HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産の分娩予約について

里帰り出産の分娩予約について

2017.3.31 12:30    0 5

質問者: ちとさん(37歳)

 ジネコ会員

37歳初産、不妊治療(顕微授精)による妊娠で、さらに双子です。

リスキーな要素が重なってるので、都心の実家に里帰りして(今は転勤でかなりの田舎に居り、実家まで800kmくらいあります)、NICUのある病院で分娩したいと考えているのですが…
病院の候補自体はいくつかあるのですが、いずれも初診と紹介状が必要です。
しかし今6週間で移動が怖いのと、今かかってる生殖医療科では紹介状の発行が9-10週目あたりです。

病院の分娩予約表を見ると、すでに私の予定月の前月まで軒並み埋まり、予約が取れるか、かなり時間勝負なところに居ると思われます。

紹介状だけ急いでもらって、初診を後回し(もうすこし安定してから)にして分娩予約って取れないのでしょうか?
遠方から予約枠の埋まるのが早い病院の分娩予約を取った方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはそこの病院に聞いてみないとわからない事じゃないでしょうか。
それでも「OK」であれば「受診しておかないと分娩予約は取れません」「里帰りなら32週まで1度来てください、分娩予約はいりません」(私の場合はこれです)にって所病院によりでしょう。


それに移動が怖いのはわかりますけど、移動で流産するようなことはないと思いますよ。
その時期にもししたのなら染色体異常でたまたまかだと思います。
よく移動は良くない、揺られると良くないと見ますけど仕事をしてちょっと無理がかかっている方もいるわけですし、それに比べると移動してるだけです。

ただ800キロもあったら飛行機で移動ですか?
新幹線なら揺れも少なく問題なさそうですが飛行機ならどちらにしてもまだ乗れないのでは?
安定期に入っても安心は出来ないので(気持ちの問題)ここまで心配されてるなら安定期以降でも800キロの移動が恐怖になってそうです。

最終的に決めるには主さんですけど、その理由なら病院も理解してくれそうなのですぐ電話してみるべきですね。

1番は不妊治療病院から紹介状で近くの産婦人科で受診をしていて里帰りする頃にそこから転院が望ましいと思いますけど。(予約はしておいて)
それ不可能な病院ってあるのであればちょっと意地悪ですね。

2017.3.31 15:37 27

亜耶(34歳)

同じ状況でした。
予約枠は正常妊娠の人のためなので、
ハイリスク妊娠の場合、予約で埋まっていても関係ないと説明されました。

なので、12週くらいで受診しました。

主さんの場合もたぶん大丈夫だと思いますが、一応確認してみてください。

2017.3.31 18:02 3

きりがない(40歳)

双子の妊娠で里帰りなら結構早く帰らないといけなくなりますよね?

大体管理入院があるので早かったら30週くらいから、遅くて34週からです。

30週くらいにはお腹も単胎の臨月以上くらいにはなるので800kmの移動は大変です。

ハイリスクだと枠外でも大丈夫だと思うのでまず問い合わせをした方がいいと思います。
ちなみに私の通っていた周産期の病院は妊娠8週以降じゃないと健診の予約すら受け付けてくれませんでした。

2017.3.31 21:16 1

まりえ(32歳)

私も同じく顕微にて双子を授かりました。
(でも治療の有無とリスクは関係ないですよ。)
主さん、聞くところ間違っていますよ。
一番最初の方も書かれていますが病院へ電話しましょう。

移動が怖いとありますが、双子は安定期はないといわれているので、例えば管理入院になったり何かのトラブルで6ヶ月から産むまで入院などということも少なくないですよ。
そうなった場合の移動は今の状況より深刻です。
そういうことも考えておいた方がいいですよ。
とにかく電話して、交通手段を考えるのが先決です。

あと余談ですが、私も都内の病院でしたが、都内あるあると言われていますがNICUのある病院で出産したとして、NICUにもし入っていても症状が重い赤ちゃんが運ばれてきたら別の病院へ転院ということもありえますよ。
そのあたりも頭においといてくださいね。

2017.3.31 21:21 10

あんドーナツ(38歳)

みなさんありがとうございます。
金曜日は電話する時間が取れず、そのまま週末に突入してしまうので、先に少しでも知識を付けとこうとこの質問になりました。
月曜日早速問い合わせてみることにします。

なお、ハイリスク枠ならなおさら蹴られるのだとばかり思っておりました。
別枠があるといいなぁ…
紹介状も早めにいただけないか、次の検診前に先にこちらも相談してみます。

2017.4.2 15:30 1

ちと(37歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top