HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温について

基礎体温について

2017.3.10 16:11    0 6

質問者: miiさん(29歳)

いつもお世話になっております。

妊娠希望の者です。
基礎体温の事で気になる事がありご助言頂ければと思います。

基礎体温を測っているのですが、低温期の体温がガタガタでアプリと伸びるオリモノを参考にタイミングを取っています。
排卵日がどこかも不明確な状態なのですが、卵白のような伸びるオリモノを確認してから、高温期に移行するのかと思っていたのですが、低温期同様の体温が続いていました。(低温期36.00〜36.40あたり)

伸びるオリモノ確認後も36.40から+0.3にならず、無排卵だったのかと思っていました。
この間、ずっと予測で体温を測っていました。

体温計が壊れてるのかと思って、試しに前日の夜に測ってみると予測36.50、実測36.80の+0.3の誤差が出ました。
なので今朝、実測で測ってみたところ、36.76まで上がっていました。

予測で測っていて途中で、実測に切り替えてしまっているので、今回の体温はアテにならないかとは思いますが、ずっと予測で低温と出ていて低温期と思っていたけれど実はちゃんと高温期に移行していたという可能性はありますでしょうか?
それとも、今日が高温期開始という事になるでしょうか?
ただ単に無排卵でしょうか。

前回生理開始日は2月9日です。
アプリでは今日が生理予定日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。体温を正しく測れていないだけなのでは?
一度、実測で測定し続けてみてはいかがでしょうか。

測定がきちんとできてないと、その値は参考になりませんよね。

その上で、おおよその排卵時期を把握したいのなら、排卵検査薬を併用する、あるいは病院へ行かれるのがいいと思います。

2017.3.10 16:58 9

ちえ(34歳)

夜に計っても意味ないですよ。
夜なんですから高くて当然。
主さんが無排卵だったかどうかもわからない事なので気になるなら病院行かれてはどうでしょうか。

2017.3.10 17:59 6

あき(34歳)

ありがとうございます。

そうですよね…
病院が一番ですね。
自然妊娠で考えていましたが病院に行く事を検討します。

2017.3.10 18:41 0

mii(29歳)

通院まではしたくないということならば、やはり基礎体温を正しく測りましょう!

夜、枕元に体温計を用意して寝て、
朝目覚めたら、体温計を正しく咥えて(舌を上に上げると見えるすじのとこに体温計の先をあてるようにして、舌を戻す)、待つ。

起き上がったり伸びをしたりする前に測るのが基礎体温です。
なのでうっかり起き上がってから測っても、参考値にすぎません…

おそらく排卵日の確認で病院へ行っても、基礎体温を測ることを勧められると思いますよ。私は、3ヶ月程度の記録を取ってから来てくださいと言われました。

最初はただただ面倒ですが、慣れてくると(周期が読めてくると)、排卵前後にあたる10〜15日目あたりはきちんと毎日、低温期になったらたまには忘れても平気〜となります。

2017.3.10 21:29 2

ちえ(34歳)

ちえ様

ご丁寧な回答ありがとうございます。
正しく測っているつもりだったのですが、間違えていたのかもしれません。

3ヶ月分できる限り測って行くことにします。
ありがとうございました

2017.3.10 22:01 0

mii(29歳)

私はずっと予測で測ってましたが、きちんと排卵している時は高温期と低温期がきれいにわかれていましたよ。
無排卵の時は排卵検査薬も陰性のままはっきりと高温期にもならず生理だけきてました。
もちろんグラフもガタガタで低温期と高温期の境もなく…
1周期で高温期でも低いと36.46低温期も高いと36.25とかでこれだけ見ると0.3の差がない事もありましたが、グラフにすると二層に分かれてるのかわかりやすかったですよ。
ちなみにこの体温の周期で妊娠出産できてます。
基礎体温は動いてしまったり口を開けて寝てしまったりで変動しやすいので、低温期は何度〜何度だから高温期は低温期の高い値からプラス0.3度じゃなきゃではなく、低温期のだいたいの自分の標準値を見極めてそこから高温期になってるか見た方がいいですよ。
私の場合は低温期の標準値は36.0台なので36.46は十分高温期なんです。

また実測でプラス0.3だったとの事ですが、ならば低温期の測定値も実測だとプラス0.3になるのでは?

2017.3.11 23:49 0

私は予測で測ってました(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top