HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母へのわだかまりが消え...

義母へのわだかまりが消えず、イベントごとを楽しめません。

2017.3.12 00:03    2 2

質問者: りんごさん(37歳)

義両親、特に義母についてのことです。
主人と、主人の兄弟が不仲なのですが、結婚式やその前後で、私の両親に対しても無礼な態度を取られるなどがあり、人生の大事な日だったのにとても辛かったです。主人の兄弟については主人も義両親も、見ないようにしているようなところがあり、話題にもしないことはいいのですが、私へのフォローは一切ありませんでした。

数年後子供が生まれると、義母が過干渉となり、育児面や主人への対応について、本人は義母の思う常識?を教えているつもりのようですが、心ないこと(子供服をかわいくない、お下がりなんてかわいそう、残業の多い主人に家事をさせるな、など)を言われ、傷つくことも多かったです。
結婚後5年近く義実家の対応に耐えていたこと、初めての育児で私も疲れ切っていたことから『ご兄弟のことも、私には説明もフォローもないのに、常識の話をされてもピンときません。子供の服も、一般的におかしいものを着せているわけじゃありません。と、言い返しました。お互い思っていることを言い合い、最後には義母も『言ってくれてよかったわ』などと言ってくれ、この機会に腹を割って話せてよかったのかなと思っていたのですが、数日後、両家の両親交えて子供の一歳のお誕生日を祝っている席で、先日の言い合いの件を持ち出し、『りんごさんに〇〇と指摘されました。こちらが至らなくて申し訳ない』などどうちの両親に話始めました。私がお祝いの席だから後日にしてくださいと遮ると、『この話蒸し返さらたくないの!今日で終わりにして欲しいんだわ!』と、終わらせず、謝る格好を取りながら、私の両親に悪嫁の行いを告げ口したかったことがよくわかりました。

この日は最終的には、両親には帰宅してもらい、私と主人と義両親で話しましたが、義母のむくれっぷりがひどく、着地点が見出せない状況で、最終的には私が折れる形で終わりました。義母が帰ってがら数分後、激しい嘔吐が止まりませんでした。ストレスだと思いますが、こんなこと初めてでした。

今は表面上は、普通に接しています。子供のお誕生会(両家の両親をご招待しています)やイベントにもきていただいています。
が、どうしても『初めての子供のお誕生日』を台無しにした義母が許せないのです。
子供のおばあちゃんだから。主人の親だから。仲良くすることが、自分にとっての得なんだ。義両親呼ばなければ、うちの両親も遠慮してこれないし、などどちらもさんざん考えてきたし、そのようにも思う気持ちもありますが、どうしても許せず、毎年子供の誕生日の計画を立てる時期になると憂鬱になります。
ただただ楽しい思い出だけでいいはずの結婚式やお誕生会の記憶を苦しくさせられていることが1番苦しいです。
まとまりありませんが、私はどう考えていけばいいのか。ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母の痛いところを突いちゃいましたねー。
ご兄弟のことは出さずに、普通に口出しを辞めてほしいと言えば良かったですね。
兄弟の無礼な態度は、旦那様が、あなたや親族に謝ればよいことでは?

義母の躾が悪かったとばかり、義母に謝罪を求めるあなたと、
あなたの主婦ぶりをダメだしする義母と、同じレベルですよ。

義母はプライドが高そうだし、もう正面切ってダメ出ししないことです。
結局あなたが、嫌な思いをするだけなんですよ。

過ぎたことは仕方がない。今後は表面だけのきれいな付き合いをし、出来るだけ距離を取るしかないと思います。

うちは子供の誕生日や節句に義母を呼ばないですよ。

口出しにはずっと耐えていましたが、子供が4歳の時、子を叱る私と「やめなさい」と止め続ける義母、とうとう「口を出さないでください」と一言、言いました。効きましたね。
一言で良かったんです。主さんも。

2017.3.12 10:12 35

争ってもいいことない(45歳)

主さんよくぞ言った!!偉いですよ。
義理両親と実両親を交えての交流しないでいいと思いますよ。

義母も自分の息子立派に育てられなかったから、孫で成功しようとしてるのでしょうかね?
これからもっと義母を教育してあげたほうがいいですよ。
あなたが間違っていると。今からでも世間を知った方がいいですからね。

2017.3.13 11:53 8

はさみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top