HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 股間をいじって笑う娘

股間をいじって笑う娘

2017.3.12 05:46    0 4

質問者: かすみさん(秘密)

タイトルの通りなのですが、ここ数日、10ヶ月になる娘がオムツ替えの時におまたを触るようになり、キャッキャと笑いながら手でかくようになりました。
最初はかゆいのかと思っていましたが、そのうち笑いながら触るようになって、楽しんでいるような顔をするので、いろいろな意味で心配になり始めました。
さすがに乳児なので、自慰行為などの心配はしなくてもいいのかもしれませんが、これが習慣になってしまうと後々そういったことにも発展するのではなど考えてしまいます。
今のところオムツ替えの時以外はそういうことはないのですが、オムツ替えの最中もなるべく気をそらせてさせない方がいいでしょうか。
見ていて、かわいい、微笑ましいというより、心配の方が強いもので・・
初めての子育てでわからないことだらけです。
お子さんに同じような行動があったお母様、どのように対処されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検索してみてください。たくさん出てきますから。対処法もたくさん出てきます。
大人の自慰と乳幼児の自慰は全く意味が違います。
心配ならまず自分で検索してみましょう。

2017.3.12 09:48 12

ハリス(39歳)

「ここはおしっこが出る場所だよ〜。」とか「大事大事だよぉ」とか、子供が話してきたら相槌をうつとかで良いと思います。

触ったあとはお手手洗おうねぇ。とか。

心配なのでしょうが、やはり大丈夫とかしか言えません。

2017.3.12 10:04 5

はてな(35歳)

ハリスさん

検索すると幼児の自慰行為というものが出てきました。大人のものと幼児のそれとは意味が違うようで、少し安心しました。
ありがとうございます。

2017.3.13 11:11 0

かすみ(秘密)

はてなさん

心配の必要はないとのご指摘を頂き、気が楽になりました。もともと育児で疲れていたところもあり、いろいろと神経質になっていたと思います。
子供に伝える言い方も大事ですよね。大変参考になります。

2017.3.13 11:13 0

かすみ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top