HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 胎動?初めての事だらけで...

胎動?初めての事だらけで毎日不安です。

2017.3.10 17:58    0 3

質問者: 猫猫さん(22歳)

初めまして今回初めて相談させて頂きます猫猫と申しますm(*_ _)m

去年ようやく子供を授かり現在19週の初マタです。

質問ですが・・・
18週3日頃から下腹部?お腹?当たりで【ポコッポコッ】と何かが動く感じがしたのでネットで調べた所胎動かもしれないということが分かりとても嬉しかったですが、

胎動?が結構激しく横向きになって寝てる時【ボコッボコッ】と凄い強く蹴られてる感じがし仰向けになってお腹に手を置いて様子を見ると【ボコッ】と手によく伝わりとても嬉しい毎日ですが

たまに本当にこれ胎動なのかな?胎動で良いんだよね?
お腹にガス溜まるし便秘気味だし腸が動いてるだけかもしれない・・・と毎日不安で旦那に

「生きてるよね?胎動だよね?」
と聞きます。
旦那からは「胎動だよ!心配し過ぎも良くない!」
と励ましてくれますが
初めての事だらけで胎動?が無ければ不安になってしまい
「生きてるよね?心臓動いてるよね?」
と思う毎日です・・・

丁度6ヶ月の時に検診があり生きてるか不安で不安で直ぐに診察したい!と思う事もありますが
心配し過ぎも良くないと言い聞かせて過ごしてます。

高血圧で帝王切開出産、早産の可能性あると妊娠初期の頃から言われており余計不安な気持ちのままなるべくストレス溜めないように心がけてます

文面ごちゃごちゃしてしまい申し訳ありません・・・

聞きたい事としましては
下腹部でポコポコと動いてるのは胎動と捉えても良いのでしょうか?

皆様の不安やストレス解消法を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^_^
胎動だと思いますよ!!まだその週数だと、赤ちゃんの向きもコロコロ変わりますし、お腹に余裕があるので、胎動も赤ちゃんの位置によっては、あまり感じないときも多いかと思います。
検診の間隔も長いですし、胎動もはっきりしないと、不安になることもあるかと思いますが、体調が良ければちょっとしたお出かけや、赤ちゃん用品を見に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、身体がしんどくなる後期になると、難しくなるかと思うので、今のうちに色々楽しんでみては?
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね^_^
体大事に、頑張って下さい!!

2017.3.10 19:07 0

メー(37歳)

ごめんなさい(>_<)
体調があまりよくないとのことでしたね。
私も安静でしたので、その時していたのは、読書やDVD、後はネット…。
なかなか気分リフレッシュとはいかないですが、今は無理せずのんびりして、お身体大事にして下さい!!
必ず出産のその時はきますし、いつかは懐かしく思うほど、お産後は忙しくなるかと思います。可愛い赤ちゃん会うために、頑張って下さい!!

2017.3.10 19:38 0

メー(37歳)

メー様
回答して頂きとても嬉しいです(^^)
ありがとうございます!
ジネコ初めて利用したのでこの方法でお返事出来てるか不安ですが届いてると嬉しいです(´・ω・`)

あの不思議な感じの【ポコポコ】は胎動なのですね!更に嬉しさ増しました!(´∇`)

子宮にまだ余裕があるからあっちこっちからポコポコするんですね!知りませんでした(汗)

体調良い日に旦那と赤ちゃん用品見に行けるように予定立てたいと思います♪

今の時間を大切にしてまったり過ごしたいと思います(´∇`)

回答して頂き本当にありがとうございました!

2017.3.10 20:13 6

猫猫(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page