HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵胞のサイズとLHサージ...

卵胞のサイズとLHサージについて。

2017.3.24 18:02    0 2

質問者: ぼんさん(33歳)

卵胞のサイズとLHサージについて。
はじめまして。自分の排卵した時期を知りたくて質問させて下さい。
3月17日(D8)に卵胞のサイズを病院で診ていただきました。
その時、卵胞は2.0mmで内膜は7.0だから、そろそろ排卵するんじゃないかなと先生はおっしゃっていました。
なので、翌日8時頃に排卵検査薬で確認をしたところ極薄く反応があり、夜には濃くなっているのかな?と思い17時頃に再度確認したところ、陰性といっていいぐらい薄い線が出ていました。
つまりこの時にはすでに排卵が終わっていたのでしょうか?
ただ自分の生理周期的にこれだと早すぎるので21日(D12)の9時に排卵検査薬を使用したところくっきりと陽性が出ました。翌日22日(D13)も同じ時間に検査薬を試してみると、ごくうっすらとした陽性でした。
卵胞が大きく成長していたとしてもやはり、ホルモンであるLHサージが高くなっていないと排卵しないですよね??だとするとやはり23日(D14)か24日(D15)に排卵しという事でしょうか?
今日24日(D15)にエコーで確認していただいたところ、排卵した跡があるね〜と先生がおっしゃっていたのですが、排卵した跡というのは排卵後どの程度分かる物なのでしょうか??
7日も前に排卵した跡というのは見えないと考えると恐らく昨日か今日だろうし…ただ7日前に卵胞は2.0まで成長していたしな…と思ったり。
18日(D10)にしかタイミングがとれなかったので焦っています。何かお分かりの方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。
排卵検査薬が陽性になったのが21日の9:00とすると、幅を見ても排卵は21日の21時くらいまでに起きてたのではないかな?と思います。

病院で「排卵した後」と言われたのは、単純に、大きかった卵胞が見えなくなったことを指しているのではないですか?
排卵直後だね、と言われたわけではないんですよね?

タイミングを取ったのが18日だけだとすると、どうでしょうね。。
微妙なところですね。

まぁでも、排卵検査薬も絶対ではないですし、何があるかわからないのが妊娠の神秘なんですよね。。
期待しすぎず、でも落胆もせずにお過ごしください。

2017.3.24 20:45 1

リトル(34歳)

まず、卵胞20mmで排卵するというのはあくまでも目安です。
18mmの時もあれば、私は26mmの時もありました。
また、卵胞が育っていてもそのまましぼんでしまい、無排卵だったことも
あります。卵胞が大きくなって20mm=必ず排卵ではないです。
排卵検査薬は海外製でしょうか?日本のもので最近販売している
物なら2日前などの表示があるものがありますが、海外製でしたら
排卵日近くには一日2~3回は検査しないと、確実な排卵は予測が
難しいです。つまり、D12で濃く出たのならそこからD13の同じ
時間に検査するまでに2回はすべきですね。
D13がD12より薄かったのであれば排卵が起こった可能性は高いですが
それ以降の検査はされていますか?そこで再び濃く出たら、
排卵はまだですが、薄くなっていったなら排卵はD13の夜からD14の
深夜にかけての可能性が高いと思います。
18日タイミングはちょっと早すぎると思います。

2017.3.25 20:39 1

もよ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top