HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 夫が転職しなければならな...

夫が転職しなければならないことになりました。

2017.3.25 16:32    0 11

質問者: ねこむすめさん(34歳)

知恵袋…と思いましたが、誹謗中傷などで的確なご意見がいただけないことを考え、こちらで質問させていただきます。当方は34歳、高卒です。二歳の息子がおり、夫は40歳大卒です。 
自営業(旅館業)を夫婦二人でしておりましたが、私の体調が産後わるくなりどうしてもたたまねばならなくなりました。夫と、旅館を始められた夫のご両親に平謝りしてやめさせてもらいました。命に関わる病気ではありませんが、今後これ以上良くなることはないと医師に言われました。一生がい投薬が必要です。

主人は人と関わることがとても苦手な、人見知りするタイプです。
就職先を見つけなければならなくなったとき、これは楽そうだ、とか、これは人とあわなくて良さそうだ、といった求人ばかりを探してきます。
年齢もあって仕方ないのですが、お給料は15万円とかです。手取りは一体いくらになるのでしょう。愕然としました。
もちろん私もフルタイムでは難しいかもしれませんが、パートに出る予定です。投薬していれば普通に動けますので。

悲しいのは、夫が私達のために稼ごう!とか、家計を安定させよう!という動機が一切ない状態で仕事を探していることです。私のせいで転職しなければならないのですから無理強いできないですし。

しかし、バイトのような給料で、田舎だから車はどうしても2台必要で(都会には出たくないと一蹴)、どんな暮らしをしていけばいいのか不安でたまりません。

自分が正社員になって稼ぐということも考えました。でも夫は家事を一切しませんし、できないの一点張りです。だったら外で働いたほうがいい、ということでこの状態です。

やんわりと月20万円くらいの会社がいいな、と言ったら、不機嫌になりました。本人としては精一杯の譲歩なのだと思います。

そんなに中途採用とは難しいものなのでしょうか。月15万円の正社員で暮らしてらっしゃる方はおりますか?どうしたら夫にこれだけの収入がないといけないんだよと、わかってもらえるでしょうか。それとも私が高望みをしすぎているのでしょうか。

ご意見を伺わせてください。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旅館の経営ですが、主様の働く時間が少なくなった分、ヒトをパートタイムでやとって、やりくりしていくことは難しいのでしょうか?

やはり、人に使われる仕事というのは、時間的な制約がいつもつきまといます。パートタイムで働ける時間があるなら、その分、旅館で働き、足りない部分は人をを雇いながら継続したら、月給15万より手取りは多いのではないですか?

最初は月15万でも、将来に展望があるならいいですが、その様子では、周りの人とやっていくことは難しいかもしれませんね。

2017.3.25 17:52 9

匿名(秘密)

読んだ率直な感想、スレ主さんは投薬をすれば普通に動けるのであればなにも旅館業をやめる必要は無かったのでは?

もう辞めてしまっても再開は難しいのでしょうか?
月15万円の給料だったら今まで行っていた旅館業を再開する方が断然良いと思いますけど。

2017.3.25 20:36 100

りり(40歳)

私も人を雇って、旅館を続けていけないのかな?と思いましたが‥。

今、現在の生活費はいくら掛かっているのでしょうか。税金、保険、ガソリン。車検etcから毎月必要なお金を計算したら、最低欲しい給料を考えれますよね。
お子さんの成長にあわせて、更にお金はかかりますし主さんも働くと言っても、お子さんがまだ小さいと休む事もあってパートならそれが収入に反映されるから、まずはご主人の給料だけで生活していく事をご主人に理解してもらわないといけませんね。

ただ、人と接する事が苦手な方だと無理すると鬱病など働けなくなる状況に陥る可能性もあるので、ご主人が例えば今考えている仕事プラス新聞配達とか掛け持ちするとか、かな〜。

2017.3.25 21:12 8

う〜ん(48歳)

もう旅館はやめてしまったということでしょうか。
主さんが薬を飲んでパートくらいなら働けるのなら、辞めずに足らないところは人を雇ったら旦那さんも仕事を変わらずに済んだのにと思います。

一般に給料が15万と聞くとかなり安いと思いますが、私が知っている田舎もそのくらいです。
なので夫婦とも週3~4日くらいはだいたい夜飲食店などのバイトをしています。そういう地域もありますよ。

