HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本当の友達なら相談する?

本当の友達なら相談する?

2002.12.17 09:45    0 21

質問者: ネルさん(秘密)

私には大好きな友達がいます。今でも彼女を大切に思う気持ちは変わりません。私たちは長年積み重ねたとてもいい関係の友達だと思っていたのですが・・・。結婚して私も彼女ももう何年にもなるのですが、彼女には子供がいません。でもあまりにデリケートな問題なのでふれるような、ふれないような感じで今までいたのですが・・。彼女の気持ちを考えるとずばりは聞けないし・・。とても心配です・・・けれど本当のところはずーとわからないままです。母には本当の友達なら相談されるのでは?とかみずくさすぎるね・・。とか言われて彼女に対する気持ちは私だけの一方通行なのかと最近悲しく思うことがあります・・。もし不妊で悩んでいるのならやはり本当の友達だと思っていたら相談してくれているのでしょうか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊に対する世間の認識って結構今でも特別な認識でみられると思います。
本人の気持ちがあることだし相手におもいやりがあったやさしい言葉にも過敏に反応していまう場合があります。
相手が思ってくれる言葉にだってあなたにはわからないという複雑な気持ちにさせてしまう場合だってあります。
本人が話したいと思えばいいけどけして話さないことが本当の友人ではないという事ではなく気をつかわせたくないという友人の気持ちであるという事もあると思いますよ。
私の場合は友人はおろか実の妹にも不妊で病院に通っていることまでは話していません。
ネルさんがやさしいお気持ちで友人に接している事はわかりますが子供をつくるという事に対しては夫婦の問題です。
他人が介入することはネルさんにとっても責任がもてない事と思います。
もしネルさんに悩みをうちわけられたときに意見ではなく聞き手にまわってくれることが友人にとって一番の心のよりどころになると思います。

2002.12.17 10:39 10

you(39歳)

普段のお友達との会話で子供のこととか普通に話題にならないですか?
私には子供もちの友達も何人かいて、私は子供いないですけど、普通に会話してたらそういう話も少しは出てきますよ。
私は「今はいらない」と素直にいってます。ほしくもないから悩むこともないです。
お友達が欲しくてもできないのか、欲しいとも欲しくないとも思ってないのか、欲しくないから意図的につくらないのかはわかりませんが、私だったら影でそんな「子供の出来ないあわれな友達」と思われてたら嫌ですね。
どうして友達なのにそういう話をさらっとできないのかが不思議です。普通に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

2002.12.17 10:49 10

さっす(31歳)

私も不妊で通院してますが、大親友にはいつも不妊の事に限らず、色々な悩みや愚痴を聞いてもらってます。
友達では、その子にしか不妊関係の事は相談してません。
もうひとり親友がいますが、その子は妊娠・出産してからとっても高飛車になってしまい、とても不妊の相談なんてする気はおきません。

ネルさんのお友達は不妊で悩んでるんでしょうか?
わからないんですよね?ほんとは子供はいらないって思ってるかもしれないですよね。
私としては、自分がいない所で勝手に「子供出来なくて悩んでるんじゃないか」って話されることがとっても嫌です。
もし仮にお友達が不妊で悩んでいるとしたら、親友として相談されないのは寂しいと思いますが、うち明けられるまで待つしかないですよね。
そこまで心配する必要もないような気がします。

2002.12.17 11:01 10

うーん(秘密)

ネルさんはじめまして

ネルさんにはお子さんがいらっしゃるのですね?
そして友達に子供がいない事を気にかけていらっしゃる。
そのやさしい気持ちの、何も聞かない今のままで固トイレにいったらすごいおおきな塊がありました。
その次の日からの生理は終わりくらいの出血しかありませんでした。
生理後、婦人科へ行ったら「子宮内膜症かも・・・」と言われ
血液検査をしましたが結果は大丈夫でした。
その時の先生の診断は、剥がれ落ちた内膜が子宮口で止まって
しまい一気に外へ出たんだろうと言っていました。

何はともあれ、安心感が欲しいですよねっ。
婦人科へ行ってついでにブライダルチェックしてもっと安心感を
手に入れてみるのもいい事だと思います。

いい結婚式になるといいですね☆

2002.12.17 11:15 8

フルリ(27歳)

