HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 総合クリニックでの出来事。

総合クリニックでの出来事。

2017.3.30 01:24    1 6

質問者: みきさん(39歳)

今月5歳になる息子がいます。
文書が見苦しかったらすみません。宜しくお願い致します。

だれにも相談出来ず頭がモヤモヤしてる為書き込みました。一年前まで正社員で某大学病院勤務してました。

春休みなので息子連れて、義理祖母の病院の付き添いに出掛けさきで、息子が凸凹道で膝を打ち出血してしまい。タオルを水で濡らし汚れをとってから、義理祖母の総合クリニックへ向かいました。
クリニックに着いて、義理祖母の受付を済ませて息子がやっぱり膝が痛くて血が出てると言ってるので小児科もあり受付の人に今日は息子の保険証と医療証が手元に無いのですが、診て貰いたい事を伝えました。 そしたら、医療事務の人から小児科の診察待ちが1時以上かかるから小児科から看護師を読んできますね。看護師が来るまで待合室で待ってて下さい。
医療事務の人が女性看護師連れてきました。
看護師から診察室に入って下さいと指示を受けて入りました。 看護師が膝を診て、特に何をどうするというほどじぁないから、保冷剤で冷やして様子見てねで終わりました。

看護師から診て頂いてから、会計前でお待ち下さいと言われてから、頭がモヤモヤしてました。
医師の診断なくして、診療報酬を取る医療機関に疑問に感じました。医療証と保険証が手元になく、ちょっと診で自己負担で五千ちかく払いました。疑問に感じる事があり、職員に先程看護師に診て頂き看護師の診察では医療算定出来ないですよねと話をしたら、ちょっと待って下さい聞いて見ますと言われ電話したり他の職員と話をしたり散々待たさた結果、職員が荒い口調でそれは看護師では全く無く⚪️⚪️医師ですよ。⚪️⚪️医師が息子さんを診てます。看護師が子供の触診や手当はしないですから。なんかその他にありますかと聞かれても、返す言葉ががなく義理祖母も待たせてあるので帰宅しました。医療事務の人は、キッパリ言い切るのみでした。

とっても気になり、クリニックをネット検索したら、小児科医師4名の自己紹介が顔写真付きで紹介されてました。ネットに紹介されていた医師名は⚪️⚪️男性です。実際に息子が診て頂いたのは女性でした。
しかも、息子が診て頂いた曜日には⚪️⚪️医師は非常勤なので3月担当医表には記載されてません。
医療事務の人から、実際に⚪️⚪️医師が息子を診てますと言い切ってましたが、実際に息子を診察した方とネットの自己紹介の⚪️⚪️医師の顔写真が違ってました。
息子の医療費をクリニックに五千円近く自己負担を
してるので、医療証と保険証を持って自己負担分を頂きに行く予定です。

もし、かりに⚪️⚪️医師の指示を仰ぎながら 看護師が息子を診て、医療算定して医療算定してるのかと考えてしまい。 私個人的にそれも本来医療算定出来ないのではと。それを今度は、息子が掛かった保険点数を会社の組合保険先と市の医療証機関にレセプトを出すことをしたらちょっと怖いようなと思ってならないです。また、医療事務の方からみたら患者の親だから、看護師を医師に見立ててもわからないからとかおもったのか。実際に医療事務の人との話しに食い違うところがあり悩んでおります。皆様でしたら、再度クリニックへ足を運んだ時に一言受付に疑問を伝えますか。
文書が支離滅裂で、大変申し訳けございません。
最後まで、お付き合い有難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

順番を待たずにみてもらって、そして傷はかすり傷程度で大したことはなかったということですよね。
主さんはお子さんの傷の診断の話ではなく、お金(保険請求)のことでモヤモヤしているということですか?

