HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 夫がクビになりそうで深刻です

夫がクビになりそうで深刻です

2017.3.9 09:18    0 7

質問者: ママねこさん(39歳)

ジネコ会員

夫はすでに40代です。
今の会社は転職して1年半程しか務めていません。
元々営業をしてきて、ここにも営業として採用されたのですが、数カ月は現場の見習いのような作業があり、やっと営業になれたと思っても忙しいと現場仕事をやらされました。
夫は外仕事が大嫌いで不満爆発という感じでしたが、私は会社の命に従って仕事をするのは普通のことだと思います。
文句を言わずやればいいと思うのですが、どうですか?
そして営業として、そして現場の手伝いとしてやってきましたが、数字が取れずに成績が悪いことこの上なく、先日上司に呼ばれてきつく言われたそうです。
資格の試験にも落ちるわ、数字はゼロに近いわ、努力しないわでろくな人間じゃないようなことも言われ、来季は現場やって、そこで成果を出せないようじゃ無理だねという感じの言われようだったとか。
私は現場で一生懸命やって、その合間に勉強して資格も取ればいいと思います。
でも夫は完全に逆ギレのようになっていて、人間性までけなされ、営業を頑張ろうと思ったのに頻繁に現場に出されて成績が残せなかったと言われるのは理不尽と怒っています。
もう今の会社で頑張る気はないようです。
こちらからやめた場合は失業手当はすぐにもらえないんですよね?
ここまできたら解雇してもらいたいですが、無理でしょうか。
夫はパワハラで訴えようかとか、うつ病と申請して手当てをもらおうかなどと言っていますが、呆れて情けなくなります。
訴えると言ってもどこに…労働基準局など、話を聞いてくれる機関があるのでしょうか。
辞めるなら辞めるで円満にと思うし、本当は辞めないで欲しいのですが、無理なようです。
歳だから次の仕事が決まるとも思えず、不安しかありません。
今、どうすることが一番でしょうか。
今月の末日がボーナス支給なので、せめてそれだけは貰わないと苦しいです。
有給は20日程あるようです。

情けない相談ですが、どうかお知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

支える身としてはお辛いですね。

夫はパワハラで訴えようかとか、うつ病と申請して手当てをもらおうかなどと言っていますが、呆れて情けなくなります

同感です。
ひたむきに頑張っているのなら全力で味方できますが、幼稚な考えに引いてしまいますよね。

後20年以上は働かなくてはいけませんので、一から職探ししてはどうでしょうか?
労働局に訴えてもそのような幼稚な旦那さんは相手にもしてもらえませんよ。
上司から怒られるなんて40歳でしょ?
上司からも呆れられているんだと思います。

仕事の出来ない人、職場で嫌われる人はそれなりに理由あると思います。
私が以前勤めていた会社は、職を転々としてる人は雇わなかったです。
辞め癖がついてる人は信用ならないからという理由です。
40歳、そろそろ落ち着いたほうがいいと思います。

主さんもパートなり出て、少しリフレッシュしたらよいと思います。
私の住んでる地域では、新入社員がバタバタと5月に辞めるので、5月は急募で募集すること多々あります。
あまり焦らずゆっくり探させて、次は文句言わないでね!次が最後という気持ちで探して!と一言だけ伝えて、放置が良いと思います。

資格を取りながら、試験があるような職業は旦那さん向いていないような気がします。

2017.3.9 10:12 34

マウス(34歳)

酷い旦那さんだなと同情してましたが解雇してもらうには無理でしょうか?という主さんもどうかと思いますよ。
生活にお金は大切ですけど失業保険目当てにどう解雇してもらうのでしょうか?

転職して文句ばかり言う人はどこ行っても続かなく転職ばかりする傾向があります。
結局旦那さんを頼っていく、家計を支えるのは無理だと思うので主さんも仕事探した方がいいですね。

2017.3.9 10:22 54

キラ(34歳)

うーん。

40代とは言え入って1年半はまだまだ半人前だと思います。 私は派遣ですら3年ほど勤めてやっと認めてもらったりしました。 ある程度、辛抱が必要ではあると思うのですが、本当にストレス等で体を壊されても大変ですよね。

もしかしたら旦那さんは営業職が向いてないのでは?
ハローワーク等でご相談されるのも良いかと思います。 主さんはお子さんいらっしゃいますか? いないのであって、可能であれば、主さんが働いて、しばらくご主人に適正な仕事を考える時間を作ってあげてもいいのではないのかな?とも思います。 結構ハローワークの訓練校もしっかりしてますし、そういうところに通われるのも手かもです。

パワハラで訴えるのはどうかと思います。 友人が訴えましたが、結局本人も大変でしたしエネルギー使うし後味悪い感じでした。
失業手当は自己退職ですと確か3か月後からであったと思いますよ。

2017.3.9 14:35 3

みみ(秘密)

営業に拘りプライド高いが会社の評価は著しく低いというご主人のスレ、数ヶ月前にも立てていましたよね。

そこでのお返事がすべてだと思いますし、何が一番かと聞かれても主さんが離婚も覚悟で働き始めることくらいしか思い付きません。

こうなることは想定しませんでしたか?
周りが何を言ってもどんな状況になってもご主人は学習しないし無駄です。今まで変わらなかった人が劇的に変わるわけないです。もう40代なのに夢ばかり追いかけて。文句は結果を出してから言えってことですよね。

これからもどこに行っても「営業」にしがみついてやっていくでしょうし、そのくせ結果が悪いと会社のせいにするたちの悪い社会人タイプですよ。

会社だっていい迷惑。数字での評価ほど分かりやすく公平なものはないのに、それを突き付けられて現場仕事を指示された途端「訴えてやる」はないでしょ。

私が妻だったら呆れるとか情けないとか言ってられません。もっと危機感を持って自分が動かないと恐怖です。

そこでめでたく解雇されてすぐ失業手当もらえば解決する問題ですか?

