HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子供がいるのが前提で話か...

子供がいるのが前提で話かけられたときの対応

2017.3.11 10:04    1 7

質問者: みるこさん(40歳)

開いて頂きありがとうございます。 早速なのですが。

現在コールセンターでパートをしております。
年齢層もバラバラで色々な立場の方が勤務しておりますが、私は持病があり扶養範囲内で働いているので多分子供がいると勘違いされることがあるのだと思います。

例えば。
休み明けにお土産を配ると、子供が喜んだでしょ?
あれ、みるこさんちは男の子が一人だっけ?
等々。

全く悪気なしなので気にしないようにしていますが、そのような事を言われた後が切ないんです。
子供がいないのを知っている同僚の空気です。
あー言っちゃったよ の雰囲気
あからさまに話題を変える、など。

私は気にしぃで顔にも出てしまうのも良くないのかもしれないです。

どう返せば良いと思いますか?
それと気にしぃなのでしばらくモヤモヤしてしまいます。
何か嫌なことがあった時の気持ちの切り替え方を教えて頂いたらありがたいです。

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはみるこさんが子供が居ないことを引け目に感じているからではないですか?
私がそう言われたら「えっ!子持ちに見える?子供居ないよ」で終わりです。
「あ、いっちゃったよ」の空気になるという事は治療をされていて欲しいのに出来ない状況であり、またそれをご存じの方が気を使うという事でしょうか。
毎回もやもやするくらいなら訂正した方が良いと思います。

2017.3.11 11:29 22

クリップ(42歳)

扶養内で働いてたらそう思われるでしょうね。
別に悪気があるわけでもないし、ある意味仕方ないしこれからだってどこかでお子さんは?と聞かれる事なんてありますよ。

切り替え方って主さんがお子さんが欲しくても出来なかったのならいつまでもき引きずると思いますが、持病でできなかったのならいっその事持病の事ハッキリ言えばもう言われないでしょう。
知らない人に気を遣えはムリですよ。
同僚も気を遣って話を変えてくれてるんだろうと思うしかないです。

2017.3.11 12:39 3

あゆみ(34歳)

主様とはちょっと違うかもしれませんが、私は自分の子供時代の辛い思いがあるためアラフォーになるまで子供がほしいと思えずにいましたが、「あっ!子供いないの。(聞いてごめんね)」としょっちゅう言われていました。私もパートだったので。いつも気の毒がられていて不快でした。

始めは「まだ子供に興味なくて」とか言っていましたが、色々詮索されたりお説教されたりで嫌だったので「子供いないんだー。あはは」で切り抜けていました。笑ってはいるけどこれ以上事情を話す気ないよ的なオーラをだしました。

他人の色々な事情を気遣え、と相手に思うことは無理かもしれませんが、世の中には子供を望んでいるのになかなか授かれない方もいれば子供を望んでない方もいるし、結婚したい方もいればしたくない方など昔と違って色々な考え方が認めらる時代だと思いますし、主様のように持病など様々な事情をかかえている方がいます。だから自分はそういう事を他人に聞かないようにしてます。

パートとかだと色々詮索したりアドバイスしたがる方が多そうですが、負けないで頑張って!辛ければいちいち真面目に本当の事を返答しなくてもいいんですよ、と思います。当たり障りのないで返事をして上手く切り抜けていく事が大事でしょうか。気にしないで頑張って!

2017.3.11 13:58 5

やきいも(40歳)

子供がいないことに重きを置いて伝えるより、
「うち夫婦2人なんだー。
今回の旅行も2人で行ったの。」

って答えたら、相手も
「仲いいわねー♪」って返しやすいかなと思いました。

もし主さんが周りの同僚に気を使わせたかな、とか空気おかしくなったかな、と気になっているなら…。

2017.3.11 18:54 10

ぽろ(33歳)

自分が引け目を感じているかは関係なく、周りの可哀想の目って痛いですよね。

私も子どもがいません。
私は事情があり主人と二人で生きていくと決めました。
周りは悪気はないので、「このくらいの年なら子どもはいるだろう」という判断で話してくることは多いですよね。
「子どもいないですよ。」ってふつうに答えてます。
でも周りは「触れてはいけないことに触れてしまった」という空気になることが結構あります。
でもそれって仕方がないことだと思っています。

昔よりは「色んな幸せの形がある」とか、「結婚や子どもがいることだけが幸せじゃない」とかいわれますが、ある年齢になると結婚して、出産して、が大多数なわけですから。
私は子どもの有無に限らず、どんなことでも大多数に入らなければ、多かれ少なかれ「生きにくい世の中」なんだろうなあと思っています。

自分が強くなればいいだけの話なんでしょうが、簡単にはいきませんよね。
でも言われることは「仕方がない」と思ってますし、それで傷つくことはないです。
もっとナイフを突き刺したような言葉を言われたことがたくさんあるので、そう思うと「割りきることが自分を守ること」だという考えが自分の中で根付いているのかもしれません。

2017.3.11 18:57 11

うに(41歳)

深く気にしない事。 別にうちはいないんだー。で軽く返したら?

私は独身の時に、奥さんって言われたりもしたけど。(笑)

世の中子供いない人結構いますし、堂々としてたらいいんです。

2017.3.12 10:01 3

りーこ(秘密)

皆さまありがとうございました。

気にしないのが一番ですね。
そうは言っても今後も同じような事でモヤモヤ、ウジウジはしてしまうかもしれません。

そんな時は皆様が書いてくれた文章を読んで元気を出そうと思います。

ありがとうございました。

2017.3.13 14:31 1

るみこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page