HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 仕事を辞めるか迷っていま...

仕事を辞めるか迷っています(長文です)。

2017.3.5 09:27    0 7

質問者: たらこさん(43歳)

私は社会に出てから二年で結婚し、転勤族の主人について1~2年単位で異動していたので(その間引っ越し先で扶養範囲内のパートはしていましたが)長く勤めることがなく、11年まえに出産してからは専業主婦でした。
もう転勤することもなくなり子供たちに手がかからなくなったので、半年前に扶養範囲内ではありますが福祉系のパートを始めました。
小さい職場ですが、上司もパートさんたちも本当に良い達ばかりで、仕事に行くのが楽しみになるほど素敵な職場です。
休み希望も出しやすくて子供の学校行事も全部出席出来、家からも学校からも近いので私にとっては安心して働ける場所でした。

しかし、先月の給料日に突然「経営難で皆のお給料から少しずつ引かせてもらったの。ごめんね。」と言われ、3割くらい引かれたお給料を手渡しで渡されました。
全額支給されていないのに給料明細は全額が記載されており、引いた分の証明ができるものはありませんでした。しかもそれを言われた時は帰る間際、片足を靴にいれかけていた状態でした。

主人に話したら「何の書面もなくこちらの了承もなくそんな大事なことを2~3分で言って済まそうとするような所はすぐやめた方がいい」と。
私もそう思ったので上司に伝えると「月初めに返すと言ったのになぜ辞めることになるのかわからない。話し合おう」と言われました。月初めに返すなんて一言も聞いてませんし、他のパートさんも聞いていないので言ってないのだと思います。

後日パートさんを集めて話があり(この話し合いもパートさんの方から切り出しました。)、「機会を見て話すつもりではいた。カットした分は月初めに返す予定。4ヶ月を目処に経営が何とかなる予定なのでそれでは利用者さんのためにも我慢してほしい。」とのことでした。その後、パートの方から未払い分の金額を証明する書類を作ること、月初めには必ず返すことを申し出て経営者が了承し、話し合いは終わりました。
が、未だに何のリアクションもありません。
書類は出来ていて経営者の引き出しにあるのを「もう出来てはいるんだよ」とぱらぱらっとみせてはいただきましたがなぜかいただけません。
お金のことなのに「月初め」と言う曖昧な表現だったので、皆、不安になってきました。
ただ、今まで経営者にはよくしてもらったし仲良くやってきたので、皆、言い出せません。
私の中でも不安の方が大きく、大事なことを事後報告で聞かされて了承もしないのに勝手に給料カットしたことがひっかかってモヤモヤしています。

主人の他にも父や友人に相談した所、あたりまえですが辞めた方がいいという答えしかかえってきませんでした。

この状況で、皆さんならどうしますか?
最終的に決断するのはわたしですが、ぜひ参考にさせていただきたく投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

長文、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

従業員の給料を未払い・またはいくらか引いて支給。
残念ながら、こういう所は既に末期状態です。
従業員からの要望で作成した書類を未だにハンコついてみなさんに配布しないのは、約束ができないから。

今払えない物は次にも払えないんです。

しかも従業員には予め相談せず、勝手に三割引いてますよね。
ありえない事です。

働きやすい・人間関係がいい

確かにお子さんがいて働きに出るのには、とてもよい条件です。
しかし、最低限守らなければならないルールを無視しているのも事実。

見切りをつけるならばお早めに。

そこ、間違いなく潰れますよ…給料未払いのままね。

2017.3.5 13:22 69

ナナ(44歳)

今回のことが丸く収まってもそんな様子だったらまたやるでしょうね。
いい人には付いていきたい、恩を返したいと言う気持ちもありますが、それを良いことにそういうこともしてくる人もいるという事です。
4ヶ月を目処にって根拠あるのでしょうか?
あくまでも予定ですよね。
なんとかならない可能性だってあります。

初めに話すならともかく明細までバレないように細工して言ってない事を後になって言うのって最低の最低ですよ。
これからもまたあるかもとモヤモヤするくらいならやめたほうがいいかもしれません。
心配を抱えて仕事するよりはずっと良くないですか?

2017.3.5 13:27 8

あかり(36歳)

即刻やめたほうがよいです。

他人のお金を無断で使い込んでいる状況は明らかに異常です。サラ金に手を出しているかもそれませんし関わらないほうがよいです。

お金は恐らくもう戻ってこないでしょう。取り返そうともしないほうがよいです。私なら損害が少ないうちに縁を切ります。

辞めるというと色々文句を言われると思いますが相手が契約違反をして給与を払っていない以上はすぐに辞めて問題ありません。

2017.3.5 13:39 20

ピーチ(33歳)

何もかもがどんぶり勘定な印象ですね。突然の給料カットで証明のない口約束、何の説明もない4か月後の経営回復予定、これ以上ないというくらい信用できません。
まぁ今回は初回という事でカットされた分は戻って来る「かも」しれませんが、今後同じ事が予想されますし(前例があるのだから経営者としては2回目以降やりやすい)、経営回復の予定が予定通りいかなければまたその時に「予定が狂った」と言い訳して延期になるかもしれません。
だいたい、急に職員の給料を3割カットしないといけないような経営悪化というのは普通じゃないです。既に赤字経営で自転車操業のような状態ですよ。
つまりは、この先給料が支払われなくなるかもという爆弾抱えて仕事をしなければいけないって事です。
私ならそんな不安を抱えて仕事できません。いくら仕事でよくしてもらった人でも信用失う事をされたら付いて行く事は出来ません。周りの人が辞めろというのは至極当然です。

2017.3.5 13:50 6

あちゃらん(40歳)

他の方も触れているように辞めた方がいいです。
給与の未払い、遅延は相当深刻な状態です。

人間関係が良いのも今のうち。
経営がもっと追い詰められたらギスギスし始めますよ。

2017.3.5 17:37 9

匿名(38歳)

本社はないのですか?
個人経営の会社ですか?

本社があるなら、まずそこに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

憶測で言うのはなんですが、主さんの職場の管理者が私的な借金をして返済の為に従業員のお給料を借りてしまったのかなと感じました。

2017.3.6 18:00 4

とくめい(37歳)

スレ主です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

皆様、ご意見とアドバイスをありがとうございました。
皆様のレスを読み、やはり退職をさせていただこうと思います。

職場は個人経営の小さなデイサービスです。私は看護師免許を持ってはいますが、とにかく経験がなく10年のブランクもあり自信が全くありません。
こんな私を温かく受け入れてくださった職場の方たち▪利用者さんたちにはとても感謝していますし本当に居心地のいい場所でした。

しかし、未だに未払い金も約束の書類も渡されません。
せめて給料明細の金額を手書きでもいいから訂正してくださいと頼みましたが物凄く渋られ、そのままうやむやになってしまいました(これはその後に切り出せない私も悪いですが。)
約束の月初めから日が経つにつれ、モヤモヤして仕事にも身がはいらなくなりそうです。

皆様のレスを読ませていただきやっと決心がつきました。
これ以上未払い金が増えていく前にきっぱり退職したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2017.3.8 12:57 1

たらこ(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page