HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 結婚について!!

結婚について!!

2017.3.7 18:44    0 4

質問者: にゃんちゅうさん(28歳)

皆さんに質問です!

婚約指輪なし、結婚指輪は交換、結納はなし(顔合わせの食事会は除く)、釣書なしってどう思われますか?

あと、プロポーズは必ず男性側からですか?女性からでも大丈夫ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たち夫婦は結納なし、婚約指輪なし、結婚式もなしでした。結婚指輪は実姉の結婚式に夫婦で出席するのに付けていくのをきっかけに購入しました。もともと夫婦とも医療関係なので指輪をする習慣がなく、年に一度付けるか付けないかです。

2人と両親たちが良ければそれでいいのかなと思います。たまに結婚式に参加させてもらったり、きちんと結納や婚約指輪を準備してもらったりしている人をみると、いいなぁと思うことはあります。その時しかできないことですので後悔のないようにしてくださいね。

2017.3.7 20:37 4

びすけっと(35歳)

どう思いますか何もひと昔じゃないんですから特別珍しい事でもないです。
男性からのプロポーズで婚約指輪、結納してもらうのも当たり前、結婚指輪も買って頂くと思ってる方がどうかと思います。

プロポーズも男性からという決まりはありません。

2017.3.7 21:24 26

花(36歳)

プロポーズ女性からでも大丈夫です!

婚約指輪なしは二人の問題です。
結婚指輪の交換は私なら普通です。一方が二つ分プレゼントするものではないはずです。無ければ無しで二人が納得すればよし。

結納はなし、釣書なしは親とも話すべきことなので、どちらの家も問題なければそれでよし。相手側もしくは自分側が欲しいと言えば用意します。
嫌だったら、話し合う。夫婦への道がもうスタートしています。

頑張ってください!!

2017.3.7 21:57 12

りん(26歳)

基本当人に任されているものだと思います。

お互いが納得していればそれで十分でしょう。
周りにどう思われるかで変えるような結婚はなさらないほうが良いですよ。

指環についても自由でいいし結納などは他人ではなく親御さんとお話しなさいな。釣書ってのはお見合いで交わすものでしょう?
結婚をすでに考えてる相手には必要ないと思います。

プロポーズなどはそれこそお二人の関係性で成り立つものであって
男も女も関係ありません。誰かに発表するわけでも許可をとるものでもないのです。トピ文に書かれたもの一切なくても結婚はできます。
ただ、夢や希望があるならあなたにとっては必要だと思うならその思いはしっかり伝えたほうがいいでしょう。

2017.3.8 00:05 5

アメジスト(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page