HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 家を買ったら。

家を買ったら。

2017.2.27 07:36    1 37

質問者: ろくさんさん(36歳)

二年前、念願の注文住宅を建てました。
ローンは35年、3000万円、年収550万円、私は不要範囲で働いています。

友人も同じ時期に同じような条件で家を買いました。年収も働き方も同じのようなものです。
お互いに親に頼りたくはないという考え方なので、結婚後のお金に関しては自分達で、という点で一致していて、価値観も合いました。

でも、考え方の違いで、それまでとても仲良くしていたのに、最近疎遠になっています。

私は、賃貸時代とそんなに変わらない生活をして、始めに計画を立てた無理のない返済計画、35年で返済すればいいと思っています。子どもが3人おり、全員大学まで行かせたいと考えると、無理して繰り上げ返済を考えるより、子どものための貯金したり、車の車検や固定資産税分などに貯めるなどして、衣食住に負担をかけないようにしたいと思っています。

でも、友人は家を買ってから変わりました。
35年ローンなんて利息でどれだけ損をするかわからないから、月に一万円でもいいから繰り上げ返済をしていきたいと言います。

繰り上げ返済に手数料はかかりません。10年のローン減税も待たずにものすごく生活を切り詰めています。

お互いに家を買う前の家賃より、購入後の毎月の返済は高くなりましたし、部屋数が増えたり子どもが成長したりで、光熱費や食費、習い事なども増えました。

それまでは、二人でランチとかもしていたのに、そんなことしてられないと言ったり、子どもの習い事を減らしたり、食事の品数を減らしたり、会うときに持参するお菓子がなくなったりと、小さな子とですが、ものすごくケチケチするようになりました。

利息がもったいないという考えにとりつかれているように思います。

友人がいうに、35年ローンなんて本当は恥ずかしいこと。10年くらいで返済できる人しか家なんて買ったらいけないとネットで書いていたし、はじめは35年で借りたとしても本気で35年も払う人なんていないらしい、本当の返済時期は大体15年くらいだと書いてたから、私たちは考えなしだったと必死になっています。

確かにネットではお金持ちの方はそう書いてあるかもしれませんが、私はお金もちではないので、無理してそっちにばかり必死になっても楽しくないと言うと、でも利息が、となります。

私たちのような年収で3000万円の家を買ったんだから、しょうがないと思っているんですが、やはり35年ローンなんて普通ではないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなもんひとそれぞれでしょーに…

全部が全部同じ考えの人なんて、いないですよ。
うちも家を建てました。
土地ありなので、建物だけの金額ですが
1300万頭金、2100万ローンで35年です。

毎月の給料が少ないので、支払いは最小限に抑えました。
子供にかかる費用が払えないのでは話になりませんので。

ただその中でもコツコツ繰上げ返済するために節制と貯金していくよていですよ。
子供が就学したら働く予定でいますし。

35年ローンが恥ずかしいとは思いません。

ただ、あなたとご友人とでは老後の生活にかなり差が出ると思いますよ。

65歳過ぎてご主人が先立たれたときの事とか考えてます??
年金は私たち女が貰えたとしても微々たるものですし、貰えないなんて言われてますけど。

老後資金は、一人当たり現金で3000万です。
子供3人、習い事好きさせて大学まで行かせて、それで自分たちの年金用意できるなら、今の生活でもよろしいのでは?

ただ、苦労なしでそんな生活できるには、年収の桁が違うように思いますけど。

2017.2.27 08:05 56

うん(36歳)

お友達は極端ですけど、私も35年もローンを払い続けるなんて利息がもったいないと思って10年で完済しました。

だって、百万一部繰り上げるだけで数年縮まるんですよ。
フルで払うなんてなしですね、私は。

2017.2.27 08:27 41

かか(39歳)

私も友達と同じような話しましたけど、
私も友達も
35年かけて返済したほうがいいよね~。
返し終わる前に旦那が死んだら
丸儲けだし。……って結論になりました。

2017.2.27 08:57 28

えっちゃん(38歳)

35年ローンかぁ。

我が家は、ないな(笑)

2017.2.27 09:08 23

新築(35歳)

