HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 4才になったばかり トイ...

4才になったばかり トイトレ進まない

2017.3.27 10:00    2 2

質問者: おーささん(32歳)

3月で4才になった男の子なのですが、トイトレの進め方が分からなくなってしまい相談させていただきます。

今は、誘えばトイレで立っておしっこが出来ます。しかし、自発的におしっこ、と教えてくれたり自分からトイレに行くことはなく、布パンツにお漏らしします。

たくさん出たときはさすがに気持ち悪いらしく出たことを知らせてきますが、1時間もあかないで出てしまった時などは量も少ない為、あまり気にならないのか、濡れていても教えずに遊んでいます。

ウンチは、んーっっと踏ん張るのでそのときにトイレに座らせますが、引っ込んでしまうようです。それを二、三回繰り返したあとにようやくトイレで出る、またはパンツに漏らして事後報告、というような感じです。

その他のことについても少し、成長が遅い感じがして療育で検査を受けたのですが、一応、正常範囲内ということでした。ただし、正常範囲内の最低ラインなので、これからも要経過観察とは言われたのですが…。

お昼寝も、体力がないのか4才なのに毎日必ずしています。お昼寝と夜寝るときはオムツなのですが、寝てるときも出てしまっているようで、お昼寝のあともしていて、朝などは、わりとパンパンオムツです。

昼間も二、三時間あくことはほぼなく、1時間たたずにちょろっと出たり、まちまちです。膀胱にためておける機能がまだ未熟なのでしょうか?4才なのに…?とも思いますが、やはり少し成長が遅いから仕方ないのでしょうか?

この先、どのようにトイトレを進めていけばよいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳ということは今度年中組さんの年齢ですよね??
幼稚園(保育園)ではどうしていますか??

4歳なのにまだ言わないで事故報告なのならば1度病院へ相談したほうがいいかもしれませんね。

2017.3.27 15:23 38

秘密(32歳)

ギリギリ正常範囲内で要経過観察と言う事なので、体の機能もそういう事なのではないでしょうか。
うちの子も同じ年ですが、去年の年少入園時にオムツだった子達は5人いましたが今はオムツの子はいません。3月生まれなので同級生の子と比べたら遅い事も多々あるでしょうけど、それでも際立って遅いというのは発達面が心配なので病院で診てもらった方がいいと思います。膀胱の機能がまだ追いついてないという事なら無理にトレーニングさせるのも可哀相です。

2017.3.28 07:30 1

レディバグ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page