HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園の先生がもやもやす...

幼稚園の先生がもやもやするので吐き出させてください

2017.2.24 15:34    4 9

質問者: ナルコさん(30歳)

この間からちょっとな、と思う所があったのですが、これって私の心が狭いだけでしょうか?
長文の愚痴です(>_<)

娘の幼稚園が決定し、先日は用品販売に行ってきました。時間より8分ほど早く着いてしまったのですが「時間は10時からなので10時まで待っててください。」と主任の先生に言われました。「分かりました」と待っていると、10時5分前くらいに他の先生から「用品販売にいらした方ですよね?こちらにどうぞ」とお部屋に通されたので、制服のサイズやらを見ていました。すると主任がきて「10時からって言ってるのになんでいるの!?」と私と通してくれた先生を見て注意し始めました。内心(ハイ?)と思いながらも「すみません、案内されたので」と謝ると「いいんですけどね」といいながら私の前で引き続きその先生を注意。
別に用品販売は早い者勝ちの販売ではないのですが(早く来ちゃって申し訳なかった)と心苦しくなりました。
そして幼稚園のトレーナー2枚で1万円。(高っ)と思い、「これは必要なんですか?」と聞いてみると「必要な人だけでいいんですよ」との返答だったのでチェックをつけずに出したところ、「お下がりがある人なら買わなくていいんですけど、なければ必要なので買ってください。」とまた違う先生に言われました。(あれ?話が違う)と思いつつもトレーナーも購入。
そして椅子につけるクッションカバ-。「カバ-は自分で作ってもよいのですか?」に「いいですよ」との返答だったので購入せずに帰宅。
すると今日幼稚園から電話が。主任「クッションカバーの購入がないのですが」と。「自分で作ってもよいとのことだったので」と話すと、「それはどの先生に言われたんですか?園のものと全く同じものを作るということですか?全く同じところにラベルを貼ってゴムをつけて全く同じものを作ると?どうやって作るつもりなんですか?他の皆さんは購入してるんですけどね」と。「ただのクッションカバ-だと思っていたのですが、全く同じには作れませので購入でお願いします」と返している時に「ちょっと待ってください。今確認してきます。  ちょっと待っててください!」とこちらの話を遮り気味での保留音。ちょっとムカッとしていたら、次は優しそうな先生の声で、「クッションカバーの件なんですが、どうされますか?」私「すみませんが購入でお願いします。」
というようなやり取りがありました。

主任先生の言い方もなんですが、先生たちの言っていることもバラバラ。いいと言われたりやっぱりダメと言われたり。主任には、はぁ?そんな事誰が言ったんですか?とこっちが悪いように言われたり。親と子どもの目の前で先生に注意を始めたり。
入園前から幼稚園が嫌になりそうなのですが、幼稚園ってこんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^_^
いやいや、普通ではないです!!
せっかく春から楽しい幼稚園のはずが、憂鬱になっちゃいますね…。
今更変えられないし、困りましたね。
他に一緒に入園するお友達や、在園で知ってるママさんなんかはいませんか?
私なら、とりあえずは大人しく静観し、園の先生達の様子を観察しつつ、仲良くなったママさん達などとのやり取りで、情報収集します。しばらくしても、納得できない対応が続けば、園長先生に話をするかな?!
気持ち良く通えない園じゃ、楽しくないですし、そんな園に子供を通わせるのも嫌です。
親にその態度じゃ、子供にはさらに〜と、考えちゃいますね。
頑張って下さい!!

2017.2.24 16:39 52

メー(37歳)

その幼稚園の先生方も感じの良いのと悪いのがいるように、どこの幼稚園こんなもんって事はないと思いますが閉鎖的な社会なのでおかしな人でも長くいればある程度の立場に立てる世界だとは思います。
子供の保育園でトラブルがあり60歳位の園長と話した時にあまりに幼稚な対応で、自分の会社の上司と比べてしまいこんな上司の下で働くのって、、、とあまりの差に子供のトラブルとは別のショックを味わいました。
保育園ですが2年通わせていて「保育園の常識は世間の非常識」と思うようになりました。
私も腹の立つ事も多々ありますが、保育園の場合は特にいま強気ですしその世界しか知らない(世間知らず)な人たちに何を言ってもこちらが非常識(場合によってはモンペ扱い)なので卒園まではぐっと堪えるしかありません。

2017.2.24 17:20 12

キャプスリーブ(37歳)

その幼稚園とその主任の先生が変なんですよ。普通の幼稚園や普通の先生はそんなことないでよすよ。

2017.2.24 17:39 36

ゆり(秘密)

入園後に必要なものについての必要・不要・条件付き必要なものがわかるガイドのようなものはなかったのでしょうか。ここに至って人によって言うことが違うなんておかしいですね。

主任の物腰の悪さはもちろんですが、そういう人が主任にるような幼稚園は運営そのものがずさんだと思います。つまり経営者も信頼できないということです。一事が万事です。これからが思いやられます。

今更幼稚園を変えらることはできないと思いますので、せめて良い担任に出会えるといいですね。

2017.2.24 17:56 48

まり(秘密)

お店で、お客様の前でも構わず見習いに注意する店長みたいな感じで、聞いている方は気分悪いですね。

主任として、きっと他の先生にきちんと事前説明したり取りまとめる力量がなかったことで起こってしまった事態なんでしょうね。みんなが言ってることがバラバラなのは上に立つ人の責任だと思います。

うちの園はまったくそのような行き違いもなく滞りなく注文出来ましたし、終始和やかな雰囲気でした。

説明していなかったのに、後で「何でこうしなかったのか」と文句ばかり言うような上司が過去にいましたが、何となくそういう嫌われ上司タイプだと思います。

先生同士で意志疎通出来ている園に子供を預けたいですよね。不安になるお気持ちわかります。

2017.2.24 18:20 24

統一してほしい(秘密)

うわー。
それは幼稚園生活が不安になる出来事ですね。
そういう幼稚園が普通なんて事は無いと思います。


今後しばらくは仕事で確認するように、全てにおいて念押しをされた方が良さそうですね。

2017.2.24 18:21 23

ふっくら(32歳)

私なら、幼稚園を変えたくなるレベルです。
でも今更変えるわけにもいかないでしょうし、この経緯を直接園長に話し、今後このようなことがないように指導しなおして貰います。
入園してからも同じような対応が続いたらたまりませんもん。

2017.2.24 18:23 28

ひまり(38歳)


入園前から「あの親の子ども」とか思われて被害が子どもにいってしまったらと思うと心配なので、とりあえず静観しつつ入園したら情報収集をしてみたいと思います!
アドバイスありがとうございました(^^)

2017.2.25 11:15 4

ナルコ(30歳)

今さら入った幼稚園は変えられないので、ちょっと…と思う対応も我慢するしかないですかね(>_<)卒園までに印象が変わるといいんですが
アドバイスありがとうございました(^^)/

2017.2.25 11:24 1

ナルコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top