの書かれてるように、入園前に色々買わない方がいいと私も思います。
こういうのは保育園によって大きく違いますので、園に直接確認してから買うか、「準備してください」とお知らせが来てから買うのがいいかと。

2017.2.23 06:41 3

こりん(34歳)

まりさんお返事ありがとうございます。

なにも必要なかったのですね!
ハンカチとポケットティッシュは持ち物にあったので持ち歩くようだと思ってました!
雨具は確認してないけれど傘くらいはこれから使えるように持ってても良いかなと思ってます!
アップリケは初めからやるのもどうかな?とも思うので初日侵入園児の円服みてからにしようしようかと思ってます!
はじめに必要なお金は書かれていましたが他にもあるのでしょうかね。
保育園に預けてみないと分からないですね!
ありがとうございました!

2017.2.23 07:07 0

子育て奮闘中(29歳)

さとねさんお返事ありがとうございます!
3歳児クラスになります。
交通手段は車なので歩いてもそんなにです。
透明になってる傘この前見つけたのでそれを買ってみます!
シールは耐水性のものが良いですね!

丸いハンコを持ってるのでしょうか?
布用インクもあるんですね!
色んなところで探してみたいと思います!
材園児たちはフード付き着ていました!
私は駄目だと思っていたのでフード大丈夫なんだなと思いましたが、普段アウターでしかフード着せていないので保育園には安全の為にも着せないつもりです。

保育士さんのお話が聞けてよかったです!

2017.2.23 09:22 0

子育て奮闘中(29歳)

ららさんお返事ありがとうございます!
交通手段は車になるので少し歩くだけになります。
でも3歳だし傘は買っておこうかなと思います!
持ち物にはボックスティッシュとループ付きタオルとポケットティッシュとハンカチとありましたのでポケットティッシュとハンカチは持ち歩くのかと思いました。
でもいらないかもしれないから移動ポケットみたいなものはまだやめておきます。
面倒くさがりなので一つ買っておこうかなとと思ってます。
でも高そうならやめようかな

2017.2.23 09:28 0

子育て奮闘中(29歳)

こりんさんお返事ありがとうございます!
交通手段は車です。
傘は買おうと思います!

ボックスティッシュとループ付タオルは持ち物にのってましたが、ポケットティッシュとハンカチも載っていたので持ち歩くのかと思いまして…
でも移動ポケットみたいなものは入園後あると良さそうならにします!

アップリケも入園後新入園児の園児服見てからにしようかと思います!

お名前スタンプもはじめに使わなければいらなさそうですね!
持ってるお名前シールがあるのであとはタグに書きにくかったり準備しててあると良いかなと思ったらさがしたいと思います!

2017.2.23 14:25 0

子育て奮闘中(29歳)

名前印は丸ではなく、四角い長方形のものです。
よく、昔出欠簿とかに押していたはんこです。
園に薬を持っていくときに、かかりつけの小児科は
薬に名前がないタイプなんで、このハンコを押すと楽です。
ネットで「氏名印」で画像検索したら出てきます。

2017.2.23 15:08 0

さとね(35歳)

さとねさん補足コメントありがとうございます!

調べてみました!
ゴム印ですかね?
一番使いやすいサイズは洋服のタグサイズですか?
インクを変えれば色々使えるんですね!

印鑑屋さんでも作れるんですね!
今度印鑑屋さん覗いてみます!

2017.2.24 09:16 0

子育て奮闘中(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page