HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > キーキー声

キーキー声

2017.4.3 19:17    2 3

質問者: アイランドガリーさん(22歳)

ここ最近息子キーキーが酷すぎて疲れます…
1歳半になりたての息子なのですが…

何か気に入らないとキーキーと叫び足踏み踏み踏みして…
いやいやいやイヤイヤらしき言葉を発しながら首を振り…

食事を手伝うとイヤイヤキーキー
食べおわった食器を片付けるとキーキー
理由はまだ食べたいとかではなく自分で片付けたい…
何でも自分でしたいのか手を出すと怒り出し…
かと思えばできなければママ〜ママ〜ママ〜と連呼…

おままごとのおもちゃをアーンとしてくれたので
もぐもぐ美味しい!と食べたふりをするとキーキー…
口に入れろと怒り出し…

支援センターに行っても友達のおもちゃを奪い…
お友達が渡さないとキーキー怒りまくって泣き…
人が使ってるものばっかり奪いにいきます…。

チャイルドシートもギャン泣きで
ママ〜ママ〜と叫び泣き狂い汗だくで…

最近までコラ!やダメ!言うと泣いて居たのに
言っても怒り返してくるようにキーキーキー言い…

どうやって教えていけばいいのか躾けていけばいいのか
わからなくなってきました…

どうしたらいいんでしょうか( ;_; )

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分のペースをやめれば良いのです。

まずは、子供が自分で食べるのを見守る。
そして、褒める。

一緒に片付ける。

おもちゃの取り合いに関しては、相手の物を欲しがるのは、普通に見られます。
兄弟がいれば、同じ物が無ければ毎度取り合いの喧嘩。

友達間となれば“貸して”“どうぞ”がまだ分からないので、その都度教える。

親のペースではなく、子供のペースで。

2017.4.3 20:41 2

あの(35歳)

少し早いイヤイヤ期ではないでしょうか?
私もその頃は、他の子とおもちゃの取り合いするのを見るのが嫌で、児童館とか砂場は避けて、ひらすら身体を動かせる公園に通ってました。
家にいると欲求が多すぎて、親が疲れちゃうんですよね。
躾とかはあまり深く考えず、今は好きなようにさせたらいいと思います。
私は食事中の躾は、テーブルの上には乗らない、ご飯は座って食べるの2点だけは徹底して、あとは好きにやらせてましたよ。

2017.4.3 23:22 1

まひる(38歳)

我が強いのですね。
うちの長女にソックリです。

幼稚園に入ってちょっと丸くなりましたが、5歳の今でも気に入らないことがあると1人でギャーギャーワーワー騒いでます。

性格の部分が大きいので躾でどうなるものでもないと思いますが、まだ一歳ですからある程度は親がコントロールできませんか?

支援センターには行かない
車には乗せない

この2つを実践したらキーキー言う機会が減りますよね。

まだまだしばらく大変だとは思いますが、性格なので諦めることも必要だと思います。

家の中なら「あーまた騒いでるなー」と思いつつ、側で落ち着くまで見守る(好きなだけ騒がせる。そのうち大人しくなるので。)

外で騒いだら抱っこで即撤収。

たぶん、4歳くらいになると少し落ち着くと思いますよ。。。

2017.4.4 03:36 8

とくめー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top