HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 不妊治療中の旦那との仲

不妊治療中の旦那との仲

2017.3.27 20:07    1 6

質問者: ゆうさん(29歳)

初めて投稿させていただきます。
長文になります。

私29歳旦那32歳の結婚2年目の夫婦で、1年ほど前から不妊治療をしています。病院に通い出してから、仲があまりよくなくなってきていました。

半年ほど前に精液検査を受け、そこまで悪い結果でもなかったのですが、先生に人工授精に進む前にもう1度検査を…と言われ検査を受けたところ体外じゃないと無理との結果。SMIが167から25まで下がってました。

旦那はそこで何かが切れてしまったかのように、不妊治療に極力しなくなりました。処方された薬も飲まず、排卵日にもタイミング?無理でしょ。の一点張り。

私も相手を思いやればよかったのですが、その態度に我慢ができなくなり、すごく取り乱してしまい喧嘩に。
旦那からは、子供なんかほしくない。できなくてほっとしていた。まだ若いんだから離婚して子供作ればいいんじゃないか。とまで言われてしまいました。

私は今まで気遣いがありませんでした。
自分はこんなにがんばっているのに。自分だけ悲しい。そんな気持ちで毎日を過ごしてました。ストレスを与えすぎたせいで旦那の精子が悪化し、優しい人をここまで変えてしまったのではないか。と思っています。

あの喧嘩が起きてから、3週間経ちますが状況は変わらず、普通には話していますが家にいるのが嫌なのがすごく伝わります。話し合いは何度かしてみましたが何も変わらずです。
こんな状況に耐えられず、1人の時は常に涙がでてしまい、毎日精一杯です。(自分が撒いた種だと思います)

この状況をどうにか変えたくて、こちらで質問させていただきました。
※拙い文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ちをそのまま旦那さんに伝えられては?と思います。

主さんが自分のこどもが欲しいというのなら、他の男性との人生もあると思います。

でも、旦那さんとの子が欲しいというのなら、旦那さんも考え方を変えるのではないでしょうか。

自分が不妊の原因だったら、と、考えてみてください。

2017.3.27 21:19 19

マツコ(36歳)

若いんだしパートナー変えたら?

2017.3.27 21:35 15

ムームー(33歳)

ご主人は元々子供が欲しくなかったんでしょうか。
それもあって治療を始めてから関係が悪化したんでしょうか。

子供なんかいなくても、あなたと過ごせたらいいと思えるなら、そう伝えたらいいと思うし、なんとか関係を改善して治療を再開したいと思っているなら別れた方がいいのでは?

2017.3.28 14:41 1

あき(36歳)

思っていることをお互いにもう少し話し合いするべきです。

ですが、御主人が言っている事が本心であれば、子供は諦められますか?

子供さえ諦めれば、もとの二人に戻れそうですか?

うちも主人が原因の不妊で治療をして二人授かりましたが、一度もふてくされた態度をされたことなんてないですよ。

なんだか既に御主人は主様への愛情を無くしている気がします。

離婚して協力して子作りできる方を探した方が良いかもしれません。

2017.3.28 14:51 18

ここな(35歳)

旦那様、幼いですね(^^;)
自分に原因があることが分かってショックなのは理解できますが、そこまで自暴自棄にならなくても…。

うちも男性不妊ですが、不妊カップルの半分は男性の方に原因があり、例え検査結果が悪くても、精子があるなら治療で十分妊娠可能なことをまずは旦那様に理解していただく必要があると思います。
男性不妊は欠陥ではなく、背の高い人や低い人がいるように、精子が多い人少ない人、動きが激しい人鈍い人、個人差があるだけのことだと。
医師や質問者様のフォローも足りなかったのかもしれませんが、逃げているだけのように思えます。

29歳と32歳なら時間もたっぷりありますし、卵子も若く、体外受精が成功する可能性も高いでしょう(^^)
たまたまその時の結果が悪かっただけで、良い時もあるのなら、まずは人工授精を数回やってみても良いと思います。

「子どもなんかほしくない」というのは強がりでしょうが、本心なら質問者様が子どもを産むためには離婚しかなくなりますよね。
不妊治療というのは、夫婦の絆が試されます。
たくさん話し合ったり、相手を思いやる気持ちも大切です。
とはいえ、うちもなかなか成果が出ず、お互いギクシャクしたり、離婚が頭をよぎったこともありましたが…。
治療をしても最終的にもし結果が出なければ、旦那様と二人だけで生きていくことができるのか、ということも一度考えてみてください。
(おそらく、原因が男性不妊だけなら、お若いし治療は成功するとは思いますが。)

少し治療から離れて、気分転換で旅行に行ったりして、先に仲直りをしてから再スタートしても良いのでは?
いずれにしても、ご自分の気持ちをきちんと伝えて、よく話し合ってみてくださいね。
応援しています!

2017.3.29 05:24 5

どんぐり(38歳)

ゆうさん こんにちは
少し我が家と似ている部分があるなぁ~!と思ったので書かせていただきますね。
主人が25歳、私が22歳の時に結婚しました。結婚すれば自然に子供が出来る!と思っていたのですがなかなか出来ず...結婚4年目ぐらいで不妊治療ができる病院に行きました。
一通り検査をしましたが私には特に異常はなかったので、主人の精液検査をすることになりました。すると精液検査の結果、精子の状態が良くないということがわかりました。
主人は不妊の原因は自分にはないと思っていたようでショックだったのか、「やぶ医者や!もう行くな」や「子供は自然にできるもんや。治療してまで作るのは親のエゴや」などと言われ、毎日のように喧嘩し、毎日泣いていました。
離婚も少し考えましたが、私の場合は何か変えてみようと思い、家を引っ越し、犬を飼い、平日はパートに行きました。子供は欲しかったのですが、また喧嘩をする日々になるのが嫌だったのと、愛犬がわが子のように可愛く、子供の話はあまりしなくなっていきました。
でも歳をとっていく中、やっぱり子供が欲しいと思い「治療して出来ないなら仕方ないけど、治療もせずに諦めるのは嫌だ」と主人に話しました。
主人も歳をとったことや、仕事仲間のお子さんと触れ合うことが増えた事などから自分の子供が欲しい!と前向きになってくれました。
そして私が32歳の時に不妊治療で有名な病院に行きました。やはり精子の状態が良くないということで、3度の顕微授精をし、34歳結婚13年目にして息子を出産することができました。
今はとても幸せですが、主人の考えが一生変わらず治療すら協力してもらえないままだったとしたら...私たち夫婦はどうなっていたのかな?とも思います。
男の人は結構デリケートなのかもしれません。焦る気持ちはよくわかりますが、少し時間をおいてみてはどうでしょうか?その間にゆうさんも旦那さんの子が欲しいのか、子供が欲しいのか?を考えてみてはどうでしょうか?
本当に長くなりすみません...
ゆうさんが一日も早く笑顔になれますように、応援しています!

2017.3.30 19:39 4

おかん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page