HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 義理兄の海外挙式からの帰...

義理兄の海外挙式からの帰国後会費制パーティー

2017.3.12 00:58    0 11

質問者: まるまるさん(30歳)

私達は、主人と私と子供二人(3歳と1歳)家族です。
義理兄がハワイで挙式をするため、家族4人で旅費自己負担(祝儀は不要)のうえ参加してほしいとのことでした。
主人が仕事の休みを取るのが難しく、ほぼ観光なしのトンボ帰りなうえ子供も小さいし、旅費自己負担(4人で80万くらい)はきついので、丁重に断り主人だけの参加にさせてもらいました。
その後、義母から主人に連絡があり、主人分の旅費は義母が義理兄に内緒で負担してくれるとのことでした。
そうすると実質うちからのお祝いがなしになるので、祝儀はいらないと言われていましたが義理兄にお祝いの品を送りたいと連絡したところ、現金で欲しいとのこと。
主人も「祝儀はいらないんじゃ…」と言いつつ、5万を包みました。
私達は国内披露宴を挙げており、そのとき義理兄(当時既に社会人)からは、結婚祝い(祝儀)はなく、後に出産祝いと合わせてお祝いのプレゼント(約4万円)を頂いたので5万円にしました。
その後、義理兄から帰国会費制パーティーをするから家族4人で来てほしいと連絡がありました。
ハワイは断ったので、パーティーは4人で出席するつもりです。
会費が一人15000円と招待状に書かれていました。ただ、義理兄から会費についての言及がなかったのですが、4人で参加する場合会費を払うものなのでしょうか?
ちなみに主人が義母に相談したところ、義理兄にしてみたら、弟に海外まで自腹で来てもらい(実際は義母負担ですが義理兄は知らないため)、祝儀で5万もらってるから、会費までは払わなくて良いと言われたのですが。。一般的にはどうなのか教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、義兄が独身だったなら、招待する側(義実家)の人間なのだから、ご祝儀はいりません。
義実家は、あなたの結婚式でも、それなりのお金を出してくれたんじゃないのですか?
ならば何ら問題ないです。

そして、独立したあなたの旦那様が兄弟にご祝儀5万円を出すのは普通のことです。

結婚パーティで4人分タダで飲み食いしたければどうぞ。施し所じゃあるまいしって思うけど。

結婚式に1名出席し、さらに大人2人+幼児のパーティ参加で合計5万円、友人達より少ない出費ですね。
ハワイ旅費を自腹で出していないことがばれた時に、呆れられると思いますけど。
主さんだけ見たら、式は欠席、パーティは子連れでタダ食い。祝う気持ちは無いんですか。

今ちょうど、倹約家とケチの違いについてスレがたっていますけど、祝い事を渋る人がまさにケチだと思います。

2017.3.12 10:32 64

損得ばかり考えるのは、結局損だよ(45歳)

義兄夫婦が金集め主義だとしても義姉さん親族も同じだと思うので勝手に払わないは無しだと思います。

それに裏事情があるわけだし、実質旦那さんが払ったのは五万で子供の会費は取らないだろうから夫婦分の3万と考えたら兄弟の結婚式でトータル8万で済めば安い位だし子供の分を取られる可能性はゼロでは無いから取り敢えず四人分会費を用意して受付で新郎新婦から受け取らない様に言われています。など言われない限り言われた額を払った方が良いと思います。

それと、主さん達の時も義母さんが義兄さんにご祝儀要らないわよとか、私が出してあげると義両親からのお祝いに義兄さん分が含まれていた気がします。

社会人なのにご祝儀を用意しなかった義兄さんも旅費を母親に払わせた旦那さんも一般的じゃないですから主さんだけはきちんとした方が良いと思います。

2017.3.12 10:33 41

わん(31歳)

かなり面倒な話になってますね。
本来はみんなで行くのに大変だから祝儀はいらないでしたけど旦那さんだけになってそこは全員来ないなら負担も少なくなるだろうし、連絡くれたからせっかくなのでそこはありがたく祝儀を頂いたとして、祝儀あげたから会費はいらないって事にはならない気がします。

ただ幼い子供分はなくていいと思うので3万で交渉。
内緒で旅費を貰ったのですからそこは払いましょう。
一般的も何もないと思いますし、なんでお母さんに相談になるのでしょうか。
ちょっとお母さんに頼りすぎですし、お母さんがいらないんじゃないと言っても夫婦で解決しましょうよ。それかお兄さんと話すか。
お母さんに言えばお兄さんに言ってくれるとでも思ってる様に見えてしまいます。
何でもかんでもお母さんって感じが。

旅費負担知らないのに何もなくなるから何か送ろうとここで面倒な話になってしまったので旅費負担を断れば良かったですね。

2017.3.12 10:53 37

敦子(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

私達のときはどうだったのかという質問があったのですが、披露宴に義両親、義理兄を招待して、ご祝儀は10万でした。
義両親のタキシードと留袖のレンタル代と着付け代を私達で負担したので、実質赤字です。もちろん、披露宴も援助なしで行いました。

