HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 食事の支度が面倒です

食事の支度が面倒です

2017.3.23 12:06    2 5

質問者: みかりんさん(37歳)

2歳と0歳がいる母です。
育児のなかで毎度の食事の支度がとても面倒に感じてしまいます。

もともと手際よく料理はできないのですが、
夫婦だけの生活だった時は、朝食はバナナやパンなどで作らず、
夕食も平日月~木曜までは凝った料理はしませんでしたが、栄養のバランスだけは気をつけて作っていました。
休日は外食したり主人が作ってくれたりして、まだ頑張れてはいました。

子供が産まれてからは、離乳食もたまにベビーフードを使ったりしましたが、
作り置きなどもうまくできず、
1日中ご飯を食べているような感覚になる3回の支度に辟易しています。
たまにはレトルトを取り入れたり、作り置きを食べさせたり、上手にできればいいんでしょうが、気分的にご飯を作るのを後伸ばしにしてしまうくらい気がすすみません。
特にお昼が面倒で、子供がいない時は前の日の夕飯の残りを次の日のお弁当に詰めたりしていましたが、
最近は子供もたくさん食べるので夕飯の残りがでません。
かと言ってお肉を2パック買うほどでもないですし、
たまにお弁当を買ったりしますが、金銭的なこともありますし、
例えばうどんやパスタだけでもいいかもしれませんが、
栄養面を考えると毎日お昼は炭水化物だけというわけにもいかないです。

こどもの成長のためにはまずは食事が大切ですし、
そのために頑張らないといけないとは思っているのですが。。。
とりとめもなくて申し訳ありませんが、
手抜きとのバランスを保つにはどうしたらいいでしょうか。
叱咤でもなんでも構いませんのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にお昼毎日炭水化物でもよいのでは?

我が家は、朝夕は和食。昼食はパンとヨーグルトです。

2017.3.23 13:58 10

そうね(35歳)

こんにちは^_^
しっかりされているから、色々負担になっちゃうんですね。
私は本当に面倒くさがりなので、朝夜はしっかり栄養を考えて作りますが、昼はアンパンマンカレー、市販のルーでパスタ、おにぎりに野菜ジュース、焼きそばなどなど、炭水化物メインです…。
でも子供達みんな、スクスク成長してますよ

栄養は一日トータルで考えることにして、昼は手抜きでも良いのでは?
後は夕飯のメインではない、副菜を作り置きしてみては?ひじきや煮物なら、多めに作って、次の日の昼におにぎりに副菜にしたり、ひじきならひじきチャーハンやおにぎりにも出来ます。
解決策ではなくてごめんなさい。でも、頑張り過ぎなくても大丈夫かなと^_^

2017.3.23 14:21 11

メー(37歳)

うどんやパスタに野菜やたんぱく質入れちゃえばいいじゃないですか?
別に炭水化物だけとなってもたまにはそのくらいの手抜きをしないからここまで陥るのです。
2歳の子供がいますが最近なんてお昼にパンだけという日もありますよ。

面倒なのはすごくわかります。
でもちょっと手を抜いたくらいでは体がどうかなるわけではありません。
それでも栄養面がと言うならなら頑張ってとしか言えませんが。

2017.3.23 15:15 15

あき(35歳)

うちも2歳、0歳がいます。

2歳の上の子、お昼はうどんだけ、パンだけなんて日もうちはありますよ。午前中買い物行ってついでにおにぎり買ってきてそれを食べさせるなんてことも…。朝もパンとヨーグルトとトマト切っただけとか。

うちは野菜が好きなので朝ごはんの時にブロッコリーやニンジンなど多めに茹でておいて昼や夜に出すこともあります。主食が手抜きでもゆで野菜を足してなんとなくバランス取ってるつもりで(汗)

2017.3.23 16:32 1

うみ(34歳)

お返事ありがとうございました。

そうですね。
栄養のバランスはその日1日トータルで、1週間で足りていればOKとはいうものの、お昼はパンだけというのもどうかなと思っていましたが、
たまにはパンでもOKというより、おおかたの日がパンうどんだけでも食べてるならいいと思うことにします。

そうなんです、うどんに野菜やソーセージを入れたり、チャーハンにしたりしていますが、それすら面倒でして。。。

みなさんがどうしているのか知れてよかったです。
ありがとうございました。

2017.3.23 17:35 0

みかりん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top