HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精索静脈瘤について

精索静脈瘤について

2017.3.3 20:42    0 2

質問者: ゆーみんさん(32歳)

結婚5年目、治療歴3年目です。男性不妊で顕微3回挑戦しましたが結果でず、今に至ります。旦那も子供願望あり協力的です。今回セカンドオピニオンで、もう一度最初から旦那に検査をしてもらいました。結果、両側に精索静脈瘤あり。手術も検討しています。
精液検査では、濃度も低く、運動率は毎回一桁で、重度ですが、こんな様子でも、手術したら改善されるのでしょうか?個人差はあるとは聞きましたが、経験された方がいましたら、お話しを伺えたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、まだ授かれずIVF中なのでご希望に沿うお返事ではないかもしれませんが、体験談をお話ししますね。
私も夫が昨年春にフーナーテストを実施したところ、数匹しか精子がおらず長野市の男性不妊医を紹介されて受診しました。
夫の状況はSMIが一桁、数は500万、運動率は30%、奇形率は98%くらいでした。
医師に問診を受けてすぐ「静脈瘤ですね」と言われて、ホルモン値は問題なく、夏に手術を受けました。(2日入院で手術後、痛みは少しあったようですが思ったより辛くなかったようでした。)

術後、90日後くらいから精子の状態がすこぶるよくなりました。
数は4000万、運動率80%、奇形率もかなり下がり、精子の状況については
問題ないと言われています。
やっと不妊外来の予約が取れて、私は3ヶ月前からIVFに挑戦していますが、今の所受精卵は無事に出来ています。
私の年齢もあり、自然妊娠を待つより、IVFと同時並行でやった方がよいと夫の担当医から言われましたが、静脈瘤の手術で精子の質の向上を目指す意味はあるようです。

2017.3.6 10:01 0

サカノリ0508(37歳)

お返事ありがとうございます。
すごい改善率ですね!体外受精をするにしても、手術をしてやるのと、やらないのでは確率が違うと聞いた事があります。質も良くなるのでしょうね。
うちは、男性ホルモンの数値も少ないみたいです。クロミッドを内服してホルモンの改善を期待するか、手術するか…との事でした。でも、内服では時間もかかるし、話し聞いてるとあまり期待もできなさそうで。
お話しを伺えて良かったです!
お互い大変ですが頑張りましょう!

2017.3.7 12:59 0

ゆーみん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page