HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミング法の相談です

タイミング法の相談です

2017.3.23 15:02    1 8

質問者: 弥生さん(34歳)

はじめまして。34歳の、第二子妊娠希望のものです。

3ヶ月前よりタイミングをはかりはじめました。
先月、今月ともに卵胞チェックに行き、また排卵検査薬も使用しております。卵胞チェックは不妊外来ではなく、不妊治療も行う総合病院にかかっております。

12月に産後1年半ぶりに生理開始
生理 12/14〜19
1月 1/14〜19 周期31日
2月 2/14〜19 周期31日 D18 排卵確認済み
3月 3/9〜3/13 周期23日 D16排卵確認済み 卵胞23mm 排卵検査薬陽性 3/2〜3日 タイミング 1日、2日にとりました。

3/23日 D14 卵胞チェック 右13mm 左10mm 3/27 再診予定。排卵検査薬陰性

です。基礎体温は、低温期、高温期ともに、ややガタガタしていましたが今週期の低温期は36.61ー36.72度で安定しております。

3月はタイミングは取れた方だと思ったのですが、高温期7日目で生理が来てしまいました。

医師曰く、今回はおそらく27日 D18あたりで排卵するのでは無いかと思うとの事でしたが、タイミングはどの辺りがベストだと思われますか??25、26あたりで取れば良さそうでしょうか??

D14で卵胞13mmというのは、成長のスピードは遅いのでしょうか?
また高温期が短いと思うのですが…どうでしょうか??
ホルモン検査は異常なしでした。

これくらい自分で勉強して考えろ!と思われるかも…と思いますが、妊活を始めたばかりで今ひとつ自信がありません…。
ぜひ皆様に相談させて頂きたく、この場をお借りいたしました。アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくらタイミングがベストでもそう簡単にはいかないのが妊活です。
高温期7日はさすがに短すぎでしょう。
着床する時期より先に生理がきたということですよね?
高温期が続かなければ継続も出来ないのでホルモン検査では何ともなかったのかと思いますがそれではちょっと難しいような気がします。

2017.3.23 17:25 5

あき(35歳)

記載の情報だけを参考にするのなら、

D16〜D18の間に排卵すると見込んで
24の晩、26の昼、27の晩の3回。
せっかく週末重なるので、3回取ります。

平日の並びだったら、D15の夜かD16の朝と、D17の夜。

私は28日周期、D13〜14で排卵します。
D10くらいで18mmくらいにはなりますが、その後2〜3日はゆっくり、排卵時は22mm超くらい(エコーで確認したことある大きさ)です。

卵胞の育ち方は人それぞれで、ゆっくり大きくなる人もいるし、私みたいに後半ゆっくり目の人もいると医師は言っていました。

2017.3.23 19:24 4

ナッツ(34歳)

あき様

コメントありがとうございます。
そうなのです…。高温期7日目しか持続せず、あまりに早かったので、黄体機能不全もあるのかと思いまして医師に相談いたしました…。その結果、ホルモン異常なしだったのですが…。産後、高温期が短くなっているので、整える事ができれば…と生活習慣や食、温活など取り組み始めた次第です。
タイミングがあっても、うまくいくほうが少ないですよね。理解しております。
妊活を始めたばかりなのに、生意気を申し上げてしまい、申し訳ありませんでした。

2017.3.23 20:02 0

弥生(34歳)

ナッツさま

アドバイスありがとうございます。
具体的に教えて頂いて感謝申し上げます。週末になりますので、チャレンジしてみます!

そうなのですね!私も医師から、卵胞の育ち方には個人差があるからと言われましたが、私のこのスピードは遅すぎではないかと心配になってしまいまして…。
安心いたしました。

これから頑張ります。本当にありがとうございました。

2017.3.23 20:10 0

弥生(34歳)

先生から具体的な指示はないのでしょうか。
今日と明後日など、言われませんか?
不妊治療専門の病院の方がいいと思いますよ。
卵の大きさと速度は、14日で20ミリが理想と友達が言っていましたが、わたしの病院の先生は何も言いません。月によって速度はバラバラです。でもその場合は、注射しますが

基礎体温は誤差もありますし、目安だと思いますよ。

2017.3.24 15:13 1

あやや(39歳)

病院も色々とは思いますが、排卵日前のタイミング指導はしてもらえないのでしょうか?
不妊治療の病院であれば、排卵日前に何度か通って、明日か明後日タイミングをとって!と指示をもらったり、卵の成長が遅い場合などは投薬治療をして、明日排卵するよ!となったり、具体的に指示があるはずですが。
私も相談者さんと同じ立場で通っていますが、排卵日前は仕事をやりくりして何回か通って今だ!という指示をもらっています。
排卵を正確につかむのってそれなりに難しいですよ。
成長具合は月によっても違いますし、内診で見てもらって、
かつ朝昼晩と排卵検査薬と併用して、ようやく排卵した時間帯が推測できてます。
基礎体温が頼りにならなかったこともあり、総合的に判断しないと無理でした。
面倒でも病院に相談したほうが確実じゃないかと思います。

2017.3.24 22:21 0

あかり(33歳)

あや様
コメントありがとうございます!
先生からはタイミングの指導、なんにも無いのです…。
とりあえず週末に排卵検査薬陽性になったらタイミングとって と言われただけでした。週明けもう一度チェックに行きますが…。

今回のチャレンジでダメであれば次から不妊治療専門の病院に変えようと思っていた所でした。
ありがとうございました。

2017.3.27 09:57 0

弥生(34歳)

あかり様

コメントありがとうございます!
病院ではタイミングの指導が無いのです…。週末に排卵検査薬が陽性になったらタイミングとって。としか言われなくて、週明けに卵胞チェックにもう一度きて と言われています。。
自分で調べれば調べるほど、自分の体がわけがわからなくなってしまい…。

次から不妊治療専門の病院に変えようと思っています。ありがとうございます!

2017.3.27 10:00 0

弥生(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top