HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠時の卵巣の腫れ

妊娠時の卵巣の腫れ

2017.3.16 16:53    0 1

質問者: YOUさん(34歳)

はじめまして。妊娠7週の初妊婦です。自然妊娠で先月の初診で右の卵巣が腫れている(卵巣嚢胞)と言われました。

初診の胎嚢の確認と同時に、茎捻転や破裂の恐れ、手術になる可能性があると説明され、喜びもつかの間、不安でいっぱいです。

初診の6cmから昨日の検診では8.5cmになっていました。担当医が替わり、血液検査の結果も出て、妊娠時の腫れ(ルテイン嚢胞)だろう、もう少し大きくなるだろうけどそのうち小さくなるはずだから16週まで様子を見ましょうと。

ただ、すでにかなり大きいこと、これから子宮も大きくなるため、捻転しないよう安静に、買い物もなるべく控えるよう言われました。

毎日安静にしていますが、調べたら寝返りや運転中に捻転して激痛で緊急手術などと書いてあったため、毎日どう過ごして気をつければいいのかわからず、妊娠初期だし不安でいっぱいです。

同じような経験のある方、注意することや気をつけ方、負担のかからない寝返りの方法など、どんな些細なことでもいいので教えて頂けたら嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在4か月2人目妊娠中です。
私も初診の5w4dで卵巣の腫れを指摘され、7wでも9wでも大きくなり続けて手術の話をされました。
確か6センチくらいだったと思います。先生がパソコンのカルテ入力画面に「卵巣嚢腫」と打ち込んでいてショックでした。
しかし、11wの健診では2センチ台になっていて、ホルモンのせいだったねーと軽く終わりました。
参考にならないかもしれませんが、こんな妊婦もいるんだと希望を持って頂けたら幸いです。

2017.3.22 20:30 0

グレープフルーツ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page