HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の縮毛矯正とカ...

不妊治療中の縮毛矯正とカラーリング

2017.4.3 05:21    5 14

質問者: ミミさん(38歳)

不妊歴4年目、現在は体外受精の治療中です。

かなりのクセ毛のため、今まで縮毛矯正は半年ごと、
カラーリングは3~4ヶ月ごとにしていました。
薬剤が子宮に蓄積すると聞いてからは、年齢的に妊活最優先と考え、
両方ともこの1年は控えていました。
が、1年ほったらかしのクセ毛とプリン頭に、
だんだん耐えられなくなってきました。。。
せめてカットだけでもと思い、先月いつもより短くしてみたら
余計に広がってしまって悲惨なことに。。。
鏡を見るたび、写真を見るたび、髪をセットするたび、
憂鬱な気分になります。

このまま妊活が終わるまで我慢するつもりでしたが、
先日良さそうな美容院を見つけてしまい、心が揺れています。
環境ホルモンや、かぶれの原因になる化学物質を使用していない
自然派薬剤の縮毛とカラーをしているそうで、
体に悪くないため、妊娠中でも授乳中でも問題なく、
美容師さんもゴム手袋なしで施術しているそうです。

クセ毛プリン頭の憂鬱から開放されたいのですが、
やっぱり治療中は控えるべきとも思い、迷っています。

治療中の皆さんは、縮毛矯正やカラー、パーマなど、
どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎月するものでも無いし、蓄積影響するっても微々たるものだと思いますし、悩んでるならした方がいいと思いますよ。

それに妊活もいつまでにしようと目処をつけているのですか?
まだしばらくするなら授かり物いつ終わるかわからないので、まだまだ出来なかったり、出来たら出来たで赤ちゃんに影響すると言って行かないですよね?
産んだって今度は母乳に…とか主さんならそう思いそうな感じです。
それに育児でしばらくは行けませんよ。
矯正って結構時間かかりますよね?
母乳だったら3時間置きは間に合わない、妊娠中だったらずっと座ってるのが辛いという問題も出てきます。

私はカラーカットだけですが妊活中も妊娠中も行ってました。
でも半年に1回のペースです。
くせ毛プリンはみっともないので行かれた方がいいですね。

2017.4.3 07:10 18

璃子(36歳)

既に治療を終えた者ですが、度々カラーやパーマ、縮毛矯正、シャンプーなどの成分が子宮や羊水に溜まる、汚す、といった話を見る度に、なぜそう思うんだろう?何を根拠にそんな話が出るんだろうと疑問に思います。
カラーや縮毛矯正をしたら、下の毛や体毛も同じ様になりますか?ならないですよね。
そんなに頭皮や毛穴から成分がガンガン入るほど、人の身体の防御機構は弱くないですよ。
アレルギーやアトピーなど、肌が弱いのなら気にした方がいいと思いますが、そうでないなら髪が思い通りにならないストレスの方が良くないと思います。
ちなみに私は治療中も妊娠中も体調が悪くない限りはカラーもパーマもしましたし、薬剤を開発する側で毎日触れているような友人たちも、問題なく妊娠出産しています。
1年我慢しても治療の成果に影響がなかったのなら、我慢する意味はなかったと捉えてもいいんじゃないかなと思いました。
カラーや縮毛矯正をしたからうまくいかないと考えるよりは、治療内容や冷え、生活習慣、食生活などを見直した方が理に適っているように思います。

2017.4.3 08:22 26

ジェリー(38歳)

まったく気にしてなかったです
すみませんが、カラー剤が子宮に蓄積するって意味が分からないです

不妊治療中も妊娠中もも2ヶ月半おきにカラーしてます 
自然派でもないですよ
予定日の2週間前にもしたし、産後は2ヶ月でカラーしてます

別に普通に元気な子が生まれましたよ
私は治療中に控えた物がないので、あまり参考にならないかも。

2017.4.3 08:25 36

るうらん(39歳)

第一子治療中も妊娠中も縮毛矯正してましたよ。
カラーはもともとしていないのでわかりませんが…。

治療していた病院で聞いたわけではないですが、ダメと聞いたこともありません。

本当のところはわかりませんが、無事妊娠出産してますよ。

2017.4.3 08:41 10

ポチ(32歳)

気にする人は、とことん気にするんですね。

しかも今までカラー縮毛矯正普通にかけてきていて今更ですよね。

私は、不妊治療中であろうが、自然だろうが普通に、カラー縮毛矯正してましたし、コーヒも飲んでいましたよ。

特に気にせずに普通に生活をしてました。

2017.4.3 09:04 14

あの(35歳)

わたしは、元がずぼらなので半年に一回程度でカラーをしてましたが、気にしてませんでした。

主さんはカラーの悪影響を気にされていますので、髪をどうにかしたい!と思ったら、美容院に行く事にしてみてはどうでしょう。
規則正しい生活をする、電磁波等と同じで、徹底するほどの事でもないといった部類だと思います。

