HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の病院からその後...

不妊治療の病院からその後について聞かれましたか?

2017.2.23 15:36    0 8

質問者: るうらんさん(39歳)

不妊治療で授かり出産しました
子供は4ヵ月です

不妊治療先の病院から生まれた日、性別、身長体重、出産方法や、私は帝王切開だったのでその理由も聞かれました
いきなり電話がありどんどん質問されました
医師ではなく、移植カウンセラーかコーディネーターの方でした

何故、何のために聞かれたのか分からなく
こういった質問はよくあるのですか?

病院は不妊治療で有名で実績もあります
今更データが欲しいってなんてありますか?
治療(卒業時)に生まれたら連絡くださいって話はなかったです
いきなり電話かありびっくりしました

まさか、出産したら連絡するのが当たり前だったのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療の病院から産院へ転院する際に産まれたら連絡下さいとハガキをもらいました。内容は出生体重、身長、性別、分娩方法、妊娠経過だったと思います。

他の病院で治療した友人は電話が来たと言っていたと思います。(ただし事前にそういう電話を産まれた頃にしますと言われていたようです。)

2017.2.23 16:27 20

私は(34歳)

電話ではないですが産まれたらこのハガキ出してくださいと主さんが書かれてあるような内容でした。

病院側も実績欲しいし、実績あっての病院でもあるのでその子の情報収集は別に不思議じゃない気がしました。
言うの嫌だったら断ればいい話ですしね。

2017.2.23 16:36 23

未知子(36歳)

不妊治療で授かり、1人目が1歳になり二人目治療を始めたいですって電話したら「出産報告されましたか??」って聞かれ、していなかったので主さんと同じ事を聞かれました。
しなかったと言うか、聞かされていなかったので…

私の場合は1人目を授かって転院するときに、報告してほしいって言うのを単純に伝え忘れたんだろうなぁって思います。
2人目で転院の際には報告の電話をお願いしますと口頭でお願いされたので。
なので主さんのクリニックも、電話をしますと言うのを言い忘れたのかもしれませんね。

データはもちろん必要だと思います。
妊娠してはい終わり…な訳じゃないですもんね。

2017.2.23 17:17 14

かっぱ(37歳)

一応認定施設はその後を調査をして報告しないといけないようです。

私の病院では産科もありましたので、体外をする際にそこで体外をして妊娠したらそのままその病院で産むように誓約書を書かされていました。そしてもし里帰りなど別の病院に転院する場合は違約金10万を払わないといけません。正確には妊娠成立したら10万を納め、そこで出産したら分娩費用から10万を差し引いて請求するが、もし他院で出産すればその10万は返さないとなっていました。

医学的理由でそこの産院で分娩が難しく、他の大きな病院に紹介や搬送しないといけない場合のみ違約金はかかりません。

納得できなかったのでその10万について院長に聞くと、体外で妊娠した場合はそういう追跡をしないといけないからその手間賃みたいな回答でした。少し話はずれましたが、全国的にデータとして収集しないといけないので連絡があったのだと思いますよ。

2017.2.23 17:51 4

みかこ(33歳)

不妊治療専門医だったので、産科に転院の際に「産まれたら書いて送って下さい」と封筒と記入用紙をもらいました。
主さんが聞かれた内容と、確か障害?の有無もあったかと思います。
毎年のデータを取っていると思うので、有名なクリニックだからこそきちんとちたデータが欲しいと思いますよ。
産まれて少し落ち着く3ヶ月過ぎを待ってから電話がきたんじゃないでしょうか。ただ事前に一言欲しいですね。確かにビックリします。

2017.2.23 18:16 8

あーちゃん(35歳)

よくある事なのですね
でも、事前に生まれたら連絡するように言われてたらびっくりしなかったのに。

お付き合い頂きありがとうございました

2017.2.23 19:38 2

るうらん(39歳)

その後どうなったかのアンケート。
うちはハガキが届いて、そこに書かれてるIDパスワードでログインして答えるネットアンケートでした。

出産するころ、出産できたかどうか、方法や、産後子供の先天性の有無など。

その後、最後半年、1歳半と、何度かアンケートは続きます。

妊娠に関するデータはあっても、まだまだ産後体外や顕微で産まれた子供が、無事に成長するのかのデータは少ないから、データとってるんですよ。

ひょっとして10歳超えたら命にかかわる病気になる体外児、顕微児が多くいるかもしれない。
15歳超えたら生活に支障が出る障害が突発的にでるかもしれない。

そういうことが事前にデータとしてあれば、治療法が改善されたり、または治療をしない選択をする人が増えるかもしれない。

これは極端ですが。

私たちはこの先本当に正常に育つかどうかわからない子供を産んだということです。

嫌な言い方ですけどね。

なんか、散々クリニックに世話になって出産できたのに、怪しいクリニック扱いしてるのがすごく嫌だったのでことばを濁さず言わせてもらいました。

2017.2.23 19:40 21

ありますよー(36歳)

うちは郵送のアンケートでしたよ。
退院時に用紙と封筒を渡されました。

いきなり電話だとびっくりしますね。
突然根掘り葉掘り出産時のこと聞かれたら、警戒しても仕方ないと思いますよ。
電話で相手の顔も見えないし、「○○クリニックですが」などと名乗るだけなら誰でもできます。
クリニックを騙った別人ってこともありえなくはないです。
このご時世ですから、突然の電話を訝しむのはおかしくないですよ。
クリニック側が事前に「後日電話でお尋ねします」と知らせておくべきでしょう。

話はちょっと違いますが、私は大学卒業間際、自宅に「○○大学の就職課ですが」と、進路を尋ねる電話がかかってきました。
その少し前に進路調査の書類を就職課に出したばかりだったので不信感を抱き、
「先日出した書類通りです。変更はないです」
と答えたら
「あー…ちなみに何て書かれたんですか?」
こりゃ怪しい!と思い電話を切り、次の日就職課に行って電話のことを尋ねると
「就職課が電話で学生に進路を聞くことはありません。答えなくて正解でしたね。」
と言われました。
こんなこともあるので…
不妊治療のことに限らず、電話での個人情報取り扱い、お気を付けください。

2017.2.23 22:08 9

メルト(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page