HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭シラミについて

頭シラミについて

2017.3.19 22:56    1 3

質問者: わたあめさん(32歳)

頭シラミは、幼稚園や保育園に行き出すと必ずなってしまいますか?

ほぼ100%必ずなるようなら、シラミのコームを前もって買っておいた方がいいのかなとも思います。

週一でもそのコームで髪を梳かせば予防になるならしようと思うのです。

虫が苦手でして、いい予防方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3児の母ですが子供達は一度もしらみは経験はないです。
私が知る限り周りでシラミ感染した人は居ませんがシラミは何処でも居るし衛生状態とは関係ないから感染していないのに専用コームを使っても予防としては無意味だと思うので準備は必要ないと思います。

2017.3.20 12:05 37

匿名(42歳)

予防としては、こまめに髪の毛に卵がついてないかチェックするぐらいかなぁ。
コームでとかすのも、予防になるかもしれないですね。
でも、コームの目が細かくて髪の毛が引っかかったり小さな子は嫌がると思うのでシラミがいないのにこまめにやり続けるのは難しいかも…。
うちの子は、幼稚園では全くなかったんですが小学校に上がって学童保育に行きだしたら初めてなりました(^-^;
スミスリンシャンプーが子どもの肌に合わなかったので、日に2回くらいチェックして卵を見付けたらすぐに髪の毛ごと切る、お風呂前にコームでとかす方法ですぐいなくなりました。(学童保育の先生に許可をもらって、皮膚科で診察してもらいました。)

虫自体は見かけなかったですが、コームでとかすと逆に虫がポロポロおちてきやすいので、虫が苦手だったらコームで予防だと虫を見掛けやすくなっちゃうかもしれません。

2017.3.20 12:52 6

シンシア(31歳)

まさかの下の子が小児科のベビーベッドからもらってきて上へ感染したことがあります。

上の子の幼稚園では他に報告がなく、数を見ても下の子が多かったのと、予防接種ラッシュの頃にベビーベッドを何度も利用した事しか心当たりが無かったので・・・
(思えばいつもベビーベッドには同じタオルがひかれていました。)

鬼のように調べ解ったのがシャンプーや整髪料の香料を嫌がるようで大人への感染はしにくいと知り、大人のシャンプーを使うようにしました。
あと、楽天で検索すると櫛の一本一本に溝があるステンレスのコームが驚くほど良く取れるので買っておくことをお勧めします。

あと、アロマオイルでも予防できるので検索してみてください。

大事なのはどのような物なのか知っておくことだと思います。私は母に言われるまで気付いてあげれませんでした。数からして初期の方だったのであっさり除去できました。

普段なら甘えてきたときや頭をかいてる時に見てあげるだけで十分だと思います。

2017.3.20 15:50 5

経験あり(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page