HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義母のおくりもの

義母のおくりもの

2017.3.26 20:32    1 5

質問者: むんさん(36歳)

…1週間ぶりに義母宅へ、顔を見に行ってきました。
旦那と義母がケンカ中らしく、旦那は3ヶ月義実家へ行っていません。

なので私が電話をして、元気か確かめているのですが、昨日1日電話に出なかったので心配になり…。一人暮らしなので、倒れてたらいけないと思って…。
(仲良しではありません。むしろ嫌い…大嫌いです。)

家に孫を2人連れて行ったのですが、日の当たる廊下に座っていました。

「こんにちは。」と言うと、孫に「これ食べなさい!ほら、これも。」と言って、くまもんの和菓子と黒かりん糖をくれました。

そして私には、「冷蔵庫に入れてたから大丈夫よ!」と、1ヶ月賞味期限の切れた茄子のおしんこをくれました。

なんとなく嫌な気がしながらも、帰ってあけてみると…。茄子のおしんこは腐って白いものが浮かんでいました。しかも、開けたような後があって、小さくかじったような歯後。
すぐ捨てました。

そして、孫にくれたくまもんの和菓子は…なんと半年も賞味期限が切れていたんです!それは未開封でしたが、すぐゴミ箱へ。子供が欲しがっていたのに…かわいそうでしたが。

そして黒かりん糖は、賞味期限の1ヶ月切れ。

こんなことが行くたびにあります。

くれるのはいいけど、ゴミをくれるのはやめて欲しいな…。

年寄りなので、強くも言えませんが、子供が賞味期限半年前のものをもらったことは、少し憤りを感じました。
せめて賞味期限見てほしい…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボケちゃったのでは?
徘徊しても困るし一人暮らしなら施設とか入れた方が良いと思います。

2017.3.26 21:25 35

え?(32歳)

すみません。義母さん認知症ではないでしょうか?
他に何か、おかしいなと思うところがありませんか?
私の母も、段々と人との付き合いを嫌がるようになったり、大事な約束を忘れたりからはじまり…
最初は私も気がつかず、いい加減な事を言わないでと、怒ったりしてケンカになっていたんですが、結局は認知症で、物忘れや記憶違いで、コミュニケーションが上手く取れなくなっていたようです。
1人暮しとのこと、火の始末や色々心配な事もあるかと思います。
ケンカしている場合じゃないかもしれませんよ!!
一度検査したほうが良いかと思います。
脅すようですみません。でも、私は母とのこと、やはり心のこりが出来てしまいましたので…。

2017.3.26 22:35 41

たまとも(33歳)

まず、タイトルがちょっと違和感で義母のおくりものって言ったらこちらから贈るになるので義母からの頂き物が妥当だと思います。
義母さんに何か贈るのに何にしようか迷ってるのかなーとほんわかな気持ちでつい見てしまいましたから。
細かくてすみません。

本題に戻り断るのもそう出来ないし、嫌でも仕方なく貰って処分しかないんじゃないでしょうか。
でも食品とはいえ生物はそこで様子見て腐ってたり傷んでたら言った方がお義母さんの為でもあると思います。
本人はそれを気づいてて渡してるわけではないと思うので。
頂かなかったら本人が食べてたかもしれないのでいくら嫌いでも腐ってる物まで食べるかもしれない、それはさせられないですよね?

子供にまでと憤りならはっきり言った方がいいですよ。仕方ないか〜と思うならそのまま貰って家で捨てます。
でもお菓子を賞味期限過ぎようが全く問題ないって方特に年配に多いですからね、困ったものです。
でも私も賞味期限って消費期限と違って美味しく食べられる期限なのですぐ劣化するものではないから1ヶ月くらいなら自分なら頂いてしまうかも。
貰ったら嫌は嫌ですけどね。

2017.3.27 00:48 18

亜希子(36歳)

認知症とか大丈夫ですか?

私の祖母に認知症の症状がではじめた時、同じようなことがよくありました。

陽の当たるところでボーッとする事も多かったですね。

あれ?と思うことが増えたら、少し気にした方が良いと思いますよ。

2017.3.27 02:45 20

うーん(36歳)

義母さんの世代は、おそらく、終戦後を体験した世代なのかもしれません。

終戦後を体験した叔父、叔母からの話を聞くと、とにかく、食べ物がなくて、飢えて育った世代でした。

食べ物がなくて、まだ、食べ盛りの子供だったのに、お腹が空いて、飢えて飢えて、とてもつらかったそうです。そんな飢餓状態を、現代の私たちが体験することは、まずないでしょう。

だから、お年寄りが、食べ物を棄てられないから、といって、意地汚いとか、そういう目で見ないでやってくださいね。彼らは、私たちがわからないほどの、食べ物に対するトラウマを抱えているのですから。

だから、食べ物を大切にするし、賞味期限が過ぎても、お腹壊したりしないわ。と言って、遠慮無く食べてるようです。(といっても、一ヶ月も切れたのは食べてないと思いますが)

一般的に、年寄りは、賞味期限に対して、敷居が低いので、生ぬるい目で見てあげてください。

しかし!家の実母ですが、賞味期限がずっと前に切れたものを口にしてしまい、食中毒で大変なことになったことがあります。

後で、思えば、それが、認知症の初期症状だったんです。注意して、見守っていてあげてください。それがわかった時に、私は、定期的に、実家に戻り、食中毒を起こしそうな賞味期限切れの食物を、母が見ていない時に、こっそり棄てるようにして対応してました。

代わりに新しいものを補充しておいてあげるとか、義母さんなら、そういう対応をするのは難しいかもしれませんが、自立して暮らしていったほうが、認知症の進みが遅いので、時々、注意してあげたほうがいいと思います。

2017.3.28 08:48 3

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page