HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞、凍結胚盤胞について

胚盤胞、凍結胚盤胞について

2017.3.11 04:33    1 3

質問者: pomさん(30歳)

いつもジネコを拝見させて頂いております。
凍結胚盤胞に関しての質問になります。

凍結初期胚を融解し、胚盤胞まで培養して移植を行う場合なのですが、もし2つ以上の複数の胚盤胞ができた場合は、1つだけ移植するのであれば、残りの胚盤胞は凍結できるのでしょうか。
その場合は再凍結となると思うのですが、再凍結され、再融解された胚盤胞は質は落ちるものでしょうか。

また、胚盤胞を2つ移植するということは可能ですか?
胚盤胞は妊娠率が高いと聞きます。胚盤胞2つ移植した場合は双子など多胎の確率も上がると思うのですが、実際どうなのでしょうか。

宜しくお願い致します。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様の年齢では余程のことがない限り、2個移植は出来ませんよ。
凍結した方が妊娠率が上がるといいます。

2017.3.11 08:27 2

るい(33歳)

胚盤胞の再凍結は胚へのダメージは多少あると思いますよ。

また再凍結できるかどうかも、病院によると思います。

胚盤胞は1個でも妊娠率が高いので、主さんの年齢だと2個移植は難しいです。
移植が何回目かにもよります。

胚盤胞2個移植を2回してますが、着床したのは1つだけでした。
私の場合は2つとも着床する確率低そうですが、
胚の生命力によりますね。

2017.3.11 10:09 4

くろがね(35歳)

投稿をさせて頂いた者です。
参考になりました。ありがとうございます。
よく胚盤胞移植は、一卵性双生児の確率が上がると言いますが、それは培養液などによるものでしょうか。
もともと自然妊娠でも胚盤胞となることは同じですよね。
あまり調べすぎてもいけないと思いつつ、胚盤胞移植について色々と気になってしまいます。

2017.3.13 11:24 0

pom(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top