HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 医療保険を使ったらいけないのか

医療保険を使ったらいけないのか

2017.2.23 14:13    0 8

質問者: ふくふくさん(30歳)

先日、ちょっとした病気をしてしまい入院をしました。
本当に大したことがなく、短期の入院だったので、身内以外には言わずにいました。

退院してからしばらくした後、友人同士の飲み会があったので、参加しました。
その時に各自の最近の話をすることになり「実はこの間少しだけ入院してて~」という話をしました。

ほとんどの友人は「大変だったね、良くなってよかったね」と言ってくれたのですが、一人だけ「ふーん」という反応の子がいました。

その「ふーん」と言う反応の子は、旦那さんが保険関係の仕事していて、次の日くらいに「医療保険入ってるの?」というメールが来たので「入ってるよ」と返しました。

すると「お金降りたんでしょ?」と言われたので「入院した分だけは降りたよ」と返しました。

そこでさらに返信が来たのですが、何でこんなことを言われないといけないのか分かりません。
その内容は「たいしたことない病気で保険からお金もらうなんて、金に汚いね。儲けられてよかったね。今うれしくて仕方ないでしょ?」という嫌味でした。

たいしたことのない病気とはいえ、入院と判断したのは医者ですし、入院中は不便なこともたくさんありました。

また、不正をしたわけではなく、自分がかけていた医療保険からお金がおりただけです。何がおかしいのか分かりません。
手術をするような病気でない限り、医療保険に入院の申告をするのは非常識なのでしょうか?

この友人とは、今後なるべくお付き合いをしない方向です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「あなたこそ、入院(病気、事故)するかどうかもわからないお客様に保険勧めて入院しなくても毎月保険料もらえるお仕事しているご主人のお給料で生活しているんだからお金に汚いよね。人のこと言えないでしよ。」

または、「誰かにご主人の仕事のことで何か言われたの?何があったか知らないけどイライラを私にぶつけるのはやめてよね」と言う。

同じ土俵にのるのも馬鹿馬鹿しいし、保険関係の仕事をしている人にそういう考えをしたこともないけど、そんな嫌味を言われる筋合いないし私ならそれくらい言い返しそうです。

みんなの前で言わずに後でメールするところも感じ悪いので余計腹立ちます。でもどちらかというと上記の事を言って自分を落とすより、共通の友人に「こんなこと言われちゃった」と話してしまうかも。

どんなに短期間入院でもそのためも含めて保険加入しているんですから、請求することも受給することも当然悪いことではありませんよ。

気にしない気にしない!

2017.2.23 16:31 85

やだね(秘密)

貰うべき保険金を貰っただけなのに、金に汚いなんて言われる筋合いはありませんよね。ひどすぎます!

相当卑屈な方だと思うので、距離を置いた方がいいと思います。

2017.2.23 17:37 76

ちえる(秘密)

払ってるものをもらって何が悪い!!
それでもらわなかったら捨て金じゃい!!
なんのために保険に入ってるのかわからないですよね(笑)

2017.2.23 17:55 65

秘密(32歳)

はぁぁぁああ!?!?
こっちはほぼ毎月お金ドブに捨ててるよーなものなのに、入院したときに貰って何が悪い!!!

と、私なら返信して、疎遠ですね〜。

2017.2.23 21:05 71

はな(36歳)

その友人クズですね。

即消去です。

2017.2.23 21:11 107

うざい(36歳)

加入者に保険が下りると担当者の年収から差っ引かれるんじゃないかしら?!

うん、きっとそうよ!そうなのよ!
少なくともその女性はそう思ってるのよ!

「そーゆー人がいると保険員の給料が
へるんだよ! ウチの旦那みたいな人が
たくさんいて可哀想なんだから、
ちょっとの手術や入院なんて実費で
してよね!(`Д´)激おこ」

・・・(°Д°)

んなぁことあるかぁ〜(笑)

あれですかね、旦那がよっぽと家で仕事の話を愚痴ってんですかね、可哀想な人ね。

2017.2.24 01:25 5

バカな事を言ってみる(40歳)

許せるならそのまま疎遠、許せないなら共通の友人に「○○ちゃんからこういうメール着たんだけどどうしたんだろうね。ストレスたまってるのかなあ。何か嫌なことあったのかなあ。心配だね」と心配してるふりで見せちゃいます。
嫌な人ですね。そんなのと言われる筋合いないですよ。

2017.2.24 07:12 78

匿名(39歳)

やだね様
ちえる様
秘密様
はな様
うざい様
バカな事を言ってみる様
匿名様

皆様、お返事ありがとうございました。
こんなにたくさんの方からコメントいただけるなんて思っていなかったのでとてもうれしいです。

私がしていることはごく一般的だと言っていただけて安心しました。

今回嫌味を言って来た子は、前からずれている所がちょこちょこ見られて、仲間内でもトラブルを何回か引き起こしたことがある子です。ただ、仲間外れにすると後から面倒なので付き合っています。

最近義両親と同居になり、うまく行っていないようで(そりゃこんな性格だからうまく行くわけがないと思いますが)苦労してなさそうな私に嫌味が言いたかったんでしょうね。でも、自分が大変だからって人に嫌味を言って良いわけではないと思います。

今度グループ内の友達何人かと会う機会があるので、その時にこっそりメールを見せてみようと思います。

2017.2.24 09:06 16

ふくふく(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page