HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 21週切迫流産で1週間自...

21週切迫流産で1週間自宅安静中です。別居…

2017.4.4 16:13    0 7

質問者: もこさん(25歳)

只今、切迫流産で1週間自宅安静中です。
先週木曜日夜に旦那と大喧嘩し、旦那が家出してしまいました。今回の喧嘩は私に非があります。
妊娠初期はイライラがそんなでもなかったのに、妊娠中期になった途端、不安や今まで通り動けなくなって来てイライラが募り、旦那と喧嘩が増え、とうとう日曜日にもう無理だ。もう気持ちが無いと言われてしまいました。あの時しっかり気持ちを伝えていれば…謝っていたら…と後悔ばかりです。
旦那の気持ちを確かめる為にコピーの離婚届持って行った私も悪いのです。コピーだからほんとに使えるかわからない。もし離婚するなら書き直さないといけないよと伝えました。
大事な話なのに離婚届を出して試す私なんて最低だと思います。
離婚届は私が持っています。
私は、お腹の子にはパパが必要だと思うし子供が産まれたら気持ちの変化があるのかも。と思ってまだ離婚には同意していません。

切迫流産になったって言った時も、自分も病院に行った方がいいか?入院でしょ?と心配はしてくれました。
アパートも引き払おう。アパートにいるとお前が安静に出来ないから。などと心配はしてくれています。
日曜日以来、離婚についても離婚届に関しても旦那からはなにも言って来ません。
私が離婚する気が無いと分かっているからでしょうか…
出産まであと4ヶ月…別居してもいいものなのでしょうか…喧嘩別れのような感じなので、正式に離婚するとは決まって無いです。別居になりそうです。
だけど、パパとして今しか感じられない胎動もあるしここを乗り越えなきゃこのままじゃダメだよと話し合おうと言っています。
今回は私の悪態が過ぎた為、改めてごめんなさい。と謝っています。
LINEや電話のやりとりはしています。
当分は連絡もせず、放っておいた方が良いのでしょうか。

厳しい意見でも構いません。
ご教授お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事の発端は何なのでしょうか。
文面だけを拝見させて頂いてると、主さんが切迫流産で動けなくなってイライラをご主人にぶつけ、それに耐えられなくなり、ご主人が家を出て行かれたように見えますが。
私も切迫流産経験者です。辛いですよね。絶対安静で動けず、不安ばかり募っていました。
ご主人は主さんの事を心配して下さっていたのですよね。文面だけ拝見させて頂いてるととても優しいご主人に思います。
今回の件で主さんが悪いと思っていらっしゃるのなら、ご主人に自分の気持ちを正直に話して、離婚届けも本当は離婚したくなかった。気持ちを確かめたかったなど打ち明けてはいかがでしょうか。
妊娠中でナイーブになりやすく、感情が抑えられなかったと。
私も妊娠中はナイーブになりやすいらしいと先に主人に話していました。
そして切迫流産中は、家事を主人がやってくれました。やってもらった時は「ありがとう。疲れてるのにごめんね。家事をやってくれて助かる!ごはんも美味しいよ(そんなに美味しくなくても)。洗濯物干すの早いね!さすが○○くん(主人の名前)!」と感謝の気持ちを言い、褒めてました。
主人も何かした時は必ずありがとうと言ってくれます。
感謝の言葉ってとても大切だと思います。
今からでも遅くはありません。主さんも正直な気持ちを話し、ご主人に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら分かってもらえるかもしれません。
ラインで文章にして手紙のように書かれても良いと思います。(私は主人と喧嘩をした時、普段恥ずかしくて言えない気持ちなどをお互い文面にして送っていました。)
お身体もお辛いと思いますがお大事にされて下さいね。

2017.4.4 17:05 9

あさたく(33歳)

結婚12年経つし、管理入院もしたし、勿論喧嘩もするけど、、、離婚届はさすがにないな。

まぁ、放っておけば帰ってくるのでは?

