HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仲が良すぎることと不妊っ...

仲が良すぎることと不妊って関係あるんでしょうか?

2017.3.12 18:11    4 5

質問者: こいとさん(32歳)

結婚して4年、子供はいません。
不妊治療を始めて2年で、先月初めての人工授精を行いました。
結果は撃沈。あと数回してダメなら、体外に進もうと話しています。

先日、夫の親戚の法事に行って来ました。
親戚の人達から、「子供はまだか」、「早く作った方がいい」などと言われ、人工授精後の生理がきたところだったので泣きそうになりました。

夫と「授かり物なので~」とかわしていたのですが、一人がとてもしつこく絡んできました。
その時に、「仲が良すぎるんじゃない?」と言われたのですが、そんなこと不妊と関係あるのでしょうか?

夫婦の仲が良いって、良いことだと思うのです。
でも、それが逆に子供ができない原因になるんでしょうか?
そんなことあるわけないって思いつつも、言われたことが頭から離れません。
不妊の原因になるなら、仲良くしすぎない方が、とまで考えてしまっています。

仲が良くても妊娠、出産したよ!っていう方の話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関係ありませんよ~

一概には言えませんが極端に言ってしまえば、仲が良すぎるから妊娠しない のではなく、妊娠すると仲が悪くなるのです。
産後クライシスというやつです。

私と夫は3年間不妊治療をしていましたが、周囲から「バカップル」と言われるほど仲が良かったですよ。^^;上のように書いておいて何なのですが、今でも仲良しです。

2017.3.12 19:17 11

あい(35歳)

そんなことないと思いますが、うちも不妊治療しましたー

第一子はタイミングで、第二子は体外でした。

第二子は卵巣が片方だったので体外でしたが、いま現在も仲はいいです☆

2017.3.12 19:17 1

るい(33歳)

治療のことは皆さん知らないんですよね?

仲が良すぎるんじゃない?(まだ二人でいたいと思ってるんじゃない?)
という意味で言ったのでは?

2017.3.12 20:02 70

ぽよ(33歳)

全く関係ないです。
それを信じてるのですか?
だったら不妊治療なんていらなくなりますよ。

仲が良すぎるんじゃない?の仲が良いというのは仲良しすぎだから子供はいらないとか2人でいても十分楽しいから作らないとそっちの方向に思われているのではないですか?
仲良くても悪くても普通でもお子さんいらっしゃる方は沢山います。

2017.3.12 20:39 107

有以子(35歳)

トピ主のこいとです。
たくさんのレスありがとうございます。

そうですよね。
関係なんてないですよね!

信じていたわけではないのですが、言われた日からずっと心の中にひっかかっていたので、みなさんのお返事を見て心が軽くなりました。

仲が良すぎて、まだ二人でいたいと思われてる、というのを読んで、そうかもしれないと思いました。
私たちは子供が欲しいっていうことも話していないので、そういうふうに思われてるんでしょうね。
自分では欲しいと思ってるので、そう思われてるとは考えることができませんでした。

治療のことや悩んでいることは、親戚の人にまで話すつもりはないので、今後は何か言われても、できるだけ気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2017.3.12 21:39 5

こいと(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top