正直なところ、損得を考えてしまい素直にお祝いできません。。

私達の披露宴のときの経緯があるので、主人自身が義理兄の対応に違和感を感じていて、私に聞いてきました。

大人分の会費3万を追加で払うのがベストのような気がしてきましたが…。

2017.3.12 13:43 1

まるまる(30歳)

国内の結婚式でも幼児含めて家族4人の参加なら7万円が相場かなと思います。

お義兄さんの案内が不親切なので煮え切りませんが結果として大人2人分の会費を払って合計8万円のご祝儀なら常識範囲内ではないでしょうか。

2017.3.12 19:01 8

もつ煮(33歳)

主です。追加です。

そもそも、こんなに素直にお祝いを出したくないと思ってしまったのが義理兄の対応のせいです。
ハワイ挙式にしても事前に根回しの連絡もなしに、4人で来てほしいと。
私達夫婦なら、海外挙式をするのは自分達の都合なので、参列者の旅費はこちらで負担して来てもらうと思います。
最悪、旅費は自己負担でお願いすることになったら祝儀は絶対に受け取らないと思います。場所にもよると思いますが、オンシーズンのハワイなので、一人30万ほどの旅費がかかるのです。。
パーティーへの参加もいきなり連絡が来て、会費を払うとなると、義理兄の結婚のために40万近くの出費をすることになると言うのをどう捉えているのだろうと。
海外挙式への参加もパーティーへの参加も当たり前のように言ってくるし、祝儀へのお礼の言葉もありませんでした。

会費への言及がないことにも、主人もモヤモヤして来ています。。

2017.3.12 20:07 13

まるまる(30歳)

今後のためにご主人から直接お義兄さんに話したらどうでしょうか。

つまりお祝い事の金額はおあいこにしていこうということです。あなたの家庭とお義兄さんの家庭で子供の数が同じになるとも限りませんし完全に公平になることはないでしょうけどお互い気遣いの有る無しでストレスはかなり少なくなるはずです。

それから旅費を親御さんにだしてもらったことはお義兄さんに話すべきと思います。些細なことでも会計は隠すとろくなことがありません。

2017.3.12 22:04 1

もつ煮(33歳)

うーん、後から出したくないのは義兄の言い方とかやり方とか言われても。
感情論はご夫婦でお話されたらどうですか?
それに何をいっても義母さんが出してくれて挙式の費用はかかっていないことは事実ですよね。
私なら割りきって会費をきちんと払いますが、主さんが納得できないならここで訴えるんじゃなく旦那さんと話してください。

2017.3.12 22:33 21

シンカー(38歳)

結婚式の場所など弟夫婦にお伺い立てる物でしょうか?
ハワイに決まったので御家族で来て下さいと声を掛けるのは当たり前では?
費用は新郎新婦が負担するのが当たり前では無いし、強制ではなく主さん母子は行かずに済んで良かったんですよね?

ご祝儀だって義兄さんは断ったのに品を贈ると言ったのは旦那さんです。品は好みがあるしお祝いしたいと言われて断る方が失礼だと思いそれなら現金にして欲しいって事だったと思いますが、何が不満なんでしょう?

会費を出すのが惜しいならまた子供を理由に主さん母子は不参加か非常識でケチな弟夫婦と思われても会費を払わなければ良いと思います。

2017.3.12 22:44 22

チャート(29歳)

経緯があれこれ書かれていますが。

「招待状に会費15000円」と記載さており、義兄さんからは「身内は会費いらないよ」などの連絡もない。この状況で会費を払うべきかどうか悩むこと自体おかしいです。いらないって言われてないなら参加する以上は払うしかないと思いますが。

どうしても納得がいかないなら「子供も会費は同じ金額?」と聞いてみては?もし主さん家族から会費をもらうつもりがないならそのような返事が来ると思いますし、もしくは子供は会費なし、子供も同じ金額等あちらの考えがわかると思います。

2017.3.13 13:45 14

うま(34歳)

三歳と一歳の子供からも会費15000円ずつ取るつもりがなければ、招待状にそう明示したり説明してくるはずだと思います。

ご主人が義母さんに相談したのは、場合によっては子供の会費も内緒で出してくれるのを期待していたのかな。きっと出されたら断らない気がします。そしてもし三万円出すよと言われたら主さんはどうしますか?子供にそんなに貰えないと断りますか?

出すことに納得出来ないなら貰うのも納得するべきではないと思います。

一歳と三歳の子供の分まで6万円会費貰うつもりだとしたら、義兄さんも、海外旅費を内緒ですんなり親から貰って実費で行ったようなふりをしてしまうご主人も似た者同士だと思います。

兄弟間のことで、親がむやみに内緒でお金を出すものではないですね。「会費までは払わなくていいよ」と勝手に決めつけてしまったり。だから色々ややこしくなるし子供にタカられてしまうタイプの親になってしまうんですね。

2017.3.13 16:24 7

なんだかな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page