HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > こんな質問、答えられない。

こんな質問、答えられない。

2017.4.2 17:05    2 9

質問者: にぃさん(42歳)

何人かのママ友に、若いね、なにか特別なことしてるの?と聞かれたことがあります。

でも、もしやってたとしても、こんな質問に答えるなんてできない!と思ってしまうのですが、もったいぶってるとかおもわれるものなんでしょうか。

私が答えられないと思う理由は、別に自分のことを若いと思っていないからです。

若いと言ってくれている人も、私なんかに本気で若さの秘訣を聞いているとは思えないし、私からしてみたら、その聞いてきている人のほうがはるかに若いし、若々しいからです。

そんな性格が悪い人たちだとは思いたくないのですが、なんて答えるんだろうと、答えるんかい、それしててそれだけ?などと思われても嫌だなぁと思ってしまいます。

なにもしていないよ、などと芸能人などは言っていても本当になにもしてない人なんていないってみんなわかってますが、ど素人の私みたいなたいしたことないママ友にそんな話題をふるって、、、と思ってしまいます。

もし、私が、すっぽん小町を飲んでるんだよ!とか、プラセンタドリンクおすすめだよ!などと言ったとして(そんなお金はないですが)、失笑されそうです。

今、私は不眠症を治すためにりんご酢を飲むことなんですが、そんなことは言いたくないし、隠してるとかではなく、こんな話題は振らないでほしいと思ってしまうんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、社交辞令ですよね?

私は年齢の話になると、30代〜40代前半に見える人にはマイナス5歳くらいで答えます。

40代後半以降になるとマイナス10歳くらいにしています。

「若く見えるねー」
「40代(30代)には見えないよー」

は女性への定番の社交辞令ですから、適当にあしらえばいいと思います。

定番の返しは「◯◯さんの方が若いよ〜、秘訣教えて!」ではないですかね?

2017.4.2 19:40 102

はるか(39歳)

私が昔やはりとってもきれいな人に聞いて得た答え
「メイクだけは早めにしっかり落とすようにしているの」

これを聞いて納得と真似しようと思えました。
もちろん素材が違う事は重々承知の上ですが
真似できる部分があると思ったらちょっと有効な情報をもらえた気がするんです。

有効なようで当たり前の事。言って見ては?

2017.4.2 19:42 5

アメジスト(44歳)

うーん
深く考えすぎでは?
年齢より肌艶がよかったり、フットワークが軽かったりするんでしょう。
褒め言葉としてもらっといたらいいと思います。
リンゴ酢は若返りとか関係なく飲んでいて、実際主さんはなにもしていないんですから「なんにもしてないよー」でいいんですよ。
「この辺シワがすごいのー」とでも足しとけばいいんじゃないでしょうか。

マジトーンで「◯◯してるんだ」と言われても、「あ、そうなんだ。きくんだなー」ぐらいですかね。
失笑されそうって、過去に対人関係で何かあったのでしょうか。
そういうことだけ聞かれたくないと言うよりか、もう話しかけないでくれと思っていませんか?

2017.4.2 19:43 16

よりダン(32歳)

主さんはお年の割にはお若いのですよ~。私もお若くみえるママさんには、本気で秘訣を聞きますよ。お化粧品を真似させてもらった事もあります。

不眠の為とは言わず、りんご酢飲んでるくらいかな、的に答えれば良いのでは?

2017.4.2 20:38 9

ちえる(秘密)

深く考え過ぎです。
芸能人で何もしてないは嘘でしょ〜になりますが一般人の何もしてないは本当に何もしてないと受け入れられると思うので何もしてないでいいと思います。
主さんが芸能人並みのモノを持ってるのであれば別ですが。
もったいぶるなんて思わないし社交辞令ですよ。
逆に主さんは自意識過剰なのかな?とも感じるレスでした。

2017.4.2 20:48 41

ルンバ(36歳)

主さんが逆の質問をした(されているのを横で聞いた)時に失笑したことがあるのでしょうか?
だいたい自分の思いの裏返しっていいますよね。
失笑したことがなければ、「失笑」ということに固執しないと思うのですが…

なんでも深く考えたらしんどくないですか?
ちょっと本気、ちょっとリップサービスだと思って、「食欲だけは旺盛だからかな」とか「そんなことないよー。家に帰ったらぐったりだよ」とかでいいんじゃないですか?

2017.4.2 21:56 10

かわらそば(40歳)

若いね、って言われたら、

「えっ? そう見える?」

って、ぱあぁぁぁっと、嬉しそうな顔して笑うだけでいいと思いますよ。

「わあ、若いって言われちゃった。嬉しい」

で、終了です。

ねえ、何かしてるの? って食い下がられたら、

「うーん、別に。何にもしてないよー」

と、あっけらかんと言えばいいだけ。もし、居心地が悪いなら、

「リンゴ酢、好きで飲んでるんだ。そのせいかなあ?」

くらいでいいと思います。

だって、それ以上言いようがないですもんね。後は、気にしない。気にしない。

「ま、いっか」

が解決の呪文です。

2017.4.3 10:25 5

匿名(秘密)

こんにちは。

私の会社に以前いた方ですが、少しでも若く見える人や髪や肌が綺麗な人には秘訣を聞き回っていました。
でも、大抵のひとは普通の事しかしてなくて、

絶対隠してる。いやらしい。

と言って陰口を叩いていました。

聞いてくる人によっては返答が難しいでよね。
ただ、この人はかなり被害妄想の酷い方だったのでこんな人は少ないと思いますが。

2017.4.3 16:03 0

さくらんぼ(36歳)

私からしてみたら、その聞いてきている人のほうがはるかに若いし、若々しいからです。

って思うような相手なら
相手に一度話題を振って、相手から上記の様な褒め言葉を言ってもらえるのを期待しているのかも?

2017.4.3 19:23 3

それは(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page