旅館は何年やっていたのでしょう?
旦那さんは旅館業の前は何かやっていたのでしょうか?
いくら大卒だといっても40歳ならそう簡単に転職は難しいと思います。
お金の話をするなら、ある程度主さんも求人やそのあたりの相場を調べてからにした方がよかったと思います。

あと、旅館をたたむ前に次の就職先は決めなかったのでしょうか?
産後といっても2年はたっているのですよね。
投薬したら働けるのならもう少し計画性を持つことはできなかったのかなと思いました。
詳しくはなにも分かりませんのであくまでもスレを読んだ感想ですが…

2017.3.25 21:23 16

地球儀(39歳)

いくら大卒でも一般企業に勤めた事もなく旅館業をやってて、40歳で1から就職活動だったら高卒の初任給程度と同じでも仕方ないと思いますが。中途が難しいと言うよりは、40歳にして一般企業で通用する経験が無いのが痛いと思います。
主さんも手取り20万以上の仕事の求人票見てみたらいいんじゃないですか?そう易々と見つかる物ではないですよ。ご主人に一般企業で通用する技術や能力があれば、そこそこな就職先もあるかもしれませんが。
15万じゃ暮らしていけないという不安も分かりますが、ご主人の経歴で中途採用というものを主さんは甘く見過ぎてます。中途の場合、大卒かどうかより即戦力かどうかが求められますから、後先考えずに旅館を辞めちゃったのは早計だったと思います。

投薬で普通に動ける状態なら、旅館業を続ける方が安定する気がしますけどね。まぁもう辞めるのなら、ご主人には給料はそこそこでも休みや保険などの条件が良く定年まで続けられる仕事を選んでもらい、後のカバーは主さんがするしかないと思います。
家事が~とか言ってる場合じゃないですよね、お子さんもこれから育児費がかかってくるのにお金が無きゃ暮らせません。

2017.3.25 21:37 31

神楽(40歳)

みなさんおっしゃっていますが何故その状況で旅館を辞めた?
もともとあなたが何か口実をつけてやめたかったのでは?と勘繰りたくなるほど不自然です。
ご主人の性格、あなたの体のこと。
その現状だと寧ろ脱サラして宿経営を始める人もいるんじゃないですか?
20万くらいの仕事がいいなとか笑ってしまいました。ご自身で厚かましいとは思いませんか?
お子さんがいるのか不明ですが稼ぎばかり要求するあなたの存在意義ってご主人にとって何でしょうね。

2017.3.25 21:51 30

サボサン(39歳)

主です。
皆様、早速のご意見ありがとうございます。
旅館業ですが、朝五時スタートの夜九時終わりで、休憩時間はほぼなく、なかなかハードです。それもあってか、体を壊したらしいです。ホルモン系の疾患です。

季節雇用のアルバイトさんも何度となく話に上がりましたが赤字経営となるので無理でした。過去に売上を持ち逃げされた経歴があり、ご両親からもいい顔をされなかったのもあります。

薬を飲んでればなんとかなる、というご意見にハッとしました。
たしかに、夫に依存してる自分がおりました。

悪化しない程度に再開するのも手かもしれません。それでも前のようには働けないので、そこは夫と相談してみます。

旅館をたたむまでは月に食費35000円 住居費10000円(古い建物なので敷地代だけ)ガソリン20000円 保育園8000円 医療費6000円 日用品5000円 遊興費(夫小遣い)10000円 保険20000円 通信代10000円 税金50000円 光熱費25000円(寒冷地なので平均です)冠婚葬祭費20000円程度でした。帳簿付けは夫がしてたので、大体になってます。すみません。
ガソリンがすごいことになってるんですが、ど田舎の山の中なので無駄遣いせずこんな感じです。保育園まで片道30分なので…

親身になって考えていただきありがとうございます。
悪いことばかり考えて、駄目ですね。。。
ちゃんと今できることを考えないといけなかったです。
ありがとうございました。

2017.3.25 22:01 10

ねこむすめ(34歳)

そうは言っても、実際に働くのは旦那さんですよね。お金だけを条件に就職しても、自分と合わない嫌な仕事をあと20数年も続けなきゃならない責任を旦那さんだけに背負わせるのは酷だと思います。

