HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 義理両親とのお付き合い

義理両親とのお付き合い

2017.3.2 14:10    1 3

質問者: けいなさん(38歳)

4月に出産予定の初マタです。

義理両親、70代です。私の両親はわりと近く住んでおりますが、義理両親は、新幹線で5時間の距離があります。
義理両親は自営業であったため年金も少なく(貯金もない)、主人や義理弟が所々援助しています。お正月も二人そろって都内に住む義理弟の家に遊びにきましたが、主人と義理弟で交通費を負担しました。
私たちが帰省した際にかかる食費や外食費も私たちが負担するのが当たり前の家族です。。
以前主人が帰省した際、義父が義母に、””あいつはお金おいていったのか?”” と言ったらしく、それ以降、一泊でも泊まるのが憂鬱です。お正月は二人にお小遣いをわたしてます。

前置きが長くなりましたが、出産後に孫に会いに来たいと言ってきた場合、私たちが交通費を負担してあげるべきでしょうか?
また、義理両親をお宮参りに呼んだ場合、食事代なども私たちが支払うべきでしょうか?
何から何まで私たちが負担。。。という付き合いを重荷に感じながら日々過ごしております。親孝行と思って割り切るしかないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んーそれは旦那さんと話し合う事じゃないですか?
ここで負担しなくていいよとなっても今までそうして来た、旦那さんはそうするつもりだったらそれまでですし、旦那さんがそれはしなくて良いとなったらそれはそれで。

ただ、金銭的に余裕無いのわかっているのに自費で来てねは言えないですよね。
無いものは無いのですから呼ぶ以上そうなるのかなと思います。
孫の顔見たさにそれ以降「頻度」にあるなら交通費出せないけどと言うかこちらから行かれた方が安く済むのではないでしょうか。

他でも義両親との付き合いで悩んでいる方多いですが、旦那さんの両親というのは変わりませんから主さんにとって他人だからもうしたくないとか言える問題ではないと思いますね。

2017.3.2 15:33 24

みき(37歳)

主さんと同い年の三児の母です。
正直、交通費や食費も支払うような関係の義両親もいらっしゃるのかと驚きました。
お子さんの費用は小さいうちはあまりかかりませんが、今後幼稚園代や、習い事など増える一方なので貯められるうちは貯めたいですよね。でも、費用負担は今後も続くでしょうしから、事後報告で写真を送るとか、どうしても一緒にということなら帰省の際に合わせてお祝いを行うなどにしてはいかがでしょうか?

2017.3.2 15:44 12

あまがさ(38歳)

それはご主人と相談するしかないと思います。
今までも援助をしたり、帰省の費用も出されているなら、出さないことはないと思いますが。

主さんも気持ちを正直に話して折り合いをつけるしかないです。
それぞれ事情も考え方も違うので、ふつうは当てはまらないと思います。

うちの場合は、子どもの行事で来てもらう時は、お金を渡すかチケットを送っています。
同じく食事代も私たちが払うことが当然だと思っています。
だいたいうちの親からは、お祝いという形でいただくことになるんですが…

うちの親は私たちに出させるのが嫌だと拒否しますが、義親の方は同じく金銭的に厳しいのでうちが払うことになにもいいません。
それも各家庭で違って当然だと思います。

2017.3.2 23:31 3

もみじ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page