HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植のホルモン...

凍結胚盤胞移植のホルモン補充について

2017.4.1 11:10    0 3

質問者: まやさん(33歳)

はじめまして。

AIH5回で撃沈
凍結胚盤胞移植2回で撃沈
着床さえしていないようです(>_<)
あと凍結胚は2つになります。

4月に残り2個を移植予定です。
ホルモン補充での移植になります。

生理1日目から14日目まで
スプレキュアは1日2回噴霧、
エストラーナテープは2日ごとに張り替えで4枚~徐々に増えていき13日目には9枚になります。
13日目に診察があり、超音波とホルモン値の検査をし、
14日目からプロゲステロン膣錠を1日2回、
17日目にアシストハッチングありで移植です。

移植後は
エストラーナテープ5枚を2日ごとに張り替え、プロゲステロン膣錠を1日2回を継続です。

過去の2回もこのスケジュールでやってきましたが、かすりもせず、不安だけが募ります。

①スプレキュアが本来は1日3回なのを2回に減らすのはなぜか
②胚盤胞の移植に17日目は早すぎないか

の2点が気になるのですが、今回も聞けませんでした。
皆様の経験を教えていただけませんか?

病院が掲げている成功率も悪くないので、同じ方法で妊娠出来ている方もいるということなのでしょうが、過去2回がダメだったので、どんどん悪い方向に考えてしまいます…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①は、ホルモン補充周期でスプレキュアを使ったことがないため、よくわかりません
②14日目から黄体ホルモンをスタートしたということは、14日目を0として17日目は、3日目ということになります。
3日目だと分割胚の移植です。胚盤胞だと完全に早いすぎです。

2017.4.1 12:25 2

HS(46歳)

私は分割肺移植を4回、胚盤胞移植を4回やりまして、7回目まではまやさんと同じで全くかすりもしませんでした。が、先日8回目の移植で初めて陽性判定をいただきました。

4回の胚盤胞移植のために6回の採卵周期を要しました。つまり、2回の周期は採卵するもすべて胚盤胞に育たなかった・・ということです。
私は高齢で、低AMH&高FSHなので、ずっと低刺激や自然周期で採卵してきたのですが、育った胚盤胞も全て4~5BCというボーダーラインのもので、移植してもかすりもしないのを見て、主治医の先生から一度高刺激を試してみようと言われ、考えもしていなかったのでびっくりしましたが、「時々その方がいい卵が採れることがあるんだよ」と言われて試したところ、今まで一番多く3つの胚盤胞が育ち、5BA、5BB、4BCでした。
今回、そのうちの5BAと4BCを一緒に移植したところ陽性反応が出て双子の可能性があるとのことでした。

まやさんは胚盤胞のグレードが書いてありませんでしたが、グレードによっても確率が違うので、もしグレードが低ければ、主治医の先生と刺激法について再検討してみるのもいいかもしれません。

聞かれてないことまで答えてしまってすみません!

移植日については、胚盤胞であれば普通5日とか6日かかって育ち、排卵日(膣剤使用開始日)からその日数を置いて移植するので、やはり早いですね。
でも、例えば、私が今回移植した胚盤胞は5日目の5BAと6日目の4BCを膣剤開始から5日目に移植だったので、6日目の4BCは一日ずれていることになりますね、、
こちらは大事なことなので、やはり病院で聞いてみた方がいいのではないでしょうか?

スプレキュアについては私は一回目のホルモン補充のときはあったのですが、2回目からは全くなくなりました。
私も理由が気になって聞いてみたところ、ふつうはホルモン補充をすると卵胞が育ってこないそうなのですが、まれにホルモン補充していても普通に卵胞が育って自然排卵してしまう方がいるため、そうするといつ排卵したか分からなくなって移植日を特定できなくなってしまうので、念のためスプレキュアで排卵を抑制しておくそうです。
でも、一回目のホルモン補充で卵胞が育っていなければ、2回目以降も育ってしまう確率がすごく低いので体の負担や手間を考えて、私の病院ではなしにしてしまうとのことでした。
もしかしたら、同じような理由かもしれませんね。

分かりにくいところがあったらすみません。

体外受精はまだ2回目とのことですので、まだまだ可能性はあると思います。私も、4回の移植がダメだったときは「私はもう何をやってもダメなのではないか」と思ったものです、、私もまだ継続できるかハラハラですが、
まやさんも頑張ってくださいね。

2017.4.1 15:47 3

リュウ(40歳)

〉HSさん

お返事ありがとうございます。
何日目に移植というよりは、黄体ホルモン補充開始日を0として、胚盤胞は5日目に移植するのが普通ということですね。

なぜ早めなのか、先生に聞いてみようと思います。

ありがとうございました(^^)

〉リュウさん

詳しく教えて頂き感謝です。
8回目で妊娠に至ったのですね。
おめでとうございます。

通院している病院では胚盤胞までいかないと凍結してくれません。
今回も初めての採卵で5つとれ、5つ受精し、4つ胚盤胞になってくれたのでラッキーでしたが…厳しいですよね。
胚盤胞のグレードも細かく説明されず、良い普通悪いの3段階なんです。

スプレキュアはなくても大丈夫な人もいるのですね、とりあえず言われた通りに使用してみようと思います。
移植日については先生にしっかり聞いてみます。
ありがとうございます(^^)

不妊治療2年間の時点で、もうくじけそうなので、頑張って不妊治療しているかたの話を聞くと本当に勇気づけられます。

回りの友達で不妊治療している人がいなくて、「気付いたら妊娠していた~」って報告される度に羨ましい気持ちと悔しい気持ちでいっぱいで…

皆様に続けるように頑張ります‼
お二人ともありがとうございました(^^)

2017.4.3 11:36 0

まや(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page