別に人それぞれでいいと思いますが。

世帯年収650万くらい?で、3000万のローン組んで節約せずに3人のお子さんを大学まで行かせるって、どんなミラクルを起こせばそんな計画が可能なのか知りたいです。

2017.2.27 09:34 120

十人十色(秘密)

うん、それ人それぞれだから主さんがとやかく言う事ではないと思います。
楽しくないとか失礼な話。
35年はそこから短くも出来るので35年に設定しておくのは一般的だと思います。
でも繰上げ返済したら後が楽と考えるとわかる気もします。
ほんと利息って結構な額なので勿体無と言うのもわかりますよ。
だから35年後主さんとご友人が逆転してる可能性だってありますよ。

それに家を建てたのに今までの生活と一緒に出来るなら元々生活基準がもう違うのでは?
生活費や食費など。
無理ない家の計画だとしても結構詰めないと家建てたら厳しくなるので外食無くしたりするのもありです。
専業主婦だったけど働かなきゃいけないとかもあるでしょう。

主さんが計画的ではないとは言いませんが今からそう動いているご友人はなんとかなるの考えじゃなくしっかりしてるんだなぁと感じました。
私は自分たちが60〜70にもなって家のローンはなるべく払いたくないですね。
旦那の定年まではローンは終わりたいです。
と言うと希望だけいうと35年じゃちょっと長いかな。

2017.2.27 10:08 18

考えるママ(37歳)

3人まで拝読しました。ありがとうございます。乱文失礼しました。

確かに人それぞれなのですが、みなさんがどのように考えておられるかというのをネットなので聞いてみようと思い投稿しました。

私は友人くらいしかそういう腹を割った話をできる人がいなかったので。

購入するまでは価値観が合っていたので、購入後にあからさまにケチケチしだして、どうしたんだろうと思えています。

せっかく新しい家に住めているのに、光熱費がもったいないから一部屋しか使っていない、習い事をさせてあげられない、お友達が来るとお菓子代がかかるから、などと言い出してしまい、顔つきも以前よりきつくなった気がします。

余裕がなくなったというか。
私も節約をしないなどとは思っていなくて、10年のローン減税が終わってから、ローンを組むときに始めた月1万円の積み立てと500円玉貯金を全部繰り上げ返済に回そうとか、30年くらいで完済できるようになれたらいいな、などとは考えています。

でも、友人のいいようでは、30年?それは35年と変わらない、と言います。でも、同じような年収、300万の頭金で貯金がなくなったから、これからゼロから貯めて15年で完済できるというと、どんな貧乏な生活をするのかと思ってしまいます。

お互いに、結婚式の費用なども親から出してもらわなかったので、結婚してからで300万もの頭金を貯めれたのはすごいと話していたのに、こんなに価値観が変わってしまいました。
無駄使いをしようとかではなく、普通に生活をして、余剰金で繰り上げを考えるということに関して、あまりいらっしゃらないのでしょうか。

2017.2.27 10:14 5

ろくさん(36歳)

こんにちは。

本当に人のおうちの事なので、あまり気にしない事ですよ。
確かにお友達は少し極端ですね。

しかし、主様のローンはまるまる三千万円なんですか?
ご主人は同じ年ぐらいですか?
同じ年と考えて年収と子供全員大学までと考えると老後の資金が確かにキツいと思います。
家の修繕費とか毎年の固定資産税も新築は結構しますしね。
35年フルで払い終わったら70歳ですね。
扶養内なら年金も僅かだし。

うちは子供二人で最近新築建てました。
うちは夫婦合算で年収800万ぐらいです。
あまり年収がよくないので、フルタイムで最低でも子供が大学卒業するまで働くつもりです。
それ以降も老後が心配なのでできれば定年まで頑張るつもりですが、それでもまだたりないのでは?と不安です。

2017.2.27 10:28 26

さくらこ(36歳)

35年固定金利でローンを組みました。
繰り上げは私の寿命のほうが早く来るかも知れないので定年時まではしないか、減税の終了する10年後以降に手持ちに余裕がありすぎるほどあれば繰り上げようかと思っています。
おそらくは繰上げしていくと思います。
ご友人の言うように35年払い続ける人の方が少ないと思いますよ。
ご友人の行動をバカにしているように見受けられますが蟻とキリギリスにならないようにご主人と共によく考えるべきかなと思います。

2017.2.27 10:42 20

はげ(41歳)

うちも35年ローンはないな…
頑張って20年で返します!!

