HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の直腸膣ろうと肛門括...

産後の直腸膣ろうと肛門括約筋不全

2017.2.22 14:44    1 14

質問者: りんごあめさん(35歳)

はじめまして。
平成28年12月に出産し、吸引分娩で膣から肛門、直腸まで裂けました。
会陰裂傷4度という一番酷い状態だそうです。分娩室での縫合は産科の医師が一人で行いました。(県で一番大きな総合病院です)

翌日、担当医から『直腸まで裂けたので、今後、膣から便が出てくる危険性がある。しっかり縫ったから大丈夫。肛門括約筋も切れているので、肛門をキュッと締める運動を続けて。』と説明がありました。

その時は深刻に考えていなかったのですが、産後2日目から便漏れ、ガス漏れが始まりました。担当医に相談すると、肛門括約筋の筋トレで治るから続けてと一言。

産後2ヶ月が経ち、便漏れガス漏れは相変わらずで、最近は膣からガスが出たり臭い黄色いおりものが出る為、不安になり出産した病院を受診しました。

膣と直腸の間に小さな穴が開いていて、そこからガスや便汁が出る直腸膣ろうと言われました。便漏れガス漏れは恐らく肛門括約筋不全なので消化器外科を紹介されました。治療法は人工肛門を付ける手術が必要と説明されました。涙が止まりませんでした。

子供はまだ生後2ヶ月でほぼ完母でミルクは日に40ml足すぐらいです。もし、手術をするなら絶食で1ヶ月ほど入院するようです。まだ小さな子供と離れるのは辛すぎます。授乳も搾乳も一切ダメとの事なので、医師は『母乳をあげたいなら1歳とかで断乳させて、それからの手術でもいいよ。命に関わる病気じゃないから。』と言ってくれました。

出産後に直腸膣ろうになった方、ぜひ教えてください。
お子さんが1歳や2歳になってから手術して治った方いらっしゃいますか?それまでは症状は悪化しませんでしたか?

あと、直腸膣ろうがある状態で夫婦生活をする事は問題ないんでしょうか?例えば、直腸膣ろうのまま2人目を妊娠することは可能ですか?

些細なことでも構いません。
どうか、皆さんの経験談をお聞かせください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変さお察しします。
私も吸引で裂傷度4に近い3で肛門と腸のほんの最初が裂けて、産後6カ月は常に便漏れに悩まされ、色々調べました。
膣ろうではなかったので、肛門括約筋を鍛え続けて、ようやく1年後に回復しました。
裂傷の傷も痛く、いつ便漏れするか分からず、感染症も怖いので性行は1年控えました。
膣ろうの場合、パートナーも感染の恐れがありますよ。

肛門膣ろうは日本では少ないそうで治療法もまちまなので、専門医を複数回るのがいいかと思います。人工肛門も完治後に取れたりするようですし、縫合のみもあったり。

治療時期は、急ぎでなければ、1年程様子を見て、断乳のタイミングで手術と食事療法してはどうですか?それまではとにかく括約筋を鍛えて。
第二子はまたその後考えたら良いと思いますが。

2017.2.22 20:57 2

あき(35歳)

ささいなことでも構わないということなので、、、
友人が産後同じ状態になり、治療しました。

京都府長岡京市の橋本病院に専門の名医がいます。
こちらでは絶食だの、人工肛門だの、メッシュだのは必要なく、一週間程度の入院で適切な手術をしてくれます。
遠いかもしれませんが、予約しなくても当日でも診てもらえるそうなので、一度相談されてはいかがでしょうか?
検索すると色々な情報が得られると思います。

ちなみにその状態で夫婦生活は出来なくないでしょうが、、、
バイ菌が入りやすいので、腟炎や膀胱炎、ひどいと腎盂炎、ダンナさまは尿道炎など起こすかもしれません。

2017.2.22 22:03 16

京都の橋本病院で検索!(41歳)

りんごあめさん、こんばんわ。
質問を拝見して見すごすことはできずお返事いたします。(ジネコは閲覧のみでコメントは初めてです。)

ご不安な気持ち痛いほどよくわかります。私も2014年に出産した際、りんごあめさんと全く同じ状況になりました。私の出産した病院はその地域ではとても大きい病院で産科も有名なところでした。出産直後医師が後産の処理をしているときに、あれよあれよと分娩室内が騒然となり(めったに起きない症例だから看護婦さんも含めて対応になれていなかったようで)そのまま縫合オペとなりました。担当医でなく急遽呼び出された産科部長が対応したようです。当時は出産直後で意識も朦朧としており裂傷の度合いがひどいということを説明されたのですが、きちんと理解できない状態でした。