病気のせいで全く働く事が出来ないのではなく、投薬すれば普通に動けてパートに行けるっていうのも?だったら投薬して普通に旅館業をすれば良かったんじゃないでしょうか。足りない分はバイトを雇うか、旦那さんの負担を少し増やすとかでカバーできないものかと。
なんとなく、主さんが旅館業をもう続けたくなくて(家事育児と家業が負担だった?)病気を理由に廃業して旦那さんに転職してもらいもっと稼いでもらおう、自分はパートに出て家事と育児をするから、という安易な考えだったのではないかと思えます。
主さん、今の時代転職ってすごく難しいんですよ。今よりお給料がグっと下がるのは覚悟しないと、本当にないですよ。40歳でアピールできるような能力とか(事務のエキスパートとか、専門的に詳しい分野がある等)ありますか?失礼ですけど大学出て旅館業をずっとしてたのなら、今から新しい職種で最初から覚えてするような仕事じゃお給料そんなにもらえないですよ。丸っきりの新人になりますから、15万は妥当じゃないでしょうか。10年後に20万になってるといいですけど。
今更営業職なんて無理でしょうし、できる仕事もすごく限られてるのに無理難題言い過ぎじゃないかしら。高望みと言うか、見通しが甘くて転職や中途採用の厳しさを全く分かってないのだなと思います。次の仕事も決まってないのに旅館業をたたんじゃったの?それは無謀だな~

2017.3.25 22:46 15

すみれ(39歳)

夫が私達のために稼ごう!とか、家計を安定させよう!という動機が一切ない状態で仕事を探していることです。私のせいで転職しなければならないのですから無理強いできないですし。

まったくその通りです。
いくら体調悪くしたとはいえそれが原因でやめなきゃいけなくなったのですから生活のため主さんがそんな事いうのは違うと思いますよ。
それに私が正社員になってってそこまで出来るなら旅館も続けていけましたよね?
どんな正社員を想像しているかはわかりませんが正社員を甘く見過ぎだと思います。
会社に入ったからといって定時に終わるわけではあります。
むしろその方が珍しい。
旅館と同じ朝から終電までと言う事だってありますよ。
そんな就職先は選ばないと言うならそれも甘過ぎ。
入ってしまったらそれを拒否するわけにもいかない状況になる時もあります。

旅館でアルバイトは採れない、でもやめても生活出来ない、あれもこれもじゃ何も始まりません。
それに終わった事ですがみんながみんなアルバイトが持ち逃げはしません。
それが心配なら金銭的な管理は絶対に夫婦で管理して経費管理はさせないように、金庫があったなら番号は夫婦だけにしてもう1度立て直す事も出来たのでは?

40歳からでは再就職はかなり難しいのに給料はもっと良くって甘く見過ぎもいいとこです。
こうなるの前にもう少し考えるべきだったと思います。
増して辛くても投薬しているならまだ体は動けたのですから。

主さん夫婦の選択は主さんが全く動けなくなったくらいにならないと。
安易な決め方でしたね。

夫にこれだけの収入がないといけないんだよってわかってもらうにはって主さん旅館たたんだ理由わかってます?

2017.3.26 11:54 34

明枝(36歳)

主です。
皆様たくさんのご意見をお寄せ頂きありがとうございます。

自分の金銭感覚が甘く、また世間一般の価値観からかなりズレていたことを痛感しました。主人にはやりたいようにやってもらい、自身は体が動くだけでもできるだけ長い時間働こうと思いました。厳しいご意見は覚悟にもなりました。

まとめてのお礼となり申し訳ございませんが、ここでしめさせていただきます。ありがとうございました。

2017.3.26 16:13 3

ねこむすめ(34歳)

別に主さんだけが責められる状況ではないでしょう。旅館廃業を望んだのは主さんだけど旦那さんだって断固反対することも出来た訳ですし。義両親はおいくつか分かりませんが先代で旅館をしていたなら、高齢だから毎日は無理でも土日だけ手伝ってもらうとか、早朝だけ手伝ってもらうとか頼めなかったんでしょうか。いつまでもではなく主さんの体調が落ち着くまでとか、新しい人を雇うまでとか。て
朝5時から夜9時までってハードですよ。フルタイム以上に大変じゃないですか?人を雇えば赤字だという台詞があったので旅館業は主さんを薄給でこき使うことで成り立っていたということですよね。私は主さんの辛かった気持ちが想像出来ます。
家事はいっさいしない旦那さんということですが、主さんが朝5時から夜9時までのハードな仕事をしている時期も家事は主さんしかしなかったんでしょうか。
こんな大変な状況で体を壊して、なぜか皆さんから批判意見ばかり受けている主さんが気の毒です。

2017.3.27 07:50 150

ひまわり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page