2017.2.27 11:40 9

らんらん(35歳)

人それぞれですよね。
もし自分の考えが少数派だったらお友達のように繰り上げ返済するのですか?

なんだか、ケチケチしているお友達を馬鹿にしてる印象です。

2017.2.27 12:13 74

カレーパン(33歳)

世帯年収650万位で3000万の35年ローン+3人の子供を大学進学予定。

金利の心配もだけど・・・私なら絶望する位厳しい状況だと思います。

なので今までお互い傷をなめ合い何とかなるよと励まし合ってきたけど友人は現実を知りこのままでは破産すると気づいたと思います。

35年ローンを10年で返済するのは大げさだと思いますが
家って買っただけじゃなく10年20年ってメンテが必要だし余裕で居られる主さんの方が大丈夫?と思います。


2017.2.27 12:58 143

もんもん(30歳)

繰り上げ返済は賛成ですが、友人宅へ来る手土産すらけちるのはあり得ないです。

常識的な付き合いより返済優先な友人が嫌なんですよね。

でも友人がそれでいいと思っているならほっときましょう。友人が家に来たがるなら「うちも大変だから子供のおやつよろしく」と言ってください。
それも言えないなら友人をやめてもいいのでは??

2017.2.27 13:10 14

marimekko(37歳)

2度目も読みましたが、主さん、お友だちに失礼です。
今まで価値観があっていたかもしれませんが、価値観なんて変わって当然だと思います。
けちけちとか、バカにしているのかな。
子どもの習い事が減っても、一部屋で過ごしていてもそれはお友だちの自由でしょうに。
そこまで価値観が合わないと嫌だというなら、そのまま疎遠にされたらどうでしょう。

>>無駄使いをしようとかではなく、普通に生活をして、余剰金で繰り上げを考える

本音を聞きたいようなので失礼を承知で書きますが、上のように考えられる人って、少なくとも共働きだったり年収がもっと多い人の話じゃないですか?
年収550万、妻は扶養内で子ども3人大学までいかせるだけで大変だと思いますよ。
家は買ったら終わりではなく修繕費のことなど考えていますか?

うちは年収650万、私が200万弱
同じく3000万ほどの家を購入しました。
子どもは一人で増える予定はありません。
それでも先は心配です。
今まで2度ほど繰上げ返済をしましたが本当はもっとしていきたいと思っていますがなかなかです。
 
35年でも30年でも好きにしたらいいと思いますよ。
ただお友だちのことを、あれこれいうのはなしでしょう。
みっともないですよ。

2017.2.27 13:26 74

鍋対決(37歳)

みなさん、ありがとうございます。

どうやら、私の返済計画の方が無理があるとうご意見が多いですね。

私の知人ですが、奥さんが専業主婦で旦那さんの年収430万円、小さいお子さん二人の方がいます。

2000万円の35年ローンを組んで中古のマンションを買われました。


でも、旦那さんの会社がブラックで転職を考えておられるようなんですが、その奥さんはなんとかなる!といつも朗らかで、お子さんの進学もあきらめてはいません。

中古のマンションのリフォームで貯金がなくなったから、無職は困るわと言いながらも、いつもニコニコされていて、私も家を買ったからと言って、お金がないからといって、ギスギスしたくないと思ってしまうんです。

子どもは公立に進んでもらえるように、と考えています。

また、主人は35歳なので30年位でローンを返し終わったら大丈夫だと思っていました。

私も年収100万円くらいは稼いで貯金を頑張ろうと思います。

2017.2.27 13:39 7

ろくさん(36歳)

借りた利率、金額、収入、その他控除などによって違います。
今は住宅ローン減税があるので、借りて2年だと下手をすると繰り上げ返済は損になる可能性もあるので確認した方がいいと思います。

主さん、お子さんが3人もいて大学を出すと書いていますから、年収は多くはないけど、貯金が多いのではと思います。
3000万ぐらい?
あーでも、ローンを組んでいますから、貯金はそれほどなくて、親からの高額援助が見込まれている、相続でかなりの現金が入る見込みがあるといった感じでしょうか。
そうでないと大学まで3人行かせてローン3000万なんて、その年収だと無理ですよね。