妊娠初期〜安定期ぐらいまで、カラーを控える方もいます。
わたしもその時はなんとなくカラーはしませんでした。

気をつける事は悪い事ではないですよ。
主さんは自分にできる事をなるべく頑張ろうとしていらっしゃるのだなと思います。
治療を応援しています。

2017.4.3 10:08 8

お茶っぱ(32歳)

どういう仕組みで蓄積するんですか…
子宮のどこに…?羊水がシャンプーの匂いとかトンデモ系の情報?
わかりませんが、そんな気になるならコンブの染料とかで染めたらどうでしょう…

2017.4.3 10:22 32

ぺこ(42歳)

理系で研究職にたずさわっています。
薬剤が子宮や羊水に蓄積すると言い切るには、妊婦さんにヘアー処理をしてもらい、子宮細胞と羊水を採取し、薬剤成分が含まれているか成分分析をする必要があります。
そんな実験、誰がやったんでしょう。
人の体をつかった研究は、おこなう前に倫理委員会の審査を受けて、承認をもらわないとできません。
妊婦さんの子宮細胞および羊水の採取は、まず、承認されないと思います。
よって、ガセネタです。

2017.4.3 13:07 39

理系女子(33歳)

>鏡を見るたび、写真を見るたび、髪をセットするたび、
憂鬱な気分になります。

このストレスが不妊治療の妨げになりそうです。
今日日、カラーや縮毛等をしていない女性の方が少ないように思いますが、
それが原因で赤ちゃんに問題があったという話は聞いたことがありません。
もしそんなに問題があるようなら、とっくに大問題になっていることでしょう。

不妊治療中で色々ナーバスになるのは理解できますが、気にしすぎです。
少しでも晴れやかな気持ちで治療に臨めるよう、気に入った髪型で過ごしたほうがいいと思いますよ。

2017.4.3 14:14 7

ガッツ(35歳)

私はやめました。
カラー材は毛穴から入り、体内に蓄積されると思ってます。

主さんもプリンなら、もうそのままにしたらどうですか? 黒一色とか。 妊娠したら、肌もデリケートになりますし。。

癖毛なら、髪を束ねる等工夫されても。。

2017.4.3 18:42 14

みや(39歳)

経皮毒ですよね。
信じる信じないは人それぞれでいいと思いますよ。面白いことに以前同じような質問があった時(縮毛矯正は書いていなかったけど、カラーリングについての質問でした)は、我慢しています、ヘナにしていますという意見が多数でしたよ。
最初にレスした人の意見に影響されたり、なんの根拠もないと力説する人がいると、やめた方がいいというレスはつきにくくなるのかも知れませんね。

ストレスになってしまうのはマイナスだと私も思います。
私は子宮筋腫の手術をした時に医師から色々聞いて、経皮毒は信じているので、なるべく優しいものを使いたいと思っています。
今やめてすぐ体が変化するわけではないと思いますが、それでもできることは…と思う人もいると思います。
根拠がないという人もいますし、こればっかりは自分で決めるしかないと思いますよ。

2017.4.4 00:33 15

コロッケ串(38歳)

何を信じるかは個人の自由ですが・・・

あまり女を捨ててしまうとご主人の気持ちが離れませんか?

鏡を見るたびに憂鬱になる髪型。

をしている妻、なんて、なんだかご主人が可哀想に見えますが・・・

主さんが納得できる美容院を見つけたのなら、ちゃんときれいな髪型に戻してもらった方がいいと思いますよ。

ちなみに、私は妊娠中もカラーとパーマはしていました。

2017.4.4 03:21 6

ななしこ(39歳)

経皮毒、私は気にします。

逆にプリンの色を残して、染まってる部分を黒に染め治して、本来の髪色にもどしては?

妊娠した場合、肌が敏感だと思うし、アレルギー出ても薬飲めないし。

私個人的意見ですが、いずれ嫌でも毎月白髪染めしなければいけなくなるので、若い内から染めますと、年とって抜け毛等ひどくなりますよ。

カラー代を、ヘアトリートメントに変えたり、ヘッドマッサージとかにしたりはどうですか?

癖毛によいシャンプーも出てますし。 毎日のケアをきちんとしてれば、いいんじゃないかな?と思いますが。

2017.4.4 07:59 8

髪(秘密)

たくさんのお返事をいただき、ありがとうございます。
皆さんがどうしているのか気になって質問させて頂いたのですが、
気にする方、気にしない方、それぞれいらっしゃって、参考になりました。

どなたかがおっしゃっていた『経皮毒』ですが、
私が気にしていたのは正にそれです。
エストラーナテープや、湿布、ヨモギ蒸し、温泉などは
皮膚から吸収するものだし、
縮毛やカラーも、何かしら吸収する気がしていました。

でも気にしても気にしなくても、結局今まで妊娠できていないのだから、
気にしても仕方ないのかな、とも思えてきました。。

夫に聞いてみたら、黒髪がいい、とのことなので
プリンの茶色部分は黒に染めようと思います。
縮毛矯正は。。。もう少し我慢してみようかと思いますが、
梅雨に我慢しきれなくなったら、かけてしまうかもしれません。。

どちらにしても、妊活と天秤にかけて、よく考えようと思います。
色々なご意見、どうもありがとうございました。

2017.4.5 13:32 4

ミミ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top