ネルさんはじめまして

ネルさんにはお子さんがいらっしゃるのですね?
そして友達に子供がいない事を気にかけていらっしゃる。
そのやさしい気持ちの、何も聞かない今のままで言いと思います。

ズバリ私の意見としては親友であっても不妊の悩みを言うのはためらいます。
なぜって自分ひとりのことじゃありません夫の事だって話すことになります。
だからです。同じ悩みを持つ人意外、言うとしてもそんなに深く話したりはしないです。
悩んだ事のない人には理解され無い事が多く、誤解も多いので触れないのです。

不妊て、どの程度までご存知ですか?どうしてしりたがるのですか?
ご自分がその立場に立ったとして、想像するだけでも
言いづらい事たくさんあると思いませんか?
きつい言い方ですけれど、相談されて貴方は何ができるのですか?
励ましなら私の場合、逆効果です。放っておいて欲しいと思ってしまいす。

もしお友達から相談されたなら、意見を言うよりただただ話を聞いてあげてください。

そのお友達にどんな事情があろうとお友達には変わらないですし、
お子さんがいなくたって付き合える良い仲なら
それでかまわないではないですか・・・

悩んでいないかもしれないし、
悩んでいるからこそ言いたくないのかもしれないですし

2002.12.17 11:15 9

フルリ(秘密)

こんにちわ。
相手の方から特に相談がないからといって本当の友達ではないなんて考えるのは悲しすぎます。ネルさんもおっしゃているとおり不妊と言うのはとてもデリケートな問題です。これは経験している人にしか本人の気持ちは分らないと私は思ってます。誰かに相談してどうにかなる問題ではないし、余計に辛くなることも・・・。
お友達が不妊かどうか分りませんが、彼女を大切に思っているのならその気持ちだけで十分だと思います。(本人が何も言ってないならなおさらです。)

2002.12.17 11:40 6

まいまい(32歳)

私なら、機会があれば話すかもしれません。が。積極的に悩みを相談することはありません。なぜならネルさんは不妊の気持ち,分からないんですよね。子供さんいらっしゃる?子供さんのいる方には時として嫉妬や羨望の気持ちを持ちます。大切な友達だからこそいえないことってあるんです。

ただ、話を聞いて欲しいときもあります。
私の場合、友達が泊りがけで遊びに来てくれた時、一晩語り明かして、そのときに話をしました。悩んでるっていうより「早く欲しいんだけど・・」程度にしか言えませんでしたが。

さりげなく話題にすれば話す機会があるかもしれないけど・・でも聞いてどうします?ネルさんにはどうすることもできないでしょ。暖かく見守ってあげるほうがいいように思いますが。
勝手な意見ですが。

2002.12.17 12:03 5

C-CHOCO(秘密)

ネルさんこんにちは!
わたしは8年前から子宮に難あり、6年前に内膜症のためリュープリン接種治療をし、2年半前から不妊に悩み、来年2月始めに筋腫核出術をするととろと申します。
わたしがネルさんのレスを読んで思ったことは、いくら大事なお友達でも不妊で悩んでいるかどうかは聞き出さなくてもいいのでは?と思います。
わたしも大事な友達はいます。しかし、同じ立場ではないお友達にそのことを聞かれるのは、決して気持ちのいいものではありません。心配してくれるのはありがたいでしょうが・・・。
わたしがいまこのような立場に立たされているからでしょうか。きつい言い方ですみません。でももし、ネルさんのお友達がわたしのような立場で悩み苦しんでいるとしたら、無事出産を経験しているネルさんには聞かれたくないです
。いくら大事な大事なお友達でも・・・。
わたしはそっとしていて欲しいかなぁ。

2002.12.17 12:29 7

ととろ(28歳)

ネルさん、はじめまして。
「本当の友達」ってそれぞれの人によって定義が違うと思うのですが、相手を大切に思うからこそ打ち明けないこともあるような気が私にはします。
自分の中だけでおさめておいた方が精神的に楽ということは誰にでもあると思うし、、、。 
もしネルさんが彼女のことを本当の友達だと思っているなら、事実を打ち明けない彼女の気持ちを憶測するのではなく、彼女の悩みを思いやって見守ってあげるのがいいかもしれませんね。  

2002.12.17 12:39 7

むっちゃん(28歳)

たびたびすみません。数分前にレスしたばかりのととろです。
つい先程は、自分がこんな立場なのでネルさんのレスを読んで頭に血が昇ってしまいましたが、そのお友達に子供ができないのは「子供を作りたくない」だけかもしれないので、1度だけなら聞いてみても許されるかも知れません。
先程のわたしのレスは、世間にはこんな思いの人もいる。と参考にしてください。