私だったら子どものケガの診断に納得がいかないなら別の病院にも連れていきますし、モヤモヤしてその病院は信用できないなと思いますが、そうでないなら別にいいかなと思います。
(これがお腹がいたいとか内科的なことなら怖いと思います。)
後ろで医師に確認していたのかも知れませんし。
その時に5000円払っていても結局保険は使えて還ってくる訳ですし。
主さんにしたらお金の額ではないんでしょうが…

主さんは病院に勤務されていたからよけい許せないのかな。
そういうことではなく、ちゃんとした方なのかな。
でももしそうなら緊急性がないならきちんと順番を待ちますとは思わないんですか?
それとこれとは別なのかな。
すみません。私の考えがいい加減なのかも知れませんが、私なら病院の判断で早くやっていただいたことにありがたいと思ってもその後の診療報酬については何も思いません。

2017.3.30 07:21 81

ロイン(38歳)

そこまで思われてるなら病院と話した方がいいのでは?主さん、長く引きずりそうですよね。

私なら変な病院に当たったなで終わりますが・・・。

2017.3.30 08:20 10

ムーン(40歳)

骨折を疑っていた訳では無いと思いますし、単なる打ち身で出血しているだけなら近所の調剤薬局でガーゼなど購入すれば主さんでも手当が出来たと思いますが、総合病院で保険証も無く診察して欲しいってちょっと大げさ?過保護?と思いました。

それに納得した診察を受けていないと思っているなら会計でと言われた時に看護師さんと思った人に医師に診察をして貰いたい。と強く希望すれば良かったのに何故納得して会計へ行ったのですか?

会計でお金は要りません・・だったら診察したのが看護師だったとしても納得して帰って来たのかもしれませんが、結局保険でお金は取り戻すんですよね?
大騒ぎしない方が良いと思います。

それに私は歯医者ですが医師の診察無しで助手なのかバイトなのか分かりませんが処置して貰い会計で支払いする事は良くありますがそれも違法行為なのでしょうか?

2017.3.30 10:01 110

マリン(27歳)

んー
やっぱり、こっちはルール外で診てもらったのに、そっちはルール違反でしょ、みたいな返しはおかしいと思います。

「一言受付に疑問を伝えますか?」
看護師診療だったのに会計され、医師だと言い張られた、ということですので不信感を持たれるのは仕方ないと思いますが、受付に何を言ったところで病院の対応は変わらないし、要注意人物扱いされるだけのような気がします。
わたしなら何も言いません。というより過日の御礼を言うもしくは謝ります。
身内がお世話になっててこれからも通わなきゃいけないんですから。この件で入院中の祖母本人や義父母に迷惑がかかる可能性も高いですし、実親じゃなくて義家族が関わっているならなおさらです。

看護師を呼んできますねーのところから保冷剤で冷やして様子見てね、までの間は、主さんは病院の厚意(無料)だと思っていたのでしょうか?
それともその流れで医師が通常診療を抜けてこっちに来てくれると思い込んでいて従ったのですか?

どちらにしても特別対応には間違いないですよね。で、それを断らずに享受されたのは主さんです。
また、会計待ちを促されモヤモヤしたときにも、事務の人に違反行為を指摘するのではなく、会計(レセプト作成)するなら小児科で正規の診察を受けたいと依頼していれば、病院の対応もまた違ったかもしれませんよ。

いずれにしても
最初に「小児科できっちり順番待ちしますので大丈夫です。」って言えばこういう展開にはなっていないのですから、「病院にタダなものなし」といい勉強になったと気持ちを切り替えてはいかがですか?
わたしも勉強になりました。

2017.3.30 13:04 20

クッキー(秘密)

文章からして元医療事務関係だったのかな?

気持ちは分かりますし、その病院のやったことは良くない事だと思います。
クリニックに言った所で今さら非を認めることはないし、改善する気があるなら前回伝えてあることで十分でしょう。
下手すると、要注意人物としてマークされますよ。もうされてるか。

転んで擦りむいて血が出てるぐらいで、たまたまそこに居たからって、お医者さんに診てもらおうって、なる?

2017.3.30 13:20 47

なな(38歳)

お子さん5歳ですよね?
転んで擦り傷くらいで、たまたま他の用事で受診中であったとしても、診察の必要性あります?小児科って、気軽にコンビニ受診する所ではないですよね?看護師さんがみてくれただけでも、よしとすべき所。
看護師が見てなお、そのくらいの指示しか出なかったのなら、大した怪我じゃない。
まぁ、会計云々はあれですけど。
ご自分で、ドラッグストアでも寄って、消毒してけばいい話。

2017.3.30 16:06 66

こうこう(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page