HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > SLEの方でも指の再建は...

SLEの方でも指の再建は可能ですか?

2017.3.11 12:18    3 0

質問者: ★奇跡★さん(34歳)

皆さんこんにちは。私は18歳という若さでSLEという病名を告げられました。とても残酷な思いでした。ショックもかなり大きかったです。今年で34歳になりました。そして今から約三年前、病名を告げられた時よりもショックな事が私の身に起きました。不幸な事に右手の人差し指を第一関節から手術で切り落とされてしまったのです。何故このような結末になってしまったのかというと…当時SLEの症状が悪化し入院する事になりました。そしてプレドニゾロン(ステロイド)を5mgからいきなり40mgに増量。その時の症状として熱と手の血流の流れが良くなくずーとレイノー現象が続いていました。入院当日の夜に寝ようとしたら、いきなり右手の人差し指に撃痛が襲いかかって来ました。石に挟まれたようなとてもとても痛い痛みでした。次の日先生に症状を訴えましたが、私の主治医(当日27歳)経験が薄かったせいか私の手に何が起きたのか分かっていないようでした。そしてこの痛みが続いて一週間、右手の人差し指が爪の辺りまで壊死したのです。あの時先生が血栓が出来ている事に気づいていれば・・・結果第一関節から切断。人生の終わりかと思いました。切断から3年以上が経ちますが、今も指のない事に悩まされています。毎日、親に見つからないように隠れて泣いています。シルキャップ(義指)も作ってもらいましたが、気持ち的には少しも楽になった事はありません。足の指を手の方に移植したいと思い、形成外科の先生にも相談をしましたが病気が原因で「移植しても失敗する」と言われました。私には指の再建はもう一生無理なのでしょうか?前向きに生きていかないと駄目なのは分かってます。でも気づいたらいつも指の事を考えていました。あの時、何故先生は壊死した所だけではなく、第一関節から切断したのでしょうか?もしあの時、壊死してた部分(爪辺り)だけしか取っていなかったら、今みたいには苦しんでいないのかもしれません。切断した後に色々調べてみたら、爪辺りまで指を切断してもまた指らしい指が再生すると知りました。(爪は出来ないかもしれませんが.....)だからあの時、私も壊死した部分だけを取っていれば、今は指らしい指があったのかもしれません。後悔や苦しみで一杯です。私はどうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page