HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 無痛分娩と陣痛促進剤につ...

無痛分娩と陣痛促進剤について教えて下さい。

2017.2.23 17:18    1 15

質問者: ミッフィーさん(38歳)

ジネコ会員

4月に初出産を控えている者です。

家庭の事情で計画出産を考えていて、尚且つ無痛分娩を考えていました。
先生に相談したら費用が思った以上に高くて、さすがに無痛分娩は迷っています(泣)

先生いわく、出産日の予約は抑えておいて、陣痛促進剤を打ち、その様子で無痛分娩にしてもいいよ。との事です。
麻酔を打った時点で料金が発生するらしいです。

そこで質問ですが、陣痛が始まり、我慢出来なくなってから麻酔をしても効果があるのでしょうか?
先生はあると言ってましたが、途中から打ってもはぼ効かないという話もたまに聞きます。
ならば同じ料金払うなら最初から打った方がいいのかなとも思います。

もう一点は、促進剤を打ってもお産が普通に長引く事もありますか?
長引いて計画した日に産めないなら促進剤を打つ意味があるのかなと思います。

無痛分娩にしなかったばかりに身体に負担がきて入院が長引いたりするのなら高くても無痛にするべきか…
など悩みがつきません。

長文でごめんなさい。
アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい。促進剤からの陣痛で我慢の限界で無痛硬膜外麻酔を打ってもらいました。

私自身は最初から無痛が良かったのですが
旦那が賛成せず当初は普通の予定でした。
促進剤を打っての陣痛後12時間くらいしたところで私が限界を訴え
麻酔を打ってもらいました。(旦那も私の様子を見て折れた)

結果、痛みはかなり軽減されました。
先生が言うには麻酔しなければ1時間早く生まれただろうとの事。
でも私は激痛に1時間耐えるより鈍痛に2時間のほうがまだ体力が持ったと思っています。

おかげで同日に出産した3人中私が一番回復が早く赤ちゃんのお世話も元気にできました。体力の消耗は少ないに越したことはありません。生まれたら待ったなしですからね。

促進剤は打ってもすぐには生まれないし、私はバルーンを入れても陣痛がつかず、翌日家に帰されました。1週間後再チャレンジで無事生まれました。赤ちゃん側の準備ができなければ外からアプローチしても無効です。

無痛にしないせいで入院が長引いたという話は私の周りでは聞きません。一方で無痛にしたせいで吐き気などの副作用があって入院が長引いた例はあります。身内が産院に勤めていたのでまれにそういう例があると聞きました。

無痛と言っても全く痛みがないわけではないし後陣痛や会陰の処置は痛いです。もちろん陣痛中から使わなければ痛みは最大限に感じます。二人目は無痛にしませんでしたがいきみのがしが上手くできれば痛み・出血は最小限で済むかも。私は無痛だろうが何だろうが「赤ちゃんのため」に最善と思われる方法を取るのがベストだと思っています。

ご自身でよく調べ、話を聞き、メリットデメリットを十分に考慮の上で決めてください。

2017.2.23 19:19 12

アメジスト(44歳)

私は海外で出産でしたが、こちらではむしろ、陣痛がきてからの麻酔が一般的です。タイミングを遅める分にはいくらでも可能でしたし、麻酔の効きは、タイミングより体質です。
私は少し陣痛も味わいたいと思い、耐えられなくなってから頼みました。麻酔が入ると陣痛が弱まりやすいので、促進剤も足す感じでした。

ただ、計画分娩でも、人によっては促進剤が全然効かなかったり、子宮口がどうやっても開かず帝王切開になるケースも見ていますので、最初からの無痛の麻酔は避けた方がいいと思います。

最後に、無痛分娩すごく快適ですよ。倫理観とか精神論不要、とにかく冷静に出産に臨めますし、産後すぐから楽です。母乳育児やケアも余裕が出ます。
例えば親知らず抜くのに、今の時代、わざわざ麻酔なしなんてしないのと同じです。旦那さんなんて、実際痛い思いもせず見ているだけなんだから。

2017.2.23 20:40 54

あき(35歳)

二人目を無痛分娩で産みました。

計画出産の予定でしたが、分娩日を決める前に陣痛が始まって出産になりました。こういった理由で計画出産のつもりでいても計画日に産めない場合もあります。

痛みがある状態から麻酔が効くかどうかですが、私が出産した病院は最初から麻酔して全く痛みを感じない状態だとお産の進みが遅くなるということで少し痛みを感じるようになってから麻酔をする方針でした。なので痛みを感じてからの麻酔でも私は効果を感じました。ただ麻酔をしてから効くまで30分くらいはかかるそうで、お産の進みが早いタイプの人だと麻酔をしても効果がある前に産まれてしまうこともたまにあるような話しはしていました。

促進剤は私の病院の場合はですが、赤ちゃんが降りてきているかや子宮口の状態を見て計画出産の日程を決めるので日にちが決まるのは一週間前とか結構直前です。その代わりお産の準備がほぼ整っている状態なので促進剤使ってもお産が進まずにその日に産まれなかったということはないようです。でも早めに日にちを決める病院だと赤ちゃん側の準備ができてなくて促進剤使ってもなかなか産まれないということはあるかもしれませんね。

2017.2.23 20:55 1

くま(34歳)

その前に促進剤が効かない人がいますよー。

2017.2.23 21:01 31

はな(36歳)