2002.12.17 12:44 7

ととろ(28歳)

私は未婚ですし、人生経験もまだ浅いですが一言。

「本当の友達」だから全て、なにもかも言うなんてことはないです。
本当に辛いことは誰にもいえません。
それは人それぞれの性格にもよると思いますが。。

「なんでもいう」ってことが友達なんでしょうか?
私は違うと思ってます。

ネルさんがお友達のことを気遣うやさしい気持ちがあることは素敵ですが、
お母様の「みずくさいわね」なんて、ものすごく傷つくと思いますよ、
そのお友達。

私は8月に流産をし、とても辛い思いをしました。
それを機に結婚もする予定であり、
妊娠しにくいといわれていたこともあるからです。
不妊で悩まれている方は、もっともっと辛い思いや
強い決心や、複雑な気持ちがあるんだと思います。

私は本当の友達なら「だまってていてほしい」と思うほうです。
げんに流産のことも何人かの限られた友達には話しましたが
やたらむやみに聞いてきたり、その話にわざわざ触れようとする友達は
「あ、所詮他人事なんだな」って思っちゃいました。

なにも言わなくてもだまって、普段どおりにしてくれた友達には
涙がでるほど感謝をしました。

2002.12.17 13:06 6

未婚女(23歳)

みなさんご意見どうもありがとうございました。彼女が言いたいのなら言う。その通りですよね。このことについては彼女にまかせ、へんに心配せず私は今までのまま彼女の良き友達でいれたらいいなと思います。

2002.12.17 13:47 6

ネル(秘密)

最終のお返事レスが付いていますが、どうして言いたくて。
本当におせっかいですね。読めば、言葉こそ優しいですが言いたい放題ですよね。
お友達に子供がいない事を、お母様共々、どうして勝手に“欲しいのに出来ない”と決め付けて話しているのですか?
ご自分でも本当のところはわからないと言ってるじゃないですか。
お友達は、特別欲しいとも思ってないかもしれない。いらないのかも知れない。そういうふうには考え付きませんか?
世の中、結婚して子供がいないのは不幸、と思い込む人が多すぎます。年配の方ならまだしも、そのお歳でこんな事言ってる人初めてです。
たとえその方が欲しいのに出来ないとしても、相談しないのだから言いたくないのですよ。それを、“親友なら言ってくれるのでは?”なんて言ってる事自体次元が低いです。
相談してくれれば、あなたが必ず妊娠出来る方法を教えてあげられるのでしょうか。
それを、みずくさいだの何だの、人の親捕まえて文句言うのもなんですが、あなたもあなたならお母さんもお母さんだと思います。
お友達が不妊だの不妊じゃないだの、親子で会話してるなんて信じられない。
私は現在治療中ですが、いらない時期の時、こんな人達がメチャクチャうっとおしかったので腹立たしくて仕方ないです。
本当は気遣ってるようで、そのお友達が不妊かどうかを知りたいだけじゃないんですか。
そして、何も出来ないクセに聞くだけ聞いて、カワイソウ、カワイソウと同情したいだけなのだと思います。

2002.12.17 14:40 5

きーっ!(秘密)

きーっ! さんは、何が言いたいの?

あなたの話を聞いて、非常に不愉快になりました
こんなにひどい事を平気で言う???
あなたは、もっと次元が低いですよ
こんなに酷い人がいるなんて・・・
人を憎んで、人を恨んで、人を見下して・・・
あなたの不幸に、他人を巻き込むのは止めてください

2002.12.17 16:32 6

かかし(34歳)

う--ん
きーっさんの気持ちもわかるけど・・・
ネルさんは友達のそばにいて 悩んでいるように感じたのではないかな
もし すごく辛いなら 聞いてあげたいと思った ということはないでしょうか?2人の関係を そばで見ているわけではないので わからないのですが やはり 欲しいのにできないと 今はつくらないというのは 大きな差があるわけで
まわりは気になるものではないかなあ
まあ それが興味だけであっても
ネルさんがそうだと言っているわけではないですよ 
だから 私は欲しくて日夜努力をしているけど いまだ コウノトリは来ないのだ と明るくまわりに言っています
早く作りなさいよ と言われると じゃあ コウノトリを呼んできてくれ と言ったり 
できない事は不幸な事と思わないから 言って欲しいと思ったりもすると思うし 一緒にその事実を受け止めたいと大切な友達だからこそ思ったりするのでは?
不妊と言うのは自分自身も辛い 苦しいけど
周りの人も いろいろ考えてくれていたりするものだと思いますよ
(もちろん そうでない 心無い人も大勢いますが)