2017.4.4 19:47 7

あの(35歳)

あさたくさん、こんな未熟な私にアドバイスありがとうございます。
事の発端は、まず木曜日、妊婦健診一緒に行き、※張りの為2週間前も受診していました。前回と比べると8ミリも短くなっており(検診時31㎜)と言われました。そこで、ギリギリだった為もう少し安静が必要ですね。と言われたのです。それなのに、夜洗濯しないとダメだよ〜と言われたので、うん。と答えました。そしたらやりたく無い感じ?と言われて、少し位協力するとかないの?と…
それから大喧嘩になり、旦那が家出したのです。
そして金曜日、体調が悪い為買い物と晩御飯を作ってくれないかと頼んだところその日は来てくれました。すぐ夫は帰りましたが…
土曜日に友達との飲み会があり、その時にお金を貸してくれと言われました。結果貸しませんでしたが…この日も体調が悪く、晩御飯のお願いをしました。そしたらそうめんあるから、自分で茹でて食べて…と。具合が悪いと言ってるのに自分で飯をやれ、飲み会に行くと言う、電話もLINEもスルーでした。その行動がカチンと来て離婚届の流れへとなったのです。
そして、実家に帰ってきて離れる事により冷静になれて、LINEになると冷静に伝える事ができたので今回が悪かった事をLINEにて伝え、電話でも伝えました。
後は旦那はネチネチタイプなので、まだムカムカしてると思います。
なのでご意見をいただき2〜3日は放って置こうと思いました。
焦って仲直りしてもダメな気がします。
ゆっくり時間をかけてやり直して行こうと思います。
ありがとうございます。

2017.4.4 21:59 0

もこ(25歳)

あのさん、ご意見ありがとうございます。

そうですよね…。
当分の間連絡もせず放って置きます。

2017.4.5 08:59 1

もこ(25歳)

もこさん、
そういう成り行きがあったのですね。
それはご主人にも悪いところがあると思います。
切迫流産の時に家事をやれは酷ですね。
ご主人はあまり家事に協力的はないのかな?
ただ、ご主人も仕事で疲れもあるでしょうね。労いの言葉がお互いあるとうまくいくこともあるかもしれませんね。

確かに妊娠中でナイーブであるし離婚届けを出すほど頭にきたのでしょう。
ただ、父親であることにはかわりないですし、主さん次第でご主人が変わることもあります。
私の主人も新婚当初は共働きでも家事をあまりしない人でしたから。せいぜい洗いものくらいかな。イライラする時もありましたが、私はとにかく甘えてお願いしました。「これやってくれると嬉しいな!」そしてやってくれたら沢山褒めました。
今では洗濯物を干すのが私より早いです(笑)
祖母から教えてもらった言葉があります。
旦那さんには「褒めて、すねて、甘える」だそうです。それで60年以上夫婦やってきて、今は祖父は他界しましたが、私から見てもとても仲良し夫婦でした。
意外と男の人って甘えるとやってくれたりしますよ!
もし、様子見て、まだお二人やり直せるのなら、ちょっとした言葉ですが、良ければ参考にしてみて下さい。
主さんの身体が今は一番ですので、あまりストレスためずお身体お大事にされて下さいね。

2017.4.5 11:25 2

あさたく(33歳)

あさたくさん。
お返事ありがとうございます。
共通の友人や、先輩に相談していました。
あさたくさんやみなさんが言う通り、あなたが悪いよ〜とかアドバイスくれました。
どうしても出産まで4ヶ月も喧嘩が発端での別居生活をして…
私は離婚したくないので気持ちが離れてしまわないか…心配になりどうしても私が焦って連絡してしまいます。結果連絡をしても素っ気なくイラっとしている態度を取られておしまいです…まだ喧嘩してから1週間も経ってないので当たり前かもしれません。
もっと強くならなきゃ!どしっと構えなきゃ!と思ってるのですが、どうしても気持ちが滅入ってしまい、もう離婚してしまったかのように、未練がでたり、辛くて…辛くて…
子供が産まれれば旦那がかわいくてかわいくて気持ちも変るかもしれない。
とか思ったりもするのですが…
どうしても気持ちを切り替える事が出来ず、いつも旦那の事を考えてしまいます…

2017.4.5 17:31 0

もこ(25歳)

私は旦那が悪いと思いますけど。

切迫流産って言われて自宅安静してるんですよね。なぜ協力しない??
不思議でなりません。
妊婦の辛さがわかってない。父親になる自覚が足りないように思います。
旦那さんもお若いのですかね?もこさんが医療関係者なので安心してるのでしょうか。

私もキレますね。うちの旦那なら絶対に洗濯もご飯もやってくれますよ。
主治医の先生かご両親から旦那さんに協力的になれと言ってもらった方が良いと思います。

2017.4.6 10:03 6

くまこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top