ご友人は貯金が少ないとか、実家が裕福ではないんですよ。

高齢でローンを組むと夫が亡くなる見込みで考えている家庭もありますから、35年間ローンを支払いする家庭があってもおかしくはないです。
例えば20代半ばとか、若めの年齢でローンを組んだ人達は、35年後に夫が生きている可能性の方が高いですから、利息分と減税の兼ね合いを見て、繰り上げ返済をするのが賢いというだけです。

2017.2.27 14:06 10

こっこ(35歳)

その年収で35年収ローン組んでお子さん3人全員大学卒にさせるって…国公立目指さないと厳しいですよ…

2017.2.27 15:08 115

ひょっこり(33歳)

今は何とかなると思われているようですが、3人のお子さんの教育資金がかかってくると、何とかならなくなる時がきますよ。
奨学金で行くなら別ですが。
まさかの3000万円フルローンなんですね。
一度ファイナンシャルプランナーへの相談をおすすめします。
脅しではなく、かなり切り詰めないと将来的に本当に無理がくると思います。

2017.2.27 15:37 91

にこにこ(40歳)

全く同じ価値観の人なんて居ませんよ。

主さんもご友人もいくら腹を割って話せる相手だと認めあった仲でも、正直に話し過ぎたことがかえって価値観のズレを露呈してしまったのではないかと思います。

年収、頭金の金額、ローンの金額、年数からはじまり、どのように節約しているかなどかなりお互いの状況を把握しているんですね。

そしてお二人に共通しているのは、価値観の違いを受け入れられない、こうしたらいいのにと自分の価値観を押し付けようとしがちなところが見受けられます。

私も新築を建てましたが、どんなに親密な友人でもそのような話までするつもりはありませんし、人の家作りに口出しするつもりもありません。もし聞かれても上手く濁します。

家を建てた夫婦がそれぞれの価値観をすりあわせて出した結論が正しいのであって、これでやっていけるという自信を持てていれば、人の意見に惑わされる必要もないのでは?

そこまで気になるということは、主さんはご友人からの指摘が的中しそうな不安があるからだと思います。

顔つきが変わって付き合いにくい雰囲気を醸し出すようになってしまったご友人に色々思うことがあるでしょうが、ご友人にとっても余裕に構えている主さんとの価値観の違いに悩んでいるかもしれません。きっと今は焦っているのでしょう。

ご友人はローン返済の年数が短くなると同時に顔つきも戻りランチも誘いやすくなるでしょうから、今はお付き合いを少し控えて数年後から本格的なお付き合いを再開したらどうでしょうか。

2017.2.27 15:41 12

うーん(秘密)

年収430万で専業主婦で幼児2人の方が2000万の35年ローン組んで大変だと言いながらもニコニコしてて進学もあきらめずなんとかなる!と前向きだから、自分もそうしていたい?

なんじゃそりゃ(笑)

自分より年収も低い人が同じようなローン組んでても余裕に見えるから自分もなんとかなると思ってるんでしたら大間違いですよ。主さんは他人のお金の出所を事細かに知ってるわけではないでしょう?
年収低くてもなんとかなると言い切れるのは、なんとかなる後ろ盾があるから言える事です。ローンの頭金、普段からの生活費などの援助、遺産、他所にベラベラ喋らないだけで年収以外のお金のアテがある人は結構多いです。

必死になって全てをケチケチする必要はないと思いますが、今までと同じ生活して同じ感覚でいたら確実にツケが回ってくるのは明白です。結構節約してても明るく笑顔で上手にやりくりしてる素敵な人もたくさんいるんだから「節約=ギスギスしてて必死」という固定観念は捨てましょう。
ギスギスしてる友人を手本にしろとは言いませんが、彼女にしたら無計画な主さんに言われたくない!と思うでしょう。私から見たら、どっちもどっち
な人達だなというのが正直な感想です。
主さんは計画性や動機付けがあまりにもお粗末です。それで他人の節約を批判しても誰も同意してくれないですよ。

2017.2.27 16:42 217

リプトン(40歳)

私は子供がいませんが、主さんと似たような
条件で昨年家を購入しました。 私も早めにローンは終わらせたいとは思ってます。

お友達の考えを聞き流す事は出来ないですかね。 35歳でそんなに細かい話されるんですね。 その友達と会うときは節約に付き合ってあげればいいだけの事では?