2002.12.17 18:00 5

ゆう太(35歳)

横レスですが。
きーっ!さんのレスを読んで、とてもイヤな気持ちになりました。
おせっかいだと感じたのは、きーっ!さんの場合であって、ネルさんは自らおせっかいしようなんて思ってなかったと思うのに。
どうして、人の気持ちをきめつけたような書き方をするのかわかりません。

2002.12.18 09:22 6

ゆう(24歳)

>きーっ! さんは、何が言いたいの?
読んでわからないですか?
お友達が欲しいのに作らないのか、欲しいけど出来ないのかわかりもしないのに、勝手に思い込んで心配しているのが余計なお世話だし、おせっかいだと言ってるんです。
そして、実はそれがただの興味本位ではないのか、と言ってるんです。
別に意味の通らない内容ではないと思いますが。

>人を憎んで、人を恨んで、人を見下して・・・
酷い事をいう、というのはかかしさんの思うところなんでしょうから、それは意見として言われても仕方ないですが“人を恨んで、見下して…”とういうのは違うんじゃないですか?
私はネルさんを見下してもいないし、恨んでもいませんよ。
この文から、何処を指して見下すって思ったのですか?
もしかして最後の文章かな?確かにこれはカッカして、私の憶測で勢いで書いてしまったのも事実です。
でも、女ってこういうとこあるでしょう?必ずしもそういう気持ちはないとは言えませんよ。所詮人事ですからね。

最後に、あなたもカリカリしているみたいですが、興奮してるからといって、“アンタ”と使うのもどうかと思います。

2002.12.18 09:28 6

きーっ(秘密)

私もきーっ!さんと同意見です。
ネルさんには申し訳ないけど「友情の押し売り」と感じました。

2002.12.18 17:22 6

おおはし(秘密)

きーっ!さんのレス不愉快。
しかも、かかしさんは「あんた」なんて書いてないし。
ちゃんと読んでからレスればいいのに。
書いてもいないのに、どうかと思います。なんて言われるなんて変。

2002.12.19 13:38 5

匿名(18歳)

はじめまして。

短い文章からは、お互いの具体的な境遇などわかりませんが、こちらのサイトで、ネルさんのお友達を思いやる姿勢や、きーっさんの心にしみる意見に、学ばせていただきました。

いろいろな方が居ますので、こうして正直に言い合う場があると、助かります。皆様どうもありがとうございます。

私自身は、自分の事については聞かれない限り言わないほうなので、水臭い、と思う友人、知人もたくさん居ると思います。

もし不妊で悩んでも、医療関係の人たちには相談しますが、友人には相談しないと思います。愚痴は言うかも。結婚してすぐに子供の出来たような友人には、愚痴も言いにくいかもしれません。親友だからといって、何でもかんでも分かち合わなくていいと思っています。それで、お優しいネルさんも、きっとそのお友達にとって、(出産計画については打ち明けていなくても)大切な親友だと思います。

しつこいですが、いろいろな考え方や境遇の方が居ますので、こうして意見交換に興味を持つ私たちは、広い心を持ちたいものですね。

2002.12.20 02:31 5

オベチカ(秘密)

私もきーっさんと同じ意見です。
ネルさんとネルさんのお母さんはそのお友達のことを心配しているというよりも興味本位の目でしか見てない気がしてなりません。
私も子供ができないことをだれにも言っていませんが、あなたのように何気なく子供に関することを聞いてくる人はいますよ。
ほんと腹が立ちます。
子供がいる人って、子供がいない人のことを見下してるんですよ。
優越感があるんでしょうね。
私は医者と結婚し金持ちだし豪邸も建てて他の友達よりは幸せにやってきましたが、ほとんどの友達は子供ができて私は子供がいない。
そのことだけ私に勝てるとでも思ってるんでしょうね。ははは。
今は主人の研究の都合でアメリカにいるのであなたのような無神経な友人の目から離れられます。
何千万円かかっても子供を作って、あいつらを見返してやる。
それが私のいきがいです。

2002.12.20 13:07 6

ココロ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page