HOME > 質問広場 > くらし > 美容 > 結婚式での和装メイクについて

結婚式での和装メイクについて

2017.3.3 09:17    0 5

質問者: ちゃこさん(31歳)

来月頭に夫の姉の結婚式が仏前式であります。
ピンク色の着物を着る予定ですが、メイクはセルフとのこと…
普段からファンデ眉マスカラチークくらいしかしないメイク初心者です(T_T)
着物も自分の結婚式の前撮りで着た以来でメイクもプロにやっていただきました。

アドバイスが欲しいのはアイシャドウの色です。
ネットで色々調べてるのですが、若い方や成人式などは色を使ってますが、
もう30代だし、仏前での結婚式、姉夫婦は30代半ば、参列者は近い親族のみなので、
落ち着いた感じがいいのかな?と思ってます。

ベージュ系やブラウン系もおすすめとありましたが、ピンクの着物に合うでしょうか?
アイシャドウもあまり種類持ってないのでセットになってるものを一つ買おうと思ってます。
あまり高くなく、地方なので薬局のメイクコーナーで売ってるようなものです。

アイシャドウ以外は、ライン引いてピンクかオレンジ系のチーク、赤系のリップを塗ろうかと思ってます。
ちなみに幅広二重のタレ目(ガチャピンとよく言われます笑)で少し面長です。

メイクに詳しい方、アドバイスお願いします…困ってますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブラウンでもいいと思います。
主さんの肌の色に合えば、パープルやピンク、グリーン、なんかもいいと思います。
オーブクチュールの簡単にグラデがつくれるアイシャドウなんてどうでしょうか。
テスターで試して合う色を見つけたらいいと思います。
それか、カラーレスもありだと思います。ラメやパールで目元をキラキラさせるだけでも華やかになると思います!
ドラッグストアにも、アドバイザーさんいたら聞いて見たら参考になりそうですね。

2017.3.3 13:35 1

匿名(31歳)

和装好きの者です。

まずは本屋さんで「美しいキモノ」という雑誌を見てみてください。
ミセスの綺麗な和装メイクが分かると思います。正装も載っています。

和装の際は濃い目のアイシャドウをすると品が落ちます。幅広二重でしたら、少し光沢感のある明るい色を全体にふわりと乗せて、細めにアイラインを入れる程度で十分だと思います。着る予定の着物の顔まわりの色と同じ系統の色をうっすら乗せても良いと思います。
チークは薄め、口紅はややしっかり。

また、アップヘアなら、首の毛を剃っておくといいです。
爪は、マニュキアするならあくまでナチュラルカラー。

2017.3.3 17:46 0

あん(35歳)

ピンクのお着物だったら、ベージュ、ブラウン、明るいグリーン、パープルなどが合わせやすいと思います。アイメイクをあまりしない方ならベージュか明るいブラウンだと失敗し辛いかも。
幅広二重で垂れ目だと、ピンクっぽいアイメイクにすると腫れぼったい目元になるかもしれないのでちょっと明るめでパール感のあるベージュ系をお勧めします。目元が華やいで可愛いですよ。
グリーンやパープルは、使い慣れてる人はいいんですが、慣れない人だと色の出し方(見え方)を調整するのが難しいかもしれません。幅広二重の方は結構ハッキリ色が見えてしまうので、厚化粧に見えてしまう事もあります。

ドラッグストアでもBAさんがいるところありますから、気軽に声をかけてみてください。と言うのも、私が昔ドラッグストアでBAしてましたが、プチプラコスメ希望と言ってくれれば高いのは勧めませんよ。その場でサっと瞼にアイシャドウ塗って色確認もできますし(口紅と同じで瞼に塗るのと手の甲に塗るのでは色が違います)、簡単なメイクのレクチャーもしてました。持ち帰りサンプルのアイシャドウやリップなんかも沢山お渡ししてましたよ。

2017.3.3 18:05 0

ハイミー(40歳)

皆さん、アドバイスありがとうございます!
とても参考になり助かります(T_T)

匿名さん
グラデが簡単に作れるやつはいいですよね!
単色だと初心者には組み合わせが難しくて…
ラメなども華やかですね!
ドラッグストア何度か行ってみてアドバイザーさん掴まえてみます(^^)

あんさん
そんな雑誌があるんですね。とても参考になりそうなので一度見てみます!
やはり濃いめのメイクはNGなんですね。
成人式や前撮りのときにプロの方にあまり濃くすると派手すぎになっちゃう顔と言われた気がします…
何度か事前に練習メイクしてみます。汗

ハイミーさん
確かにピンク系は腫れぼったくなるのでやったことないです…泣き腫らしたようになるんですよね。泣
ベージュやブラウン系も合うと知って安心しました!
やはりドラッグストアに行って試させてもらうのが良さそうですね!
一人だと色々悩んでしまいそうなのでアドバイザーさんに助けてもらいます。笑
歳も歳だし少しずつメイクも勉強しないとダメですね…(>_<)

2017.3.3 21:11 0

ちゃこ(31歳)

もし慣れないなら外注でもプロに頼まれるのはどうでしょうか?
ヘアメイクと一緒に頼んでしまえば会場入り前に整えてもらえると思います。

着付けはご自身でしょうか?
もし着付けもプロに頼むならいっそのこと全部お任せしちゃったほうが
着物の色もあるので全体のバランスがいいかもしれません。

仏前なら会場は結婚式専用会場ではないのでは?
それならご式場を使わず、自身で全部用意しちゃったほうが予約などもシンプルでいいかも。
結婚式を請け負っているお寺さんの近くでもご自宅の近くでも美容室は見つかると思います。

最後に仏前ならお数珠をお持ちくださいね。
なければ構いませんがあれば尚良いです。

2017.3.6 00:15 0

ぽんず(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page