HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 過去に出産祝いを渡したの...

過去に出産祝いを渡したのに内祝いをくれなかった人へのお返しについて

2017.3.22 12:17    0 5

質問者: チョコさん(28歳)

2年前に主人の妹が出産し、出産祝いとして現金を渡しましたが、内祝いは貰えませんでした。

去年出産した私の友人にも現金を送りましたが、内祝いも郵送で貰いました。

私も先月出産し、そろそろ内祝いを送ろうと思っているのですが、義妹に送るか迷っています。

出産祝いは同じ金額の現金を貰いました。主人は「どっちでもいいんじゃない?」と言っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身内だと内祝い要らないと考えてる人たまにいますよ。
うちの弟夫婦もそうでした。
うちが新築してお祝いを渡されたときは、お返しは要りませんからと念を押されました。送りましたが…。

迷うなら心情的に送っておいた方がいいんじゃないかと思いますが…。

2017.3.22 13:49 10

こぶた(35歳)

母方の親族は内祝いを渡さなくて良い相手が多いです。
お互い納得の上でそうなっているので私がお祝いを頂いた時も内祝いは要らないからと言われます。
なので旦那さんの反応もそうですが、内祝いはお互い無しと言う暗黙の了解みたいな物が有るのかもしれませんが、
内祝いを用意しなかった相手から内祝いが届いたとしても
立場が無いとは思わないと思うので義妹さんから要らないと言われていないなら義妹さんにも内祝いを用意した方が良いと思います。

それと近所なら届けますが内祝いは郵送の事が多いです。
でも義妹さんの家が近いなら旦那さんに届けて貰っても良いと思います。

あと、去年出産したご友人の話は何か関係あるのでしょうか?

2017.3.22 13:58 21

勿論(29歳)

こんにちは^_^
御出産おめでとうございます!!
私なら、あえてしっかり、内祝いを贈ります。
同じ土俵には立ちません…

2017.3.22 15:22 16

メー(37歳)

義妹さんの考え方に合わせて身内の内祝いは無しということにしたらよいと思います。

うちも片方の親戚は身内のお祝い返しは無しの決まりです。せっかく現金を贈ったのに半分ないし3分の1が手元に戻ってくるのはナンセンスだと親戚同士で申し合わせているようです。

私自身は知人の場合はお祝い返しはいらないといった方にはささやかなお菓子とお礼状、何も言わなかった人には普通の相場のお祝い返しをします。

親戚の場合はそれとなく相談して相手に合わせます。
今回の場合は義妹さんから無しで始まっているのでそれに従います。
お祝い返しをしてしまうと義妹さんに罪悪感をもたせてしまうかもしれません。チョコさんもあの時はすみませんと言わせたいわけでもないでしょうから。

尤も義妹さんに当たり前のように受け取られてもちょっと嫌ですけどね。

2017.3.23 01:44 2

ココア(33歳)

義妹に気を使わせるのも悪いので、内祝いは用意しない事にしました。

ありがとうございました。

2017.3.24 17:11 0

チョコ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top