HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月のおっぱいマッサージ

臨月のおっぱいマッサージ

2017.2.26 23:29    0 1

質問者: ミヒマルさん(34歳)

現在二人目妊娠中で、臨月です。
担当医からお乳のマッサージをしてくださいと言われました。
マッサージしていたらお産も安産になりますよと聞きました。
一人目は違う先生が担当でしたが、特にマッサージの指示などはなく、出産。
産後すぐは母乳量も少なかったので、母乳外来に何度か通いました。
その後は順調で完母で育てました。
皆さんは妊娠中からお乳のマッサージはしましたか?
やはりマッサージをすると安産になるんでしょうか?
マッサージをすることで産後も母乳外来に通わなくても順調に母乳が出てくれたら幸いなんですが、臨月なのに乳首が痛いです。
触れないほど激痛じゃありませんが、結構痛いです。
この痛みもマッサージしてたら痛くなくなるんでしょうか?
痛いのであまりマッサージできておらず…。
経験談などお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^^)
マッサージによって安産になるとは、すみません。聞いたことがないのですが…。
お産を促すには、良い刺激になるようです。
私は臨月に入ってから、陣痛を促す為に、お風呂で乳房のマッサージと、乳首の詰まりを取ったりのマッサージをしました。
二人目だと、母乳の出る穴にまだ残りが詰まってたりしたので、それを綺麗にしたりはしてましたよ。
痛みはあまりなかったですが、体調が良ければやってみてといった感じで、そんなに無理にしなくても良いと言われたので、私も気がついたらといった程度ですので、大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんの誕生!!楽しみですね。体大事にして下さいね(^^)

2017.2.27 21:52 0

メー(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top