HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療に疑問を持ち始めまし...

治療に疑問を持ち始めました・・。

2002.7.4 16:20    0 3

質問者: ちこさん(秘密)

7月1日の「卵胞チェックしてもらえない」を読んで
私と同じだと思いました。
私も、現在通っている病院では検査らしいことを
まったくしていません。
基礎体温をみたり、薬を処方されたり。
今度からはクロミッドを服用するのですが、
何も検査しないでただ薬だけを処方されている
ことに疑問を持ち始めました。
前出の意見をみていたら「治療をはじめたころから
卵胞チェックをしている」という皆さんの
意見を読んでますます不安に・・。
病院を変えることも考え始めました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
皆さんはどんな検査をされていますか??
症状によってさまざまでしょうが
基本的な検査を教えていただきたいのです。
あと、横浜・川崎地域で不妊治療を
されている方でお薦めの病院はありますか??
過去ログを見ていたら
「横浜ウィメンズクリニック」を挙げていらっしゃる方
がいらっしゃいましたが、他にご存知の方
情報をください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちこさん はじめまして。
先月病院デビューをしたpinkです。
私も以前「お薦めの病院は?」とスレッドを立て、その中で横浜市大病院を
薦められ、現在通院しています。

不妊治療としての婦人科は初めてですが今の治療に関しては満足しています。
初診で血液検査と超音波をして、生理中にホルモンの検査、低温期に卵管
造影をし、そして先日卵胞チェックをしてきました。
ここの病院では初診時に「不妊手帳」というものを渡されます。
そこには原則として行う検査と必要に応じて行う検査がずらっと書いてあり、
不妊治療に熱心な病院なんだなぁと感じました。
そして予約診療なので待ち時間がほとんどないというところが私は良かった
です。
初診の時は1時間程待ちましたが、あとは5分〜15分ぐらいで呼ばれました。
大きい病院ならではですが、受付をするとポケベルを渡されます。
ベルが鳴ったら待合室へ行けば良いシステムなので便利ですよ。

結局は自分に合った病院探しというのはなかなか難しいと思いますが、
私は1つ目で運良く良い病院・良い先生(女医さん)にめぐり合え
良かったと実感しています。
ちこさんもいろいろな意見を参考にしてじっくりと考えた方が良いですよ!

ちなみに横浜市大病院は京急の黄金町駅より徒歩10分ぐらいのところに
あります。
頻繁に通うので、なるべくなら近い方が良いかもしれないですね。

2002.7.4 18:12 5

pink(27歳)

はじめまして。検査はちゃんとして欲しいですよね。私も以前の病院では検査をなかなかしてもらえなかったのですが、こちらから検査をして欲しいと言って検査を色々としてもらいました。一応エコーなどはちゃんと見てタイミングを指導してもらっていたのです。主人の転勤で引っ越したので病院を変えたのですが、そこでは直ぐに前の病院の検査結果を聞いたり、直ぐ出来る血液検査などをして、様子を見てまた色々と再検査をしましょうと言ってくれました。ちなみに以前の病院の検査は全て大丈夫でした。今の病院に通い始めて2ヶ月なのですが私的には気に入ってます。先生も女医さんではっきり言ってくれるしね。夕方は完全予約制ですが、院長先生(女医さん)の日は予約が直ぐに埋まるらしいので早めに予約してみてくださいね。午前は朝一番で行っても既に沢山の患者さんが待っています。ジネコさんでどんな病院なのか聞いた時もお勧めですよと言ってくれた人がいました。先生は合う合わないがあるとは思ういますが一度言ってみてはどうですか?病院名は浅川産婦人科で横浜の鶴見の駅前にあります。病院は新しい建物ではないし(清潔感はあります。)、診察台も昔風のもだけど物や建物では無いと私は思うので・・・。
浅川産婦人科でHPが出てくると思うので一度見てみてください。HPには載ってないので書いておきます。院長先生の婦人科の当番は月曜の午前・水曜の午後・金曜は午前・午後です。

2002.7.4 19:34 7

しーさん(秘密)

pinkさん、しーさん、お返事ありがとうございます。
私自身、先生に積極的に要望を伝えなかったりと反省する点も
あったと思います。
担当の先生は良い方なので、病院はしばらくそのままで
検査のことを聞いてみたいと思っています。
もし、変えるときにはお二人の意見を参考にしたいと
思います。本当にありがとうございました。

2002.7.5 18:53 6

ちこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page