遅かれ早かれ離婚の文字が浮かぶ日は来ると思います。主さんがいつ動くかだけです。

2017.3.9 16:41 146

でもね(秘密)

営業の成績が残せてないと会社は責めますが、忙しいからと現場の仕事まで都合良くやらせているんですよね…。
それもどうかと思います。
まぁ所詮会社なんてどこもそんなもんですが。
もし私がご主人の立場でも理不尽だ!と感じますね。
私も10年営業で働いていましたが、私の勤めていた職場では成績が上がらない者(ノルマ未達成者)は、配置転換(現場や事務に最低2年は異動)というペナルティがありました。
それが嫌なら成績上げろよと。
まだこれなら納得いきます。
企業側は社員をクビにする場合、よほどの理由等(試用期間中に問題を起こした、就業規則に違反する行為などをした等)がなければクビに出来ないのではと思います。
やはり自己都合による退職になるのかなと。
ご主人は本気で退職すると決めてるのでしょうか?
もう転職先を探してる感じですか?
ただ愚痴りたいだけなら、ご主人の愚痴をうんうんと聞いてあげるだけでも本人は少しでも楽になるのではないかなと思います。
黙ってやることやれよって思うかもしれないですが、心の中でそっとトドメて。
辞めてやる!と言いながら定年まで勤め上げる人は山ほどいます。
ご主人もそうでは?
40代の転職、本当に厳しいです。
私の主人も40代で転職しました。
希望するような就職先は一つもありませんでした。
探しても探してもなくて、結局身内がやっている会社に頭下げて雇ってもらいました。
そこでも慣れない仕事にかなり苦労していますが、当然不満など言えるわけもなく頑張っています。
何とかご主人が辞めずに働いてくれたらいいですね。

2017.3.9 17:23 5

みっこ(33歳)

スレを読んで以前も相談されていたなあと思い、遡ってみました。
その時主さんが締レスをされたのか、もしされていたらみんなのレスにどう思ったのか読むことができず分かりませんでしたが、結局何も変わっていない状況ですよね。

>>下の子が幼稚園なので、入学したらパートに出る予定でしたが、そんな悠長なこと言ってられない気がして生きた心地がしません。 

と書かれていますが、主さんはお仕事に就かれたのでしょうか?
ご主人はこれまでにも何度も転職を繰り返しているようですし、パートなんてのんきなことを言っていないで、主さんが家庭を支えるくらいの覚悟を持たないといけないと思います。

自主退職か解雇かで失業保険の開始時期はもちろん違いますが、その考えってちょっと情けないです。
それに先のことをよく考えた方がいいですよ。
自主都合の人と解雇した人、どちらに仕事を紹介したいと思いますか?
職安の人は公平だといっても、少しでもいい人材、なるべく辞めない人に紹介するんじゃないでしょうか。

他の方も書かれていますが、訴えても聞いてもらえないと思います。
訴えるとか鬱病の申請とか、すでに旦那さんはやる気がないですよね。
今の会社にいても先はないと思います。

2017.3.9 21:27 51

みつばち(40歳)

前スレも見てきました。
能力ないのに営業ができると思い込んでプライドだけは高く、前職は営業成績が悪くて現場に左遷になって辞めたんですよね?結局、今回も同じですよ。現場をやりながらの営業だから数字取れないんじゃなく、旦那さんは営業では能力がなく成績が一切残せてないにも関わらず、努力もしないヤル気もない、試験も通らない、現場はやらない営業だけやるって、そりゃクビ勧告されて当然でしょう。
この先転職しても営業に拘るのであればどこに行っても結果は同じですよ。
この状況でパワハラ?うつ病?そんな話が通ると思いますか?
どうしても納得できなければ労基か職安でパワハラの証拠を持って相談に行ってみたらいいです。契約内容と違う仕事をさせられて成績が悪いからと左遷された!と訴えてみたらいいでしょう。暇な人がいれば聞いてくれるかもしれませんね。

万が一、会社都合の解雇で辞める事が出来たとしても、その理由は「勤務態度不良」という事ですから(その事は職安通して仕事を探すなら面接する側の会社にも当然知れます)そんな理由で解雇された人は次の仕事は120%雇ってもらえないですよ?3ヵ月失業保険給付が早まるのと引き換えに旦那さんの正社員の道は閉ざされるという事です。よろしいんでしょうか?

会社だってバカじゃないんですから、不当な訴えをされたり虚偽の病気で申請などしたら逆に会社から名誉棄損や詐欺搾取で起訴されますよ?会社は解雇すると国からの助成金などの関係でかなり損しますから、不当な訴えをされたら弁護士立てて徹底抗戦してくる事もじゅうぶん考えられます。それに負けないだけの証拠があります?
旦那さんの事を呆れたと言ってますが、主さんも「訴えると言ってもどこに…労働基準局など、話を聞いてくれる機関があるのでしょうか」って、ご夫婦似たようなお考えなのでしょうか。下衆の極みとはこの事です。

今どうする事が一番なのか、前回の自分のスレにいただいてる回答を読みなさいな。11月から今まで主さんは何してたんですか?自分は仕事は探してるの?保育園探してるの?親には相談したの?何回スレ立てしたって、同じ回答しか出てきませんよ。

2017.3.10 01:15 117

鳥子(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page