HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > カード交換についてご相談です。

カード交換についてご相談です。

2017.3.19 00:13    2 4

質問者: りつんこさん(37歳)

今5歳年中の息子とその友人関係でご相談です。

赤ちゃん時代から仲良く、幼稚園も同じのAくんBくんと親子で遊ぶことがあります。

3人の中ではカードゲームやメダルが流行ってて、AとBの間で交換や一方的にあげたりが見受けられます。

息子に対しても半ば強要?不利益?な交換をお願いされたりはありましたが、
我が家のルール「交換はしない、どうしてもならダブってるのを交換で、あげたりはしない」を守って、息子はAやBのお願いを断ってました。

でも、本当は交換したりしたいようです、断ったことで「はぁ?」「なんだよー」みたいなこと言われていたので胸が苦しくなりました。

AとBのママは交換やあげることに違和感がないようで、私からルールを提案しにくいです。

帰宅後、約束守ってくれたことに嬉しかったことを息子に伝えましたが、
これでいいのか、自己責任を前提に交換等を許していいのか。悩んでいます。

パパママが働いたお金で買ったもの交換されたりあげたりされたら悲しい、同じ立場ならどうかを考えてもらい、息子は今は一端納得してるようにも思えます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですね〜
我が家は交換は良いけど、一方的にもらうだけ、あげるだけは駄目と言っています。
普段の3人でいる時はどんな感じですか?
普段から対等ではない関係が見えるなら、いじめのきっかけにもなりうるので、カードのやり取りはさせません。
そうでないなら、経験として、お友達とのやり取りからも色々学ぶかな〜と思うので、私なら好きにさせます。
普段の遊びでの3人は、どんな感じですか?
それによって、対応を考えてみてはどうでしょうか?

2017.3.19 11:55 8

メー(37歳)

メー様

お返事ありがとうございます。
難しいですよね

普段は3人で楽しくやってるときもあれば、私のひいき目かもしれませんが息子自身、おだやかな性格なのでAやBから「弱い」と言われたり、からかわれたりがあります。

子供同士のことなので、エスカレートしないかぎりはそこに私は介入しないよう見守りを心がけてます。

友達はABだけではないし、他にカード無しでも仲良くできる友達はいるので、
すぐにイジメに発展とかはないと今は思います

そうですね、今後の関係見ながら交換有り無しを決めてもいいかもしれないですね。

たかがカードやメダルといっても100円だったのがレア級だと何千円になるし、難しいし恐いなぁと思うこの頃です。

ありがとうございました。

2017.3.19 14:37 3

りつんこ(37歳)

幼稚園の頃は、子供同士の同意と親の許可がある場合の交換は認めていましたが、一方的にあげるとかもらうということは禁止していました。
うちも、親が働いたお金で買てもらったものなのだから勝手に友達にあげたりもらったりするのはいけないというような感じで話していました。
○○くんちはいいのに、うちは何で?といわれた時期もありましたが、よそはよそ・うちはうちのルールがあるから、と言っていましたね。
今は小学生ですが、学校でカード(等)の交換や貸し借り、もちろんあげたりもらったりも禁止されています。
幼稚園だとまだ小学校で懸念されるほどのトラブルは起こらないとは思いますが、小さいうちから徹底していてよかったと思っています。

2017.3.20 10:24 0

さくら(41歳)

さくら様

お返事ありがとうございます。

小学生になると先生から指導されることもあるんですね!

やはりどちらかが一方的なことになるとトラブルに発展しやすい認識は間違いではないと思い、安心しました。

Aはくれたよ!とBに言われたり(その逆も)、
影でこそこそ「これあげるからこれちょうだい」に気付いたり、
目に余る時は私もフォローしたこともありました。

難しく考えすぎずに、うちはうちで割りきろうと思いました!
ありがとうございました。

2017.3.21 01:07 0

りつんこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page