術後落ち着いて部屋に運ばれたのち、助産師さんから状況の説明をうけ、事の重大さに気づき頭が真っ白になりました。病院側は「ちゃんと縫ったから大丈夫ですよ。」の一言で余計に心配になりました。

赤ちゃんの誕生を喜ぶ余韻も味わうことができず、ただひたすら暗く鬱々としていた記憶があります。(情報もないので漠然とした不安でかなり情緒不安定になっていました。)

産後直後から硬い便が命取りになる(縫合部分が裂ける)とのことで、マグラックスという下剤を1ヶ月以上飲み続けていました。産後とにかくずっと違和感があり正常でないと自覚があったのですが、1ヶ月検診の際に「ほぼ大丈夫ですよ。」の一言で済まされずっとモヤモヤが消えませんでした。具体的には変なおりものが出るのと、ガス漏れがあることです。

その後しばらく育児の忙しさで見て見ぬ振りをしつつ1年が過ぎた頃、京都の有名な病院まで受診に行きました。その先生は4度裂傷のケースを得意とされている方で、話も早くすぐに的確なアドバイスをくださいました。私にとって色々なモヤモヤが一旦落ち着いたのがこの時だと思います。

①まず、このような状態になるのは7000人に1人くらいなので、一般のの産科医が対処法をわからないのは仕方がないこと。

②便漏れなど重度の膣ろうでなければ手術は急いでやる必要はない。(子育てが落ち着いてからで良いのでは?)しかし本人がガス漏れが気になり治したいということであればその限りではない。

③人工肛門にする必要はない。腕に自信があり完治させることができる。また手術自体も短期間の入院で済む。

④便秘に気をつけなさい。(患者さんで産後7年後に縫合部が裂けた方がいるそうです。)

⑤セックスは問題ないが、次の出産は経膣分娩は不可。帝王切開のみ。

以上のような説明があり、私はすぐの手術は見送りました。毎日のことなので思い出さない日はありません。ずっとなぜ私だけと暗い気持ちでいましたが、産後2年たちやっと受け入れられるようになってきたところです。

うまく順序立ててお話しできなかったかもしれませんが、どうか少しでもお気持ちが楽になりますように。

2017.2.22 22:17 18

モモ(37歳)

すみません経験者ではないのですが、ジネコの過去のスレに同じ相談がありました。
そちらのレスで、某病院が直腸膣瘻の治療で有名なようで、人工肛門なしで治った方など数名の方のレスがありました。ぜひ見てみてください。

私自身、看護師で2歳の子どもがいますが、乳児を抱えた状態で人工肛門を造設するのはとても大変だし精神的にも辛いと思います。(元々ストマの方は別です。)手術や入院は勿論ですが、造設後のケアも大変です。お子さんが少し大きくなったら、温泉やプールに行くなども辛くなってしまうのではないでしょうか。
夫婦生活も、見た目(ストマは便が直に見えます)の問題をクリアしても、精神的に辛いと思います。

大変な思いをして出産されたばかりなのですから、何とか人工肛門造設や長期の入院なしで治ることを祈っています。

2017.2.22 22:43 3

青空(32歳)

ご出産後に本当に大変だと思います。
赤ちゃんだけでいっぱいいっぱいなのにお辛いでしょうね。

程度にもよるかと思いますが、人工肛門なく治せる病院もありますよ。

主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、
東京の社会保険中央総合病院か京都の橋本病院が直腸膣ろうで有名です。
少し前の情報なので今はどうか分かりませんが。

病名で検索すれば情報が出てくるかと思います。
上記の病院は知り合いのお医者さまから聞きました。

もしかしたら遠いかもしれませんが、きちんと技術のある先生に診てもらうのが一番の完治への近道だと思うので諦めないでくださいね。

2017.2.22 23:42 2

なな(42歳)

先程返信した者です。

東京山手メディカルセンターに名前が変わっておりました。
そこの山名先生が有名だそうです。

この2ヶ所以外にも良い病院はあると思うので良いレスがあると良いですね。

私は結局手術までには至らなかったのですが、
同じく出産で直腸膣ろうになった方のブログに手術のことが詳しく書いていたのでご覧になったらいかがでしょうか?