無痛予定でした。
陣痛がきてから硬膜外カテーテルを留置予定でした。
予定日超過の41週で入院して促進剤を使いましたが陣痛がつかず、次の日も最大量で促進剤を使い、バルーンで子宮口を広げましたが陣痛がつきませんでした。また次の日も同じように促進剤と更にバルーンで広げましたが陣痛がつかず、結局入院4日目に帝王切開をしました。

結果的には帝王切開の術後の鎮痛のために硬膜外カテーテルを留置してもらいましたが、もし促進剤を使う前からカテーテルを留置していたら日数が経ちすぎて感染の面からも抜去されていたので、陣痛がついてから留置予定にしておいて本当によかったと思います。

2017.2.23 23:24 0

みどりがめ(35歳)

39週で無痛の計画分娩でした。
高齢初産です。
麻酔して促進剤打って子宮口全開になっても赤ちゃんが降りてこなくて3日促進剤打ち続けて一旦退院になりました。
翌日動きまわって自然陣痛が付き、また入院。また麻酔して無事生まれました。
自然陣痛は耐えられる痛みでしたね。
まだ感覚が長かったですし。
私は陣痛が弱くて、そのせいで痛みが少なく、お産も長引いたのかもしれません。

自然陣痛ついたあとも促進剤打ちました。

3日分の個室代7万円と二回目の麻酔処置代8万円、促進剤その他もろもろで当初予定より20万円位アップかなあと思ってたら、最初の入院分は請求されませんでした。病院の好意です。

麻酔は後から打っても効きましたよ。
効かないというのは和痛で、さほど打たなかったのでは。
麻酔は点滴みたいに続けていないと切れるので。
ちなみに、自然分娩希望で来た人が我慢できずに途中から麻酔を希望し結局帝王切開になってました。ご本人はフルコースと言ってました。

主さんが痛みに弱く初産が不安なら、結局麻酔を希望しそうに思えます。
陣痛が来てダメそう、耐えられそうにないと思ったら早めに麻酔して貰うのがよいと思います

2017.2.24 00:02 2

ありま(45歳)

トピからずれますが、無痛分娩もやっている病院で数ヶ月前に産みました。普通分娩にプラス8万円で無痛分娩が出来ました。私は促進剤も打ったのでさらにもう少し高くなりましたが。
陣痛の痛みに耐えられなくなってから麻酔を打ちました。それからしばらくは痛みがありませんでした。
でも無痛分娩なはずなのに、すーーーっごく痛かったです。産む前、最後の1〜2時間は信じられないほど痛くてたまりませんでした。

こんなに痛いなら、プラスで料金払った意味が無いのでは、と今でも思っています。

2017.2.24 01:13 6

無痛でも痛かった!(30歳)

はい。それが一番の悩みの種です。

2017.2.24 16:21 0

ミッフィー(38歳)

ジネコ会員

こんにちは。

出産前はあれこれ悩みますよね。
私も第1希望は無痛でしたが、リスクや、麻酔が効かないかも、効いても感じ方は人それぞれなど色んなケースを聞いて、どうしようかずっと悩んでいました。

最終的には、とりあえず無痛をやってみよう!
と思っていましたが、、

結局予定日過ぎても全くお産が始まる気配がなく、41週で計画帝王切開となりました。

私の場合、高齢の為産道が柔らかくなってこない。今のままでは促進剤も効かないであろうという医師の判断でした。

こんなケースもあります。

2017.2.24 17:26 3

まる(40歳)

まるさん

お返事ありがとうございます。
まるさんは計画分娩ではなかったのですね。
私も高齢なので不安です。ましてや胎児の頭がすごく大きくて私も太り気味なので(現状維持してます!)

計画日はたてず、普通に分娩がきてから無痛も考えていますが、いつも世話になってる先生に取り上げて欲しいので…。

2017.2.24 22:29 0

ミッフィー(38歳)

ジネコ会員

アメジスト様

促進剤しても半日かかるんですね。
いつもお世話になってる先生に取り上げて欲しいと思ってましたが、これでは夜勤の知らない先生にあたってしまいそうです…(・・;)
促進剤が効果あるかどうかは、一度やってみないとわからないですね。
後悔のないようによく考えます。

2017.2.24 22:34 1

ミッフィー(38歳)

ジネコ会員

アキさん

親知らずの話はとっても納得しました笑
産後が楽なのはいいですよね。
高くついても、それだけの価値が
あるなら魅力的です。
ただ計画的に行く可能性が微妙ですよね。先生は自信満々に計画的に産めると思うよと言ってましたが…。
よく考えます!

2017.2.24 22:39 1

ミッフィー(38歳)

ジネコ会員

みどりがめさま

バルーンで子宮広げるの痛そうですね>_<
無痛分娩と言っても前処置が痛そうです>_<
うちの病院は無痛計画でも前日入院では無いそうです。
当日でそんなに子宮口って広がるのかしら…(・・;)
再度確認してみます。
ありがとうございました!

2017.2.24 22:44 1

ミッフィー(38歳)

ジネコ会員

ありま様

促進剤がそこまで効かない事ってあるんですね!?
稀なケースなんでしょうかね…。
私も高齢なので怖いです。
よく調べてみます。
ありがとうございました!

2017.2.24 22:49 0

ミッフィー(38歳)

ジネコ会員

無痛でも痛かった様

そんなに痛いなら無痛分娩の意味って…(・・;)
けど初産なので比べようが無いですよね…。
無痛分娩に決めても痛いんだ!った頭に入れておきます。
ありがとうございます!

2017.2.24 22:52 0

ミッフィー(38歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する