HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵胞出来ず。転院するべき?

卵胞出来ず。転院するべき?

2017.3.30 15:54    0 5

質問者: しろねこさん(38歳)

ジネコ会員

現在大学病院で不妊治療中ですが、転院するべきかご相談させて頂ければと思います。
長くなりますので箇条書きにて失礼します。
文章がわかりづらくすみません。

小学校6年の時に初月経(1~2日で終了)→以後、月経なし
高校2年の時に婦人科受診→医師からは、まだ若いので二十歳まで待ってみようとの事。
やはり月経なし。
間は空きますが、24歳の時に婦人科受診→FSHが高い(うろ覚えですが、100以上?)→月経を起こすため、プレマリンとプロベラを服用。
薬を飲まないと月経は来ません。妊娠希望の時は伝えて下さいと言われましたが、縁が無く、37歳までプレマリンとプロベラを服用(カウフマン)し、毎月月経を起こしていました。
37歳結婚→都内に引越→近所の婦人科受診→妊娠希望を伝えて血液検査したところ、やはりFSHが高い(27)。それ以外異常なし。(甲状腺機能検査・細胞診)
大学病院を勧められ、都内の大学病院を受診。
同じく高FSH(76)→プレマリンのみ1日2錠服用、FSHは23→20→20と下がってはいるものの横ばい→1日3錠に増やしたところFSHは3。
それでも卵胞は出来ないため、今度は1日置きに1日1錠服用→リバウンド効果で卵胞が出来るのを期待していましたが、やはり卵胞出来ず。
先日医師からは、このまま定期的に通って卵胞が出来るのを待つか(リバウンドを繰り返してやってみる)、あきらめるか、お腹を開いて卵巣に薬をかけて卵を取るか、の三択を言い渡されました。

ネットで調べて見ると、排卵誘発剤の薬や注射、AMH・卵管造影の検査などもあるようですが、やっていません。
卵胞が出来ない状態では行っても意味がないのでしょうか?
(排卵誘発剤は高FSHのため使っても期待が出来ないと医師に言われました。)
出来ることは何でもやりたいので転院を考えております。
このまま卵胞が育つのを待つか、転院するべきか・・・皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊外来に通い始めて1年、原因不明不妊で体外受精を経験しています。

自分だったら、とりあえず他のクリニックでも見てもらいます。
可能なら患者数の多い大手のクリニック(御三家と呼ばれるとことか)の方がいいように思います。

完全に転院するかどうかはセカンドオピニオン次第でいいと思います。
今通っている病院には、今周期は治療は休むと伝えたら十分です。

2017.3.30 20:24 0

のん(32歳)

細胞診と甲状腺は問題がないのですね。
20年近く自発的な月経がないようですが、更年期のような症状はなかったでしょうか。普通の一般的な不妊検査ではしませんが、骨密度、遺伝子検査はどうでしたか。
FSHが高いだけと書いていますが、子宮や卵巣が収縮していませんか。
他の数値が問題がないと書いていますが、生理2日〜3日目、排卵期、黄体期とどのホルモン値も問題がなかったのでしょうか。
高校生の時に病院へ行っているようですが、そこで診断名は聞いていませんか。もしくは、今通っている病院で病名を聞いていませんか。

クロミッドやセロフェンなどの薬は試してもいいですが、重度の場合は効かないと考えるのが一般的で、注射での強い刺激になると思います。
人工授精やタイミングで妊娠する可能性がある場合は卵管造影検査をします。
体外ですと卵管造影検査の必要は無いです。
AMH検査はしてもらった方がいいです。原始卵胞が残っていれば不妊治療に光が見えます。
ホルモン状態が整えば刺激をして高度治療を試してみてください。
仮に生理がない事で多少の子宮の収縮があっても、着床障害などなければ体外で妊娠して出産した方は多くいますよ。

ただ、早期閉経の場合ですと、薬で生理を起こしていても治療は大変です。
まずは注射で卵巣を刺激して原始卵胞を叩き起こす事からはじめます。
早期閉経手前であれば、地道に刺激を繰り返し、それでも卵胞が出来ない月も多く、出来たら採卵する。うまく卵子が取れるとは限らないでしょうし大変ですが、根気よく続けるしかないです。

最後の望みというか、卵巣を摘出して治療する方法もありますが、これは閉経して数年までが可能性がある治療でして、閉経して長く経ってしまうと卵巣を摘出しても卵の細胞が残っている可能性はゼロですので摘出することは出来ません。

妊娠は薬で生理を起こしていれば大丈夫という訳ではないです。
仮に年齢が20代と若くても、卵の元の細胞がないと厳しいです。

主さんのFSH以外は問題がないというのがどこまで問題がないのかわからないので、両方のパターンを書いてみましたが、どちらにしても地道に治療していくしかないです。

2017.3.30 21:47 5

とろーち(秘密)

のん様

お返事ありがとう御座います。
そうですね、今すぐ転院とは決めず、セカンドオピニオン次第で転院を考えたいと思います。
お忙しい中、有難うございました。

2017.3.31 17:15 0

しろねこ(38歳)

ジネコ会員

とろーち様

お返事有難うございます。
更年期障害も無く、早期閉経ではないと医師に言われ、結局は原因不明みたいなのです……。
病名も言われてません。
「女性ホルモンが足りてないから、薬で補充して様子を見ましょう」と言うことで、プレマリン服薬の治療のみです。

AMH検査は行った方が良いのですね。
わたし的にも、自分にはまだ卵の元があるのか知りたいので、検査したいと思います。
出来ることはやっていこうと思います。
お忙しい中、ありがとう御座いました。

2017.3.31 17:23 0

しろねこ(38歳)

ジネコ会員

こんにちは。

私も、FSHが高く、プレマリンのリバンド効果を利用して、
採卵に向けて治療をしています。

誘発などの使用無しで、FSH50以上を超えているのは、
卵巣機能不全です。

早発閉経の可能性もあります。

プレマリン服用でFSHが下がっているので、チャンスはあると思います。

小さい卵胞も見えていないのでしょうか?

私なら、不妊治療専門クリニックの転院します。

AMHは検査した方がいいと思います。

誘発するのは医師の説明通り、厳しいと思います。

まずは、DHEA-S、AMHの測定を、お勧めします。

DHEAが基準値ではない場合は、サプリを補充すれば、
改善され卵胞が、できるようになるかもしれません。

科学的にも証明されてます。

半年かかりましたが、毎週期卵胞が見えるようになりました。

2017.4.2 11:30 1

ねね(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page