お大事になさってください。

2017.2.22 23:57 4

なな(42歳)

2回目です。

すみません、慣れておらず具体的な病院名を出して良いかわからなかったので匿名にしてしまいましたが、以前のスレでおすすめされていた病院も上でレスされている京都の橋本病院です。
私がかかったことはないので詳しくはお伝えできませんが、ジネコ以外にブログなどでも紹介されていました。

主さんに合う病院が見つかるといいですね。赤ちゃんのお世話もあり大変かと思いますがお大事になさってくださいね。

2017.2.23 08:19 2

青空(32歳)

あきさん、ありがとうございます。
あきさんも産後の便漏れがあったんですね。肛門括約筋を鍛えて1年後に回復されたんですね。ちなみに便漏れは下痢状の時でしたか?私は下痢の手前のゆるい便でも漏れてしまいます。普通の硬い便は大丈夫です(^O^)

やはり、夫婦生活は難しそうですね。感染症は怖いし、最中に便漏れがあったら大変ですもんね。

専門医に診察してもらって、手術を急がないといけない状態でなければ、あきさんの言うように断乳してから手術をしようと思います。まずはきちんと診てもらって来ます。

2017.2.24 17:24 0

りんごあめ(35歳)

京都の橋本病院で検索!さん、ありがとうございます(^O^)

具体的な病院名を教えて頂き、ありがとうございます。早速ホームページを見て病院に電話しました。医師が詳しく話を聞いてくださり、紹介状はいらないからとりあえず診察においでと言ってくださりました。

少し遠いですが、来月、主人と行ってみます。希望の光が見えました。本当にありがとうございます(;ω;)

2017.2.24 17:31 4

りんごあめ(35歳)

モモさん、ありがとうございます(^O^)
ご自身の経験と医師の話を詳しく教えてくださり、とても参考になりました。
私もその京都の病院に来月行く事にしました。診察してもらって手術を急ぐ必要があるのか等をきちんと聞いて来ます。

モモさんは直腸膣ろうとは別に、産後の便が我慢出来ずに肛門から漏れるという症状はありましたか?産後2年経っているとの事でづが、手術はしないままですか?
質問ばかりですみません(;ω;)

2017.2.24 17:42 1

りんごあめ(35歳)

青空さん、ありがとうございます(^O^)
過去のスレを見て、私も来月その病院に行く事に決めました。

人工肛門は身体も精神的にも辛いですよね。正直、絶対に避けたいです。その病院できちんと診てもらって来ます!

ありがとうございました(^O^)

2017.2.24 17:46 0

りんごあめ(35歳)

ななさん、ありがとうございます(^O^)
私は高知県に住んでいるので、京都の橋本病院に行く事に決めました。病院に電話して、先生が詳しく話を聞いてくださりました。紹介状もいらないとの事なので、来月行って来ます。

希望の光が見えました。本当にありがとうございました!!

2017.2.24 17:56 0

りんごあめ(35歳)

りんごあめさん、こんにちわ。
ご質問の件ですが、我慢できない急な下痢などは漏れることがあります。。。
というのも私は括約筋が2/3ダメになっているそうなのです。なので正常の1/3(3分の1)の力でしか閉じることができず、急に下った時などせき止める力がないのかもしれません。
また、通常の排便時の便のキレが常に悪いです。これも括約筋が正常に機能していないせいですね。
私が心配なのは加齢とともにただでさえ筋力が弱るので、今後悪化することはあっても改善する要素がないことです。私は遠方かつ今はまだ子供が小さいので今すぐ手術はできませんが、ある程度になったら再診してその後のことを決めようと思っています。

京都行かれるのでしたらひとまず安心ですね、やはり専門家に診ていただくと気持ちが全然違うと思います。

ちなみにセックスOKと言われましたが私も夫も怖くてできません。感染症というより、縫ったところが破れてしまったらなど色々怖いことを想像してしまいます。

他にも何かありましたら私の知識の範囲でお答えしますのでコメントください。とにかくこの状態の辛さは実際に経験した方でないとわからないと思います。。。
お互いとても辛い状況ですが頑張りましょうね!

2017.2.25 14:25 1

モモ(37歳)

モモさん、お返事ありがとうございます(^O^)

やはり、下痢の時は漏れてしまいますよね。私も同じです。
確かに、セックスはしても大丈夫と言われても、縫合部が切れてしまわないか…膣ろうの穴が広がってしまわないか…怖くて出来ないですよね。

とにかく、便秘と下痢をしないようにして、これ以上症状が悪化しないように気をつけます。まずは来月、京都の病院で診てもらって来ます!

親身になって教えてくださり、本当にありがとうございます。

2017.2.27 09:02 0

りんごあめ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page