2017.2.27 18:01 5

りー(秘密)

え?子どもは公立って、もし行けなかったらどうするんですか?
子どもを全員大学まで行かせたいのに?
いくらギスギスしたくなくても考えがアマアマだと思います。

3000万で注文住宅ってかなり土地が安いところにお住まいのようですが、大学まで子どもを育てるのにいくらかかるかご存じですか?

2017.2.27 18:59 60

海山(39歳)

みなさん、ありがとうございました。

私の周囲では年収400万円代などが普通、それでも30代で一軒家をもつというのが当たり前なので、私を含めてほとんどがフラット35などでローンを組んでいると思っていました。

ここの皆さんはずいぶんお金持ちの方が多いんですね。

それでも不安だと書かれている方がいて驚きです。
ここの方から見たら、我が家なんて一家離散や破産まっしぐらということなんでしょうか。

読んでいて、そんな風に見られているんだなぁとショックです。

我が家の貯金は、二人の子どもに合わせて300万円の貯金があり、その他には100万円、急な出費に備えてあります。この先も子ども手当ては貯金に回します。


それ以外に積み立てが毎月一万円、これが修繕費に回るか、繰り上げ返済に回るか、というかんじで、あとは別に贅沢などをしていなくても毎月普通に必要経費です。

ニコニコしているという知人に後ろ楯があるなどとは実家の事情なども知っていますが、逆に苦労しているくらいなので、ありえません。

でも、節約話などはしますが、必死で節約したとして、子どもの教育資金に回るし、友人が言うように、ローンが10年になるほどのことができないのなら、始めに計画したように35年で払い終わればいいじゃないか、と思ったんです。

長文失礼しました。
私みたいな底辺の人間には、掴んではいけない夢だったみたいですね。


2017.2.27 19:05 18

ろくさん(36歳)

ああ言えばこう言うタイプの主さん。

結局、友人批判してもらいたかっただけじゃないですか。

2017.2.27 19:49 155

匿名(33歳)

逆ギレですか?
お金持ちが多いだとか私みたいなのが掴んではいけない夢だとか…

だからそんな価値観人それぞれでいいじゃないですか。
主さんのように思う人だっていますし、毎月の家賃がなんとなく重荷で早く返したいという人もいる。

私だって繰り上げ返済をするには家の税金が戻らないと出来ませんよ。
他の臨時収入だったら繰り上げ返済しませんが家の税金で戻ってきたお金なら家は家で返すっていう感じです。

でも子供の貯金等は毎月の生活費でもしているので特に外から貯金すると言う事もしていません。

本当にこれは人それぞれなのでそこまで考え込む事でしょうか。
私は私人は人でよくないですか?
付き合いが悪くなったとかお菓子すら持ってこなかったことが気に食わなかっただけなんですよね?
なんか執着しすぎですよ。

2017.2.27 19:51 61

翠(35歳)

35年で払い終わればいいじゃないかと思った、思っているなら主さんはそうすればいいでしょ?15年や20年で頑張って払い終わりたい人に何が言いたいんですか?そんなに急がなくてもいいのにってことなら大きなお世話でしょ?

35年ローンは普通ではないか?という質問に、年収と子供の人数からはその計画はキツイかもと意見する人が多い中、「私みたいな底辺の人間が掴もうとする夢では無かったようですね」と逆ギレ?するのはどうなんでしょう。普通だという意見だけを期待してスレをたてたんですか?

そういう意見は貴重ですよ。
でも主さんはご友人の声(ある意味心配で警告している可能性あり)にもこちらでの声にも耳を塞ごうとして「無謀な計画」を認めたくないんだとレスを読んで感じました。

主さんはニコニコして楽しく節約しながら35年で返す見込みがあると自信があるならそうすればいいだけ。自信もありそうですしそれならいいと思いますよ。

それから、そのまま話を真に受けて安心材料にしてしまう主さんは、他所の家庭の経済的状況をあまり聞かない方がいいですよ。

そんな話題ばかりも品が良くないですし普通は嫌がられます。

2017.2.27 20:03 177

なんだかね(秘密)

