HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 夫の働き方

夫の働き方

2017.3.19 09:57    1 6

質問者: かこさん(37歳)

夫の働き方について、私に限界がきています。
でも、しんどいのは夫。
私にできることってなのなのでしょうか。

夫は、毎朝七時に仕事に出掛けます。
帰宅は翌朝の六時です。これが毎日です。

おかしいですよね。毎朝六時に帰宅して、シャワーをして、六時半に起床する子供におはよう!と挨拶をして少しだけ会話、七時にはいってきます!と出ていきます。

要は、仕事が激務で終電に間に合わず、毎日毎日会社に泊まり込んで、シャワーをするためだけにわざわざ一度帰ってくるんです。

職場は電車で一時間、始発で帰宅します。

金曜日などは、翌日が休みだから始発で帰宅する必要がないので、仮眠室で寝過ごしてしまうらしく、朝の十時頃に帰宅して、そこから休みかと思いきや、終わらないからと子どもが寝てから夜中に仕事に出ます。

そして、日曜の早朝に帰宅して、そこから日曜日が休みとし、朝まで寝てしまったら起きられなさそうだから、と日曜の子どもが寝てから深夜に出勤していきます。

小さな会社の中間管理職で鍵を渡されているので、こんなことができるのですが、夫がこんなふうに働いていることを会社の誰一人知りません。

言ってもみんな自分の仕事で手一杯、もし断ったら取引先からの仕事がなくなったら売り上げもないからと、必死です。

下の子はなぜかやる気のない子ばかりで、全く育たないまま。

辞めてほしいと言っても、社長に恩があるから無理だといいます。

うちの子どもはまともに父親と遊んだことがありません。

朝に数分、休みに数時間遊べたら、やったー、お父さんと会えた!遊べた!と喜んでいますが、いつまでもこんな生活が続くと考えると、私までおかしくなりそうです。

ちなみにすべてサービス残業なので、お給料は全く変わりません。

体も心配ですが、仕事に口出しすることもできません。

おかしいですよね。

しんどいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社の近くに引っ越すことは出来ませんか?
帰りが毎日夜中になっても、家に帰って少しでもゆっくり出来る時間があれば気持ち的にも違うと思います。

2017.3.19 13:09 44

ぴーちゃん(33歳)

それは主さんもつらいですね。

ご主人の働き方は会社が知らないとなると、
万が一何かあっても何も補償もされず給料も支払われず、
やったもん負けの状態になってしまいます。
そうなれば社長も面倒見てくれないでしょうね。

下の人達も、育たないのでもやる気がないわけでもなく、
ご主人の働き方を知っていて、そんなことは到底できないし・・・
という感じではないでしょうか。

一度ご主人と時間を作って話し合ったほうがいいと思います。
感情的にならず、体が心配なこと、子どもともっと接する時間があったほうがいいと思うことを訴えてみては。

2017.3.19 16:39 7

キラキラ(35歳)

働いていないと不安なんでしょうね。

私の弟がそうでした。会社をおこして5年くらいは「働いていないと不安で」と休日も出勤、平日は付き合い飲みで午前様ばかり。
義妹は母子家庭状態で子育てしてました。相当高収入だったので耐えてくれましたが・・。
そして会社が拡大し安定たところで、なんと、会社の権利を売ってしまい、また1から起業しました。

結局、そのようなチャレンジする状態が好きなんだと思います。落ち着く気がないんですよ。

旦那様も、自らの選択で会社にいるのではないでしょうか。
好きだというよりも、会社がつぶれてしまうのでは、という不安を解消する方法として、それしか無いんだと思います。

旦那様自身が意識を変えない限り、どうしようもないと思います。

健康診断だけは、ちゃんと受けさせましょう。
体になんらかの問題が出てくれば、思いなおしてくれるんじゃ・・ないですかねぇ。

2017.3.19 22:05 3

あん(45歳)

本当に仕事ですか?
たまになら分かりますが女が居る可能性は無いですか?

2017.3.20 16:01 108

匿名(38歳)

私も本当に仕事なのか疑ってしまうと思います。他に住まいがあって浮気してませんか?

2017.3.21 05:49 69

花粉症(32歳)

もし、本当にそんなに働いているのでれば、過労死に近い状態になっていると推測できます。

まず、自宅に帰ってきた時刻をきちんと記録しておくこと。過労死とか、激務で体調を崩した場合に、労災を認めてもらうのに必要です。

育休中であれば、会社の近くに引っ越すほうがいいと思います。夜ご飯をつくって、会社に持って行ってあげたりしてもいいと思います。

そのままいけば、確実に過労死、突然死は免れません。会社の側に引っ越しを。家の布団で、少しでも寝かせてあげて、昼も夜もきちんとご飯を食べさせてあげるべきです。

2017.3.21 17:44 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page