HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > お食い初めについて質問さ...

お食い初めについて質問させて下さい。

2017.3.19 09:39    0 3

質問者: ももさん(30歳)

両家にとっての初孫を出産しました。
私は関東、義母は関西にいます。
妊娠後義母のことが嫌でたまりません。
妊娠8ヶ月の時、妊娠中のトラブルで入院し自宅療養をしている際に、我が家に宿泊しその後一緒に観光もさせられました。
出産当日、連絡なく新幹線に飛び乗り、関東に着いたのが病院の面会時間外。近くにホテルは沢山あるのに、我が家に宿泊。日中主人は仕事の為、翌日の面会時間まで一人で我が家にいました。早産+夜中の破水で家の中が散らかっており、人を招く状態ではありませんでした。もちろん私には一言も断りや謝罪はありません。
その他、沢山の無神経な発言や態度があり、今は顔をみるのも嫌なくらい嫌いです。

お宮参りは義母が赤ちゃんを抱っこする風習と聞き、どうしても嫌で主人に頼みお宮参りは3人だけ(私・主人・子)で関東で行いました。

次はお食い初めがあります。
本当は3人だけで行いたいのですが、おそらく今回は義両親も一緒にすると思います。
お食い初めのたべさせ役は、年長者が行い、女の子の場合は女性と書かれていたのですが、義母になるのでしょうか?(祖父母の中で1番の年長者は義母です)
また、この風習は絶対なのでしょうか?

義母がメインとなる状態にしたくありません。
一生に一度のことなので、私が我慢すればいいのですが義母のことを考えると夜も眠れなくなってしまいます。
自分勝手なことだと思いますが、回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、お食い初め、1歳の誕生日を2回やりました。

姑のこだわりがとっても強いので、夫の実家で姑の言う通りに準備をして、姑が満足するようにお食い初めをしました。

そして、姑には内緒で、私の実家で私が好きなように準備をしてお食い初めをしました。

誕生日も同じです。

産まれたばかりの頃は、姑の暴走に泣いてばかりでしたが、我が子のために自分がしっかりと準備をしたい!私だってこだわりはある!と、夫に話して、結果このようになりました。

お金はかかりますが、姑は大満足だし、私も実家の両親も気を遣うことなくお祝いできてよかったと思っています。

一生に一度のこと、そう、姑のはリハーサル?で、私達のが親として子どものためにやってあげたお食い初め、誕生日ということで、私は心から満足しています。

なので、こっそり2回やることをおすすめします!
例えば、両家で集まってどこかでお食事をする。お姑さんが中心になろうと目をつぶる。そして、家族3人で家でお食い初めの本番をする。鯛はお魚屋さんで焼いてもらえますよ。自分でお料理を準備してあげると幸せな気分が倍増します。がんばって!

2017.3.19 13:04 10

ゆう(秘密)

義母というのは相性が合わないと、多かれ少なかれいろいろありますよね。妊娠出産に関することは特に印象に残りますし。私も正直根に持っていることはいくつかあります。
ただ、ご主人のお母さんですし、お子さんは両家のお孫さんでもありますから、真正面からぶつかって絶縁する気でもなければ、うまくやった方がいいと思いますし、お子さんにとっても得だと思います。
もしお子さんが男の子なら、ご自分が義母になる可能性もあるわけです。本人にとっては悪気なくしたことで訳も分からず避けられたら寂しいんじゃないかと。(悪気が無いからタチが悪いとも言えますけどね)
両家の考え方にもよるでしょうけど、今時は行事もそこまでガチガチじゃないのかなと思います。うちはお宮参りは里帰り中に年始を迎えたので初詣がそうなったかなという感じでしたし、お食い初めは自宅に義両親を招待しましたが、食べさせる真似は私がやったような。初節句と誕生日も招待したので、頑張ったしもういいかなという感じです。距離が近いので今は適宜遊んでもらっています。
子供が成長するにつれ会う回数も減るでしょうし、数年のことと割り切ってもいいんじゃないかなと思います。周りも大体そんな感じで嫁としての役割も果たしてます。
ギスギスしてもストレス溜まりますし、ご主人も気分は良くないでしょうし、うまくやれる自分凄い!何かご褒美用意しよう!くらいの感じで乗り切れたらいいんじゃないかなと思いました。

2017.3.19 18:27 2

ジェリー(38歳)

ゆうさんありがとうございます!!

こっそり2回やるってゆう案は思いつかなかったです!!
ありがとうございます!!

主人に一度相談してみます。ありがとうございます。

義母がいる時には自分の感情を抑え、大人な対応ができるか……私の努力が必要ですね。

2017.3.22 19:40 0

もも(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page