なんか最近友人批判したくて、でも意にそぐわないレスがたくさんつき最後に逆ギレ多いですね。同じ方かしら?
ご自身がやっていけると思うならそれで良いじゃないですか?
自分より低収入でも楽観的なお友達都だけ仲良くすればいいでしょう。
何が言いたかったのか聞きたかったのか意味がわかりません。

2017.2.27 21:59 58

ガリレイ(42歳)

ずいぶん周りの年収知っているんですね。友人同士でも聞けないなぁ。

不動産屋の口車に乗せられて家を購入しちゃったのねって印象です。
子供3人、みんな大学に行かせたい。
3000万ローン。私からしたら無謀です。

しかも、貯金少なっ!

ローンどころか、お子さんの教育資金も危うくないですか?

今すぐフルタイムで働きましょう!!

2017.2.27 23:38 78

なんか(36歳)

自分が30~35年払い続けるのでいいと思ってるのなら、友達がどういう節約してようが関係ないのになぜこんなスレを立てる必要があったんでしょうか。主さんにも不安があったからではないですか?
自分の家は周りと比べて年収200万程の差があるんだからと、そこまで節約を気にしていなかったのに友達が急に節約の鬼になったから、自分のやり方がおかしいのかと不安になって(できれば友人の節約を否定してほしかった)ここで他の人はどうしてるのかと聞いたんでしょ?聞いておいて、自分の目論見と外れたからって逆ギレで自虐って、みっともないですよ。子供じゃないんだから。

友達は確かに極端ですが、主さんも極端です。極論同士なんだから意見が対立するのは仕方がないですが、どちらでも完済できれば良しじゃないですか?どちらのやり方が正しいなんて事ないですよ。
3000万という大きな買い物したんだから、価値観がズレるのも不思議な事ではないですよ。お友達は先の事が心配だし借金を抱えるのが嫌で過敏になっちゃうタイプ、主さんは割と楽観的で「どうにかなる」と根拠のない自信のあるタイプ、ただそれだけの事。

ただ、大多数の人が老後に子供に迷惑かけたくない(年金がアテにならないのはご存知ですよね)、子供の進学などできるだけサポートしたい、という観点から少しでも早く終わらせて利息分を無駄にしたくないと思うものですよ。だって35年後って70歳近いんですよ?
先々の事を考えたら、友達とのランチ代や惰性で続けてるような習い事は無駄に思えるのも仕方ないです。その金額を有効に使いたいと思うのは当然です。家を買う前と後では支出が増えてるわけですよね?そして確実に子供の成長と共にこれから支出は大きくなっていく。だったら締めるとこは締めるのが普通で、単純計算で今まで通りの生活をしてたら今までと同じに貯金は出来ないって事ですから、、、主さんももう少し危機感持った方がいいと思いますけどね。

2017.2.28 01:25 69

ミッシー(38歳)

貯金少ないですね。ローンもたくさん。大丈夫ですか?他人事ながら読めば読むほど心配になりました。
思わず自分の貯金残高を確認してしまいました。

自分の生活を振り返るいい機会になりました。逆にありがとうございました。

2017.2.28 07:59 30

さん(秘密)

住んでいる地域にもよりますが、実際、主さんと同じような状況の方は多くいらっしゃると思いますよ。
ただ、周りに口外しないだけで不安を抱えていたり、それを周りに悟られないようにランチは行くけど内心ドキドキみたいな人も多いと思います。
この先何が起こるかなんて誰にもわからないのですから、その状況で、できるだけ早く返済したいとか節約しなくちゃという感情はごく普通だと思います。
ご友人は、今はギスギスしていても、主さんより早く返済を終えて、子供が独立したあとは優雅な生活を送っているかもしれません。
もちろん実際に主さんと同じような生活をしている人は多くいるでしょうけど、客観的には、余裕すぎるというか安易に考えているようには感じます。

2017.2.28 09:10 14

さくら(41歳)

特に逆ギレしているわけではなく、間違った解釈をされている点を修正しただけなんですが。

我が家がかなり無謀な買い物をしたということと、世間の皆様より収入も貯金額も低いということがわかって、ものすごく考えさせられています。

35年ローンを組んでもやはり35年で返す人はいないんだということも気づけてよかったです。

よく入るチラシなどには、借金があっても!年収が300万円でも一軒家が持てます!というシミュレーションがたくさん乗っていて、我が家は借金はないし、300万円でもないから余裕だと思いました。
それに、どなたかが言っておられるように、たまたま土地代の安い場所が買えたので、少し離れた新興住宅地に住んでいるママ友等に比べると格段に安い値段で注文住宅を建てることができたんです。

