精子の質

2017.3.9 17:36    1 4

質問者: みうちぇるさん(34歳)

結婚して一年半ですが、全く妊娠しないので病院へ行って来ました。
色々検査をしましたが、8歳上の夫の精子の運動率が悪すぎました。
数はそこそこでしたが、運動率が悪いと自然妊娠は難しいと言われ、ショックです。
できれば自然妊娠したいのですが、運動率が上がるサプリメントや食事等、ありますでしょうか?

これをしたら上がったよ〜という方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん
「これが絶対的にきく!」ってのがあれば、医師だって勧めてるし、主さんがちょっとググればすぐヒットするかと。
確かに改善される方もいらっしゃいますが、微々たるものの方が大半ですから、主さんの年齢も考えて高度治療を考えないとじゃないですかね。
絶対自然妊娠希望。自然妊娠じゃなければ夫婦二人の生活。とご夫婦で決められているなら別ですけど...

けど、検査は1回目ですよね。3回ぐらいして検討したらいいと思います。けどけど、年齢は待ってくれませんけどね。

2017.3.9 18:34 32

アール(30歳)

経験的に精液検査の結果は、波があります。
一度の検査結果が全てではありません。

栄養学的には亜鉛とか、マカとか…
あるいは漢方とか、いいと言われてますよね。

「誰にも絶対効果あり」のものがあったら、おそらく医師がすすめるはずなので、どれも取り入れやすさや好みに個人差があると思います。

通っている病院で掲示されているので覚えているのは、
・深酒とタバコの習慣は辞める
・適度な運動を習慣的にする
・ブリーフ派はトランクスに変える
・射精機会が少ない人(週1未満)は射精機会を増やす(週1以上)
・サウナはやめる
あたりだったかと。

男性の冷えもあまり良くないので、部屋でも靴下を履いたり、冷たいものの摂り過ぎに気をつけたり、根菜類や生姜を料理に取り入れるといいと聞きます。

あと…男性はデリケートなので(いや、女性もデリケートな部分はあるんですが、こと男性の生殖生理は特別らしいです)、プレッシャーにさせないのも大切だと思います!

2017.3.9 21:10 4

ちゃき(34歳)

私だったら、ご主人がその年齢で、ご自身もその年齢でしたら
自然妊娠からステップアップを急ぐかもです。
時間がもったいないと思います。
卵子の老化ばかりが言われますが、精子だって老化しますよ。
卵子の老化で染色体異常の確率が上がるのと同様で、リスクは上がります。
早いほうがいいですよ。

2017.3.9 22:03 16

まい(33歳)

初めまして。

不妊治療始めて1年。39歳の夫も初めの検査で元気ないと言われました。おじいちゃん先生でしたが、はっきりと「精子を元気にする薬はありません!」
イコール自然妊娠無理…と思ったら、「男性の身体の調子を整える意味で飲んで見て!妊娠するまで!」と、漢方薬とビタミン剤を処方されました。いつまで飲むかも分からず1日3回『オェー』と言いながら、頑張って飲み続けてくれて半年後…運動率、上がりました。

その後、何度か検査すると運動率は正常値。他の値は良かったり悪かったり…

そして不妊治療1年経ち、体外受精1回撃沈。転院後、タイミングでなんと着床・妊娠へとつながりました。

私たちは、無精子じゃなくて良かった!できれば自然妊娠だけど、やってみてステップアップすれば授かれるよ!と前を向き治療を続けました!

みうちぇるさんご夫婦にもかわいいコウノトリが訪れますように。

2017.3.11 11:19 1

ハチ公(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page