HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 卵巣過剰刺激症候群

卵巣過剰刺激症候群

2017.3.6 21:41    0 1

質問者: みーちゃんさん(28歳)

去年から不妊治療を始めました(*^_^*)

生理不順で、排卵もしにくい体質だったみたいなので
プラノバール服用、クロミッド服用、注射をして
タイミング治療をしていました。

2月15日にタイミングを取り、その2日後に排卵確認のため
診察してもらいました。
卵巣が腫れていてお腹に水が溜まってる。
軽度の卵巣過剰刺激症候群(OHSS)と診断されました。

生理がきたら治るけど、妊娠したらひどくなるよ〜と言わました。
期待はしてませんでしたが2週間ほどしてからお腹の痛さが
急激にひどくなり、一応フライングで検査薬を使用しました。

くっきり陽性ラインが出て、フライングですが
お腹の痛さがあるので病院へ行きました。
軽度のOHSSなので大丈夫ですが、尿から妊娠反応が出てるので
定期的にOHSSの経過を見て行こう。と言われました。

そして3日後、経過を見るために病院へ。
まだ妊娠して4週目の為胎嚢確認はできませんでした。
お腹の痛さはすごくマシになっていますと伝えたら
『普通妊娠していたらOHSSはひどくなるはずです、
まだ4週目なので胎嚢が確認できませんが
もしかしたらうまく育たないかもしれないので
今回はダメかもしれませんね』と言われました。

やっぱり妊娠していたらOHSSはひどくなるものなのでしょうか
治って行くということは初期流産してしまったという
事でしょうか(´;Д;`)
せっかく妊娠できたのに、不安でたまりません。
OHSSが軽減しても妊娠できたという方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような体質です。

確かに妊娠するとホルモンの影響でOHSSはひどくなると聞きますが
元々軽度なら治っていってもおかしくないと思います。

私も何度も軽度~結構重度なOHSSにもなったことがありますが妊娠していなくても悪化したこともあったし

妊娠したときも少し卵巣が腫れていてこまめに様子を見ていきましょうって言われました。

でも何事もなくすぐ治っていきましたよ。

OHSSが治っていったからダメかもしれないなんてちょっと発言が軽率というかまだわからないのに不安になるようなこと言わないで欲しいですよね。

一応気持ちの準備をしておいてってことなのかもしれませんけど。

私は流産もしたことありますが初期の流産はどうしようもないことなので
あまり悩みすぎないでくださいね。

不安な気持ちはすっごくわかります。

とにかく今は体調を崩さないように気をつけて過ごして
元気な赤ちゃんに会えるといいですね!

2017.3.7 11:11 0

ちい(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top