寝ない新生児

2017.3.21 16:48    1 3

質問者: アヤさん(28歳)

生後20日の新生児についてです。
産後1週間で母乳外来に相談しましたが、そこでは母乳の出は悪くないと言われました。
しかし、赤ちゃんが大きめ&里帰りができない状態なので、私の体を休める為にミルクを足すように言われ、そうしています。
いまのところ母乳だけで足りることはあまりありません。

最近、夜中の授乳で起きると母乳をあげても寝てくれず、ミルクを足しています。
しかしミルクを飲んでも寝ず、抱っこをしていると割と落ち着いていますが、ベッドに寝かせると手足をバタバタさせて、しまいには泣きます。
なので、また母乳をあげると片方で寝落ち、ベッドに寝かせると泣く、また母乳、寝落ち…のような感じで2時間くらいぐずぐずが続きます。
朝方になると疲れるのか2〜3時間まとめて寝てくれて私も一緒に寝ますが、またお昼ごろから夜中のようなダラダラぐずぐず飲みが始まり、休む暇がありません。
当然、家事なんて無理だし、ベッドに寝かせると5分足らずで起きて寝てくれないので食事すらまともにとれません。

まだ生後20日の新生児なのに、こんなに昼間も夜中も起きていて、泣いたりぐずぐずするものでしょうか?
どうすれば寝てくれるようになるんでしょつか?
このままだと私の体力も限界を迎えそうです。
おそらく、母乳の出も十分ではないので、母乳が足りてないのかなと思いますが、ミルクを足しても逆に目が冴えてぐずりがパワーアップするときもあり、あまり足したくありません。
いつまでこんな状態が続くのかと思うと気が滅入ります。
どうか、皆さまのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらかというと、お腹いっぱいすぎて苦しいとかではないですか?

あとは抱っこされたいとか。

2017.3.21 21:09 29

そうね(35歳)

新生児だから、ですよ。
寝ない子は何しても寝ないです。言い方きついですが、寝ない子なら母親の休める時間はないと思ったほうがいいですよ。

2017.3.21 22:03 87

クッキー(31歳)

こんにちは^_^
新生児だと、眠くても上手くまだ寝られなくて愚図ったり、おっぱいもまだ加減が分からず、お腹いっぱい飲みすぎて逆に寝られないということもあるかもしれません。
母乳なら、時間はあまり関係なく、泣いたら飲ませるで大丈夫かと思います。
ただミルクを足す場合は、ちゃんと時間を空けてますでしょうか?
もしかしたら、飲ませ過ぎもあるかもしれません。
後は今はもう泣いたら抱っこで、乗り切るしかないと思います。
家事は必要最低限で、赤ちゃんのリズムで、赤ちゃんが寝たら主様も寝るで、まだまだ無
理されないように…
私もそのころは、ご飯もおっぱいあげながら、寝るのも抱っこして、自分はクッションに寄りかかりながら、なんての当たり前な感じでした。
寝るのが下手な子は、そんな感じだと思います。
今が1番大変な時です!もう少しすれば、リズムも出来て、段々夜まとめて寝るようになってくれると思います!
後はおひな巻き?というおくるみの巻き方があるようですが、よく寝てくれるようになると聞きました。
ネットなどで、調べてみてはどうでしょうか?
お体気をつけて、頑張って下さい^_^

2017.3.21 22:29 2

メー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page