新興住宅地のママ友達などは、建て売りのようなものでも3500万円くらいはするようですし、子どもの洋服などはほとんど買えないからお下がりばかりだと嘆いていました。

周りと比べてのんびりしていてはいけませんよね。貯金額が少ないと笑われたのは正直落ち込みました。頑張って貯めていたから。

私も身を引き締めて、今日からでも貯金をすることにしました。

今も通帳とにらめっこしています。

2017.2.28 09:40 7

ろくさん(36歳)

別に全然主さんきれてないと思うんですが。

ただ、少し無知かなあというか、簡単にネットや記事なんかでも貯蓄や住宅ローンの計算などのっていますから、みてみていいと思いますよ。

その収入でこれくらいの貯蓄で買えますってのはあくまで売り文句ですからね…

私も同じくらいのマンションを買う予定です。ただ一番の立地なのでその値段です。
安く買えるところはこちらは二千万あればいい家がたちます。これは例外ですがら友達が最近たてて住みだしましたが月6万代の支払いで安すぎると言っていました。旦那親が建築関係なのでそれも大きいのですが。

税理士からはマンション買わず家建てろ、その値段ならかなりいいのがたつからと説得されましたよ笑 うちは立地を買って最上階なのでその値段なんですがね。

購入に踏み切ったのは会社をやっていて社長になれば収入が二人とも倍になるからです。
多分繰り上げばんばんします。最初はカッツカツでしょうがね。笑

2017.2.28 10:56 2

夏には新築(35歳)

こちらを読ませて頂き、我が家も考えさせられました。
うちも35年ローンで、主さんよりぜんぜん年上です。 一応繰り上げ返済する予定ではいましたが、食べたいものは食べ、旅行に行き等してました。
決して裕福ではないのですが、のんびりしてました。。。。
いろいろな意見を読み、私も節約しようと決心致しました。
主さんの投稿のおかげです。  がんばりましょうね。


2017.2.28 11:07 19

みみみ(秘密)

奥さんがパートでしか働かない
注文住宅を買う
子供3人大学希望

を3つ全てやるのは裕福な人の話。無理がありませんか。
ご主人が年下でこれから年収が上がっていくなら大丈夫かもしれませんが退職までローン返済していたら老後資金が間に合わないのではないでしょうか。

それからお友達の話は正しいと思います。
お金持ちはローンを組みません。庶民というか平均収入の人はほとんど35年ローンを組んで15年以内にローン完済してると思います。

2017.2.28 11:15 14

ハツカネズミ(33歳)

私はそのお友だちと同じようなタイプです。表向きはランチだの色々してますけどね。
全部で10年内で完済です。逆に周りは主さまみたいに繰り上げにあくせくしてないので、周りのみんなはこういう気持ちでいるもんなのか~と参考になりました。
思うに、買ったときは35くらいで若い感じなんですが40過ぎたあたりからなんとなく、定年が気になってくるもんなんですよ。

せっかちだからか、私は早く完済して老後資金貯めたいと思い実行しました

2017.2.28 15:41 6

はなこ(45歳)

うちも主さんと同じ感じですよ。
35年ローン3000万、2年前に購入。
年収も近いです。

これぐらいの年収だとローン繰り上げ用に10年間で700ぐらいは普通に貯められる金額で、それ以上になると節約が必要になってくると思います。
10年で1000万行けたらいいですけど、貯金はそれだけではないので難しいですよね。。。
ローン繰り上げのお金以外に、老後資金用、家電家具用、車購入用、家の修繕費用、養育費と貯めておかないといけないですしね。

わたしは独身時代に貯めたお金がありますが、これはわたしの老後用に回す予定でして、ローン繰り上げ用に充てるつもりは今のでところないです。けど、そうも言ってられない状況になるのか、分からないですが。。。

将来するだろう繰り上げ返済の貯金、お互い頑張りましょうねえ。

2017.2.28 21:04 2

雪(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top