HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 夫の飲み会について。

夫の飲み会について。

2017.3.8 00:58    0 4

質問者: ペンタさん(30歳)

旦那の飲み会について。
私は今妊娠中のため無職です。
月々21万ぐらいで生活(夫,私,一歳の娘)しています。

正直、私は無職なので今の生活がキツキツです。旦那の仕事上、上下関係が厳しいので飲み会を断ることが難しいそうです。

しかし、家計も厳しく飲み代が多いと貯金を崩してまで生活しています。
貯金を崩してまで飲み代行かせたくないのですが、難しいですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じ感じです。

昇進してからより直に上司と接する機会が多くなり飲み会も多くなりました。
お金かかるからと思っていてもここの上下関係は絶対なので私も止めようとは思いません。
私すら何も言えない、むしろ行かないとヤバイんじゃない?くらい理解していて止めるのは出来ないです。
また、上司のご機嫌取りとかそんないやらしいももじゃないんですよね…だから余計に。
それを断ったりしたら先々大変ですからこれも仕事のうちだと思うしかないです。

昇進してなかったら行かない時や私も断ってもいんじゃないの軽い気持ちでした。

2017.3.8 07:40 1

睦(33歳)

会社の飲み会を断ると仕事に影響が出るなら仕方がないと割り切るしかないと思います。本来ならそんなハラスメント的な風習に従うなんておかしいですが、そういう会社がまだ多く存在する事は事実なので今どうこう言っても始まりません。

回数を減らしてもらう努力を旦那さんにお願いしたいですが、その会社の状況を知らないのに可能かどうか分かりませんよね。
本当に旦那さんが断れなくて仕事の為にだけ飲み会行ってるのか、仕事で仕方なくは方便で飲みに行くのが楽しいと思ってるのか(まさかとは思いますが、風俗やキャバクラに行ってませんよね?)、主さんの文章からでは分かりませんので何とも言えないです。

本当にどうしても断れない状況なら今は我慢するしかないです。主さんが無職になってからいきなり飲み会が増えて家計を圧迫してる訳ではないですよね?だったら家計を考えて仕事を辞めるか考えるべきでしたし、子供を作る時期も話し合って家計の事をクリアした上で計画すればこんな事にならなかったでしょう。
妊娠して無職になってどうしようもなくなってから「家計が苦しいから飲み会行かないで」というのは何の計画性もなく子作りしちゃった夫婦のミスですよ。

2017.3.8 07:45 72

モモエ(40歳)

主さんがやりくりしてしまうから安心していける訳で
貯金が無ければ行きたくても行けないと思いますし
旦那さんは貯金がいくらあるかご存知ですか?

正確な金額を知らなければ貯金はもうないと言う事にして、貯金から出すのを止めれば他の事で節約して行くか、どうにか断ると思います。

まずは21万の収支を旦那さんに見せて貯金も底をついたし21万では飲み代は出せないと言った方が良いと思います。

2017.3.8 09:43 21

ももこ(27歳)

旦那様の会社の人たちも同じような給与だったら、みんな飲み代で苦しい生活になるわけで、なんだか不自然だなと感じます。

上下関係が厳しければ、上の人が多く出してくれるものだし、
本当に仕事の付き合いで仕方がない飲みの費用だけなんでしょうか。

貯金を崩すのはやめましょう。これから2人目が生まれるわけで、このままだと幼稚園代も出せなくなりますよ。

旦那様と一回、家計についてちゃんと話し合ってみたらどうですか。
家計簿つけて、収支を表にして、旦那様に見せるんです。

ただ「家計が厳しい」だけでは男性は理解できませんから、数字で見せて、今後どうするのか旦那様に考えてもらったらどうですか。

2017.3.8 